昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

無相忌

2019-01-27 18:54:51 | 俳句

芹澤佳通氏のコンサートにかーたんと行ってきた。
ランチ・コンサートである。
原宿の『ジャルダン・ド・ルセーヌ』という大変、結構なレストランで食事をいただいた。
今日の演目は『椿姫』のハイライト。
ソプラノのヴィオレッタとのデュオ。
アルフレード役の芹ちゃん(敢えて芹ちゃんと呼ばせていただく)は堂々の熱演。
名テノール振りを存分に聞かせていただいた。

無相忌や路の玉砂利重きかな   素閑

無相忌に葉無き小枝の夕鴉   素閑

法を説き無相の忌にてまた老ゆか   素閑

無相忌や大師も名利にほかならず   素閑

枯れた葉も無相の忌にはおほからず   素閑

煎餅をもとめ無相忌覚えたり   素閑

中大路乱れ降る雪無相の忌   素閑

無相の忌板東太郎たゆたふや   素閑

京表鄙よりいずる無相の忌   素閑

落款を無相の忌の間にととのへり   素閑

無相の忌狗のつくべに問ひかけむ   素閑




俳句・短歌ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿