昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

教会乗っ取りカルトに対する対処法

2022-08-16 20:31:11 | 宗教

ブログは休止したままだが最前回(もう3年以上の記事)で教会乗っ取りカルトに侵入された場合の概括的対処法を投稿した。
今、統一協会(教会)の問題が世間を騒がせているので、政治家への浸透や、個人の財産の収奪などとは切り離した、【キリスト教会を乗っ取るカルト】への対抗の手段を参考までに前回よりも具体的に書いていこうと思う。
①あらゆる人間社会の存在は「カルト性」を持つ。
現在、既存の宗教団体は新興宗教も含め、我々は統一協会とは異なりカルトに非ず、と主張していることであろう。
しかし、既存の「宗教」団体も財貨・商品を提供せず、献金・布施という報酬を受け取る点では統一協会と異ならない。
さらに私が教会に侵入したカルトと闘った時、対応検討の席に招いた教団の統一・原理問題懇談会・代表世話人と称する人物は「カルト」とは異端と異なり「反社会的な」集団だと宣った。
しかし「反社会的な」集団とはどこで線引きをするのかという疑問が残る。違法行為をすれば反社会的な存在なのか?一旦、違法行為をすれば永遠にカルトとして糾弾されるべきものか?問題点は大きい。
結局、宗教団体はもちろん、我々市井の一個人も他者を支配しようとする潜在的欲求を持っている限り「カルト的」なのである。
ここを大前提に議論を進めなければならない。
②教会を乗っ取ろうとするのは#新天地のみではない。
教会の乗っ取りというとまず韓国発のカルト集団#新天地が思い浮かぶが、教会乗っ取りを行おうという集団は#新天地に限らない。
#新天地以外のあらゆる新興宗教系の「カルト」と見られている宗教団体も条件さえ整えば、既存の教会を乗っ取ることに躊躇しない。
#新天地は教会乗っ取りを「専業」として、長期の綿密に練られた計画で乗っ取り行為を行うから単に目立って見えるだけである。
ありとあらゆる新興宗教系カルト集団に教会に乗り込まれたら乗っ取られる危険があると考えてよかろう。
そもそも事情は若干異なるが教会乗っ取りは既存のキリスト教伝統宗派の中でも起こっているではないか?
教会乗っ取りは遍在し絶えず危険に対して対策を練っておくことは無駄ではない。
③教会規則の戒規が重要。
前にも述べたが、教会に侵入してきたカルトを真の信仰に立ち返らせることができたら、それは理想的な形だが実質的にそれは不可能である。
従ってカルトとの闘いは彼らを教会から排除することを最終目的とする。
そのためには教会規則(管轄官庁に提出する宗教法人規則ではなく個々の教会が定める個別の規則)に於いて除籍、出席停止、陪餐停止などを定めた戒規が重要になってくる。カルトを除籍決定する場合、戒規にその定めがあって初めて(その教会における)法的な裏付けが担保される。
しかしキリスト教会における「戒規」とは一旦、信仰告白をした者を教会から排除するという行為に対してかなり慎重である。
プロテスタント最大の宗教組織である日本基督教団でも教会員になった信徒を永久追放することは絶対に不可能のようである。
とはいえ、こうした敵対的侵入者に対する戒規が未整備の教会も多い。
早急に乗っ取りカルトを見据えた規則における戒規を整備すべきである。
④総会・役員会で多数派を取ることが最大の鍵
多くの教会役員の選挙制を取っている教会では予算総会で役員を選挙する場合が一般であろう。
この際、カルトに投票権があるとしたら反カルト側はいかなる手段を取ろうともカルトが役員に選任されることを阻止しなければならない。
標題に役員会で多数派をとることが重要と書いたがカルトが一人でも役員に選任されれば実質的にその教会の運営は崩壊したも同然であろう。
また教会規則に役員就任は洗礼後一定の期間を設けなければならないとする教会は多いが、そのような規定はこういった状況に対して何の役にも立たない。
カルトを教会から排除するには反カルト派の泥臭い多数派工作が必要である。
「多数派工作」と聞いて疑問に思った方もいるかもしれないが、教会にはカルトに味方する教会員、役員、更には牧師までがもいて、乗っ取りカルトに侵入された場合非常に複雑な様相を呈する場合がある。
こういう教会内部の敵とも闘っていかなければならないのがカルト闘争の異常な一面である。
であるから対カルト比のみならず教会内のカルトの味方に対しても多数派を構成することは必須である。
それができなければ教会は必ずやカルトに乗っ取られるであろう。

ご健闘を祈る。

更けゆきて古書のしじまに秋を知る  素閑