サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

母再入院

2022-08-18 07:52:10 | Weblog
おはようございます。



先週末は 日曜に恒例の五反田TOCフリマに出店してきました。



屋内なので真夏でも快適!大好きな会場です。



結果 細かい商品はよく売れましたが大物が売れず、もうちょっと減らしたかったな。



それでも午前11時くらいまではお客様が途切れることなく忙しく、

「これぞフリマ!」

な感覚が味わえました。



TOCは改築をするらしく、フリマがしばらくお休みだそうでショック!



どんどんフリマがやりづらくなりつつあります。









さて、昨日 母の病院に付き添いをしてきました。




以前 自身一人で転倒し 股関節を骨折して 現在は股関節部分に金属が入っている状態の母。




最近 足が痛むということで前日に父と地元の病院に行ったところ、金属の接続部分のネジが一部折れているかも?とのこと。




手術をした病院で再度レントゲンやCTを撮ってみると 確かに少しネジの角度が曲がっているように見えるかも。




足と胴体の接続部分の名称をそれぞれ「骨頭」「臼蓋」というのだそうで、担当医によると、

「このままでは金属が 骨頭を突き破り、臼蓋まで損傷してしまう」

とのことで再手術決定。




現在 固定している金属を外し、より強固なステムと呼ばれる金属に入れ替えるとのこと。




通っている病院が 現在 新しく建て替えの途中で、手術日が1ヶ月先になりますが 仕方ないですね。




今のところ母は歩行できているし 痛みがあるものの家事もしてるくらいで大丈夫そうです。




なんでも自分でやりたがる母、多分重たいゴミ捨てなども自身でやっていたと思われ、今回の結果を招いたのではないかと。




わたくしは 同居していないので 母の生活を細かく知らないし、まさかまた手術になるとは思いもよりませんでしたが、どう転んでも 自分にできることをするだけ。




父は わたくしがヘルパーの仕事をしてたこともあり、何かあるとわたくしを頼ってきて 今回の入院するまでの通院も 全てわたくしが担当することになりそう。




父も高齢ですし、こんな時のためにヘルパーの資格を取ったので 頑張ろうと思います。








ただ、数年前に母が仙骨を骨折し、完全に寝たきりになった時、朝から晩まで つきっきりで完全介護を2週間したことがあり、その時は地獄でした。



仕事も家事も何もできなくなり、ヘトヘトで家に帰ったら 次女が夕食を作って待っていてくれて、思わず泣いたことがあります。



「こんな生活が一生続くのかな」と絶望して 母の回復よりも この呪縛から逃げたいような気持ちになったことも。









今回の手術がうまくいけば 足の痛みもなくまた歩行がスムーズにできるようになる、とのことなので 祈るばかり。



寝たきりになるわけではなさそうなので 退院後 多少通院するものの、特に大きく生活が変わることはないかなと思っています。



両親にはずっと元気でいてほしいし、それは自分が自由に過ごしたいからでもあります。



今回は母だったからよかったものの、父だったらと思うと正直ゾッとします。



父も母もわたくしより身長が高く、体重も重いので 寝たきりになると 自分より大きな体の体位変換が厳しい。。(涙)



ヘルパー時代にボディメカニクスを習いましたが 夢中で介護するとやっぱり腰にきますね。



父には「骨折だけはするな」とお願いしています。(笑)



ウチに父が来た時には「片足立ち」ができるか、のチェックをしますね。



片足でバランスが何秒取れるか?のチェックをしつつ、足裏全体で踏み締めるように立つ、膝を伸ばす、仙骨を立てる、丹田に力をいれる、など見て「きちんと立っているか」を調べます。



「立ったままズボンがはけるかどうか?」が目安になりますね。



「片足立ちしてみろ」というと父は嫌がりますが(笑)、問答無用でやってもらっています。








最近、脳がフワフワするような出来事が続いているので 一瞬で現実に引き戻されたような事件でしたが、そこまで悪くはならないだろうと自分に言い聞かせつつ、とにかく自分にできることをするつもり。



いまだに世話になっている両親に親孝行できればと思っています。







さて、今日も母の病院付き添いなので支度しよう。



今日も頑張ります!













@写真は五反田でゲットしたZARAのワンピですよ。

 ゆるくて楽そうなデザインが気に入って500円で購入。

 翌日ルンルンでお出かけに着て行ったら「いやらしい」と言われてしまいウケました。

 そこも含めて(爆)今一番のお気に入り♡








最新の画像もっと見る

コメントを投稿