大晦日の日、フィットネスクラブは休みなのでクロスバイクで小金井公園に行き、サイクリングとランニングを行った。自宅から小金井公園までは2.5km程、距離は問題ないが道が狭いので自転車走行には気を使う。
大晦日の日でもランニングやウオーキングをしている人はかなり見かけた。私も自転車で1時間弱走った後、小さなリュックを背負ってランニングをしたみた。日頃フィットネスで10km弱走っているので、問題はないと思っていたが、マシーンを離れるとペースを取るのが難しい。それに今日は風が強く寒く感じた。
公園の東側に凧揚げをしている若いお母さんと男の子がいた。動画を取ってみたが、ピントが合わずこちらは失敗。静止画で空高く舞う凧を1枚撮ってみた。
凧あげは懐かしい。子供たちが小さい時は浦和の針ケ谷小学校の校庭や秋ケ瀬公園でよく凧揚げをしたものである。ところで子供はどうして凧揚げが好きなのだろう?凧は上昇志向の象徴なのだろうか?それとも子供たちは日頃遊ばないお父さんと遊ぶことを楽しんでいるのだろうか?あるいは単に風の力だけで空を飛ぶ道具に強い関心を覚えるのだろうか。
公園の南西の角に近いところに、蒸気機関車が置いてある。一般人の立ち入り可能な季節は3月から11月ということだ。写真だけ1枚撮ってみた。
ランニングは4km程走ったところで終わりにする。一人で走っても張り合いが少ないので、モチベーションが上がらないのだ。
☆ ☆ ☆
「登り、走り」の繰り返しの中で一年が過ぎた。来年も「走り、登り、また走り」のリズムでいきたいと思っていますのでよろしく。