S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

花粉症

2005年03月12日 | つぶやき
子どもの頃、わたしはアトピー体質でした。
幸いなことに、子ども時代だけで済みましたが、思春期以降、時々、アレルギー性の皮膚炎というものに悩まされました。
アレルゲン検査をしたことはありますが、代表的なもの数種に関して、特に反応は出ませんでした。
はっきりしたアレルゲンはわからんし、ひどくはないけれど、まあアレルギー体質なんだろう、と解釈。

さて。
第一子、妊娠中、妊婦雑誌では何回となく、
「生まれてくる子にアレルギー体質の遺伝を防ぐために」という特集をやってました。
母親のアレルギー体質は、50%の確率で遺伝する、と。
それを防ぐためには、妊娠中に「卵・牛乳断ちの実践を」と。

ほいほい、と。
それでは、ソレ、やってみましょうか、と。
牛乳からのカルシウム摂取を別のもので補うために、小松菜だの納豆だのを常食としてました。
卵や乳製品を材料にする菓子の類も避けていました。
結果。
ダウン症、だと。
先天性心臓疾患、だと。

なあんだ、と。
なんか努力しても、子どもの運命ってヤツは決まってるんだな、と。

で、第二子に関しては、のうのうと自然に妊婦やってました。
「卵・牛乳断ち」なんてのは、何も考えずに。

結果。
第二子、3歳から花粉症です。
スギだけでなく、ブタクサやカヤにも反応します。
アレルゲン検査では、これらの花粉以外にも、いくつか引っかかりました。
幸いなことに、アトピーでも、喘息でもないんですけどね。
いや、喘息は二度ほど出たけど、突発的なもので終わったようです。

花粉症の季節到来です。
10歳息子、薬を飲み始めました。
目が赤くなってきた。
(ゴメンね。。。)と思う。
「卵・牛乳断ち」の効果の真偽は、実はよくわからん。
でも、上の子にやってやった「努力」を、アンタにはしてやらなかった。
心のどこかで、一抹の「ゴメンね」が捨てきれない。
そういや、上の子は、ダウン症ではあるけれど、アレルギー知らずだわ。
この季節になると、ちょっと、しくっと、胸の中に通り抜ける後悔。

数年前から、わたしは「イネ科植物」の花粉症です。
5月頃から、くしゃみが止まらなくなります。
今年はどうやら、スギデビューのようです。
先日、息子を耳鼻科に連れて行く折りに、どうもくしゃみが連発するので、急遽一緒に受診。
まいったね。
まあ、母子仲良く、くしゃみでもしてますわ。。。