買い物が苦手な私。
欲しいものがあってもなかなか買いに行けない。
娘に「アマゾンで頼んでみて」とか「一緒に行って」とか頼むけれど
娘は忙しいし、いくら母親の物で一人で決断するのは悩むみたい。
スリッパがダメになった。
猫を飼っていた我が家は「ランチョマット」と「スリッパ」は必需品。
猫がいなくなって何年もたつけれどこの2つはやめられない。
スリッパを車で行ける近くのスーパーで買ってくるけれど長持ちしない。
火曜日、立川の病院からの帰り、高島屋の中にある「ニトリ」に行ってみた。
2人用の色違いのスリッパ。
シーツがくたびれてきている。
そして大きめの足ふきマット。
スリッパはエスカレーターを上った真正面にあった。
次はシーツ。
お店の人に場所を尋ねると「セミダブルはこれです」と大きさや色を教えてくれた。
シングルとセミダブル・・・・。
教わらなければ迷っただろう。
足ふきマットはお店をグルリと回ってスリッパの近くで見つけられた。
会計のところで戸惑った。
セルフのみ。
年配の女性が困っている私のもとにやってきて「初めてですか?」と。
「じゃあ手順を説明します」と教えてくれる。
パネルをタッチして進んでいく。
商品は自分で「ピ!」という機械で登録していく。
「これも自分でやるんですか?」と、きいてしまった。
袋を購入するをタッチして大きさを決める。
MとLの2種類があるけれど大きい袋でも入りきれない気がした。
お店の女性は「この商品ならMでいいかな」と。
ダメだと思ったけれどMをタッチした。
会計を済ませて袋に商品を入れるとMの袋にピッタリ収まった。
さすがはベテラン社員。
重くて朝食を抜いてきた私には辛かったけれど、買えてホッとした。