サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

信用できない男

2012-05-11 09:19:18 | Weblog
わたくしは用件がある時にしかメールをせず、その内容も用件のみの短いメールがほとんど。


特に男子にメールする場合は 長いと読んでくれない(涙)ので、1行メールで送ります。

用があり、「Yes」か「まだわかんない」か「No」の返事が欲しいからこそ完結にすませます。

おしゃべりは逢ってからすればいいしね。


だから「この人とは長くつきあいたいな」「この人は素敵だけど信用できないな」という判断基準の1つに メールの返信をするかしないか、があります。


やはり長く付き合ってきた親友は必ず返信をくれます。

2日後になろうが、返事になってないギャグだろうが、断わりの内容だろうが、それはそれで全然いいのです。

こちらの問いかけに答えてくださったのですから。

最近知り合った方でも きちんと返信してくださる方とは「もっと仲良くなりたいな」という感情がわいてきます。



メールに対し返信をくれない方には、少しづつ距離ができてしまいます。



「仕事が忙しくて」「すごいショックなことがあった」など 本当に大変な時期にメールを送ってしまったのかもしれません。

その理由を後で知ることができれば「そんな時にメールしてごめんね」と謝ります。

なにもかもが嫌になることって、人生であるしね。



ですが今はブログやツィッター、フェイスブックで その人の近況を簡単に知ることができます。


ブログの更新はしていて、わたくしへのメールの返信がない、、となれば話は別。

ツィッターで一言つぶやくのと、返信に「無理、ごめんね」と返す時間はほとんど変わらないはずです。

ですから「わたくしに興味がないんだな」「どうでもいいと思われてるな」と思ってしまい、信用を失う。


わたくしにとって「無視される」のは一番堪え難いこと。



毎日のようにメールするとか、おしゃべりに近いメールを無視されるならまだしも、わたくしの場合 親友にでさえ月に1度メールするかしないか。

しかも1行メールで、明確な内容です。


これに対してのメールがない場合、「つきあいを切ろうとしているのかな」とさえ思ってしまいます。

わたくしは心から真面目に付き合いたいからこそ メールを送ったので、返事がなければ かなりショック。

でも まだつながっていたい思いから「返事がないけど どうかした?」「どうして返信くれないの?」と再度メールすることはありません。


返信するもしないも その人の自由だし、催促するのはしつこいしね。








だから 今は ただ悲しい。

それでも返事を待ってる自分も情けないし、そんな自分が嫌になります。



悲しいけど、、、、これが現実。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (kenchan)
2012-05-11 11:24:31
メール送って返事が無いと、ちょっと残念ですね。相手によって時々意図的にしない事も有りますが、勘違いでしない時は相手に疑問を持たれているかもですね。
返信する
人それぞれですが、、 (satan)
2012-05-11 12:49:01
意図的に返信しないにしても、忘れていたにしても わたくしに対して好感を持ってないからだと思ってしまうんです。マイナス思考ですかねぇ?

返信しないほうが 相手を傷つけない、と思っている方もいると思うんですが、、そうゆう方とは 気が合わないでしょうね。

たかがメールなのかもしれませんが、長いおつきあいの方にやられると、ショック度が大きいです。

返信する
人間関係の悩みって。 (えへへ。)
2012-05-12 01:28:05
つきものですね。。。
そういう私も常にそうです。

絵文字ひとつでも伝わりますよね(^-^)

お互いバイバイが、エンドレスになるときがあり、その時はわたしから、絵文字1つだけ選んで送ります。
すると、安らかに眠れます◎

お友達関係なら、すぐ忘れられるタイプなら、感情は今高ぶるけど、時間と共に、薄れますよね。 たまに会う相手なら。
信用してたい相手なら、価値観近いはずだから、返信ほしいなぁ。って思いますね☆

過ごし方、応援してます。
私の気持ちも、サタンさんのブログでほぐれます。
学校の事も、応援してます。


多分、こうやって、自分をも励ましてますっ(^-^)
返信する
そうなのよ~ (satan)
2012-05-12 05:54:18
ダウニーちゃん、、、なんてやさしいの、、、。
そのやさしさに すがってしまいそうよ。(涙)

まさに「信用していたい相手」だったんです。

親友なら 暗黙の了解があり、ダウニーちゃんみたいに絵文字でシメる、みたいなルールがあって安心してやりとりできる。

でも今回はそうじゃなくてね。
今は凹んでます。

ダウニーちゃん本当にありがとう。
いつも一方的に 励ましてもらってて申し訳ない。

ありがとう。

愛をこめて。

返信する
落ち込む前に (Hiroshi)
2012-05-12 08:52:13
メールが相手に届いていいない可能性はないかい?

そもそもメールってその仕組みが、100%相手に届く保証されたものではないよ。「だいたい届く」っていう認識のほうがいい。

ビジネスで重要なものはメールした後で確認とる事が一般的に行われてるぞ。

返信する
う~ん (satan)
2012-05-12 21:46:28
送信済みを確認するしかないけど、、、。大丈夫みたいよ。

確認メールはしたくないな。
仕事じゃないし。
気持ちがないだけだと思う。

例えばHiroshiくんに同じことをされたとしても、落ち込まないよ。
「何かあったのかな?」って心配になるかなぁ。

それくらい信頼しています。

しょうがないよね。

ありがとうね。
返信する

コメントを投稿