最近買ったパソコンにプリインストールされたいた電子メールソフト・OUTLOOK2007が今朝突然起動しなくなった。今日は天気が良いので朝からサイクリングに行こうかな?と考えていたが、OUTLOOKの解決を優先することにした。
午前10時過ぎにマイクロソフトのサポートセンターの電話したところ、マイクロソフトのバグに起因することが分かった。マイクロソフトでは製品に関するサポートを4件まで無償で行っているが、本件はその対象外と窓口の人がいうので「バグですか?」と確認すると「そうです」という返事が返ってきた。
解決方法は「メール設定」から「プロファイル」の複製を一つ作り、元のプロファイルを消去するというものだ。
OUTLOOK2007をお使いの方で「起動しません」というメッセージが出て動かない場合はバグの可能性があるので、お知らせする次第です。
パソコンというものは便利な道具ですが不具合がでると疲れるものですね。