昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

かーたんの夏休み第二弾

2017-08-08 13:15:50 | 家族

かーたんの夏休み第二弾である。
昨日月曜から明日まで三日間連続で、かーたんの休みである。
今日もエルさんとお出かけ。
台風も去っていい天気。そんなに暑くもなく絶好のお出かけ日和。
江の島水族館に行って、湘南の海を見て、帰りに生シラス丼を食べてくるそうな。
いいなあ~。
こちらは腹いせと言っては何だが、昼から取って置きのブルゴーニュのクレマンを開けて飲んでいる。
なかなか味わい深い初秋にぴったりの飲み心地だ。
かーたんとエルさんも早く帰ってこ~い。

秋日傘娘といそいそ出かけたり   素閑


かーたんの夏休み

2017-08-07 18:42:49 | 家族

今日はかーたんの夏休みの日。
かーたんは音楽教室を主宰しているので、夏期は連続した休みが取れなくて途切れ途切れの夏休み。
それでも今日は午前中からこれも束の間の夏休みを楽しんでいるエルさんと渋谷に行っている。
なんでも燕グリルでハンバーグを食べ映画を観て猫カフェに行くのだそうな。
なんとも慎ましやかな夏休みだが本人たちは結構、楽しみにしている。
しかし関東地方は台風5号の上陸の影響で、夕方から風雨。
帰りが心配だ。

初嵐長屋をぎしぎし揺らせたり   素閑


エルさんとの対話@梅ヶ丘美登利寿司

2017-08-03 22:42:42 | 家族

エルさんが2日から夏休みを取っている。
この子は1学期はよく働いた。
早朝から深夜まで土日もなく働きづめだった。
そんな精勤の労いもかねて親父との二人きりでのデートということもあり、今日の夕飯はエルさんと梅ヶ丘の『美登利寿司』ということに相成った
6時に予約しようと思ったら一杯だということなので、5時にカウンターを2席予約した。
代沢小学校から5時32分のバスで梅ヶ丘へ。
5時よりちょっと早かったが、すんなりカウンターへ入れた。
熱いおしぼりを使いまずはビール。エルさんはお茶。
オカブは小肌と勘八を注文し、エルさんはネギトロ軍艦。
親子でビールとお茶で乾杯し、ゆっくり寛ぐ。
エルさんも今年教師生活4年目で後輩も何人か入ってきて、もうすでに彼らと世代間ギャップを感じている。
というか、エルさんの教師への志望動機は子供が好きだから、というものだが、後輩の活きのいい連中は自分なりの教育観を持っていて、こういう教育をやりたいという熱さにエルさんが気圧されてめげて居るところ。
でも、今、勤務している学校は人間関係に非常に恵まれていて、エルさんにとっては居心地がいいらしい。
だから今のチャンスを生かして自分を磨いていけば、とアドバイスしておいた。
しかしやはりどの先生にも労働環境は過酷で、深夜残業で終電を逃した時にはタクシー代を数万円自腹で負担して頑張っているという。
ただ、話を聞いているとエルさん自身はだいぶ仕事の要領を掴んできたようで、かなり生産性が上がってきているように思えた。確かに、教師の仕事の性質と生産性という考え方はある意味相容れないのだが、時間で片付くものは、さっさと済ませて、集中すべきところに集中したほうがいい。
あと、エルさんの話題のビッグサプライズ。エルさんの上司の校長先生はエルさんと同じ幼稚園の卒園生なのだという!
そんな話をしながら、ビールの後は陸奥の銘酒『八仙』を行く。
少し辛口の麹の香りが効いた酒だ。
栄螺に鱧を切ってもらって肴にする。
鮨もヒラメ、鯛、大トロ、雲丹、イクラ、烏賊、真鯛、カニ味噌とガンガン行く。
この『美登利寿司』の鮨の特徴はシャリと特にネタが大きく切ってあるというのと、回らない鮨としては手頃な大衆料金で楽しめるということ。鮨は大変美味い、首都圏にいくつもの支店を持つ人気店である。
10日に移動教室の実地踏査に副校長先生と行くというエルさんの予定を聞いたのを潮に、アガリを注文して席を立った。
しかしエルさんも成長したものである。人を育てる職業に就いたが、逆にエルさん自身が育てられたという印象である。娘の姿をまぶしく見つめて店を出た。
とても楽しい晩だった。

夏期休暇娘と語る鮨の席   素閑




かつ良でかーたんとトンカツを食べる。

2017-07-04 20:56:01 | 家族

かーたんが、今日の夕飯は外食にしたいという。
理由は、発表会後の疲労の蓄積で、おさんどんができないということと、スタミナのつくものが食べたいという。その上、昨日の検査結果の祝いの打ち上げがしたいという。
いつもいつも似たような理由が外食につながる。
かーたんはあまり家の家計の懐事情を顧みることがない。
下北沢の『かつ良』でトンカツが食べたいという。
『かつ良』はトンカツが美味いことで名高いが、お値段も決して安いほうではない。
トンカツと言っても『和幸』や『さぼてん』のほうが似合っている我が家としては大奮発である。
6時過ぎに家を出る。
雨がぱらついている。
下北沢について、店に入る。
店は混んでいた。人気店である。
隅の席に案内される。
まずはビール。大生をあおる。美味い。
かーたんは特上ヒレカツ定食、オカブは特上ロースかつ定食。それぞれ2000円余り。
高い店に来て、ことさら高いメニューを注文する心理が不可解である。
この店は、食事を頼むと、韓国料理のミッパンジャンならぬ、漬物が数種、無料で付く。それを肴にビールをグビグビ行く。ここのビールは焼き肉屋並みに冷えている。大変よろしい。
トンカツが揚がってきた。
非常に美味い。
かーたんと二人で黙々と食う。
オカブはご飯もお代わりする。
食欲を共有すると人間の人情の大半は通じ合えるものだとオカブは思っている。言葉はいらない。軽薄な会話など、実態の本質である食欲の前には何の意味もない。
だから、オカブもかーたんも食うことは大好きだし、日常の・・・そして人生の一大事だし、依って、このブログの大半が食い物ネタで埋め尽くされている次第。
本降りになってきた雨の中、心細い傘を差して帰宅した。

古妻と肩寄せあいつビール飲む   素閑




日曜の午後には@きゃんどるでお食事

2017-07-02 16:53:25 | 家族

日曜日。
教会に行く。
今日は礼拝司会という気の重い役回りの日である。
なんとかこなした。
その後、今週分の会計処理を済ませ、終わって、教会の戸締りをして、いつもの三茶すずらん通りの『きゃんどる』にかーたんとランチに行く。
この店も来出してから、15年以上も経つだろうか?
もう、お馴染みさんである。
ここに来て、食べるものは決まっている。Aランチのセットでパンとホット珈琲、キャベツのサラダ、オカブはビール付きである。
今日のAランチのメインはスズキのポワレと豚三枚肉の煮つけ。
非常に美味い。
ビールもこういう暑い日にはペースが進む。
デザートにサービスの一品を出していただいた。
オカブがこんな、なんでもない日常をブログ上に残しておくのも、オカブが世を去って、こんなつまらない男が身過ぎ世過ぎをしていたかと、世の人に多少分かっていただきたいため。
オカブの人生も終盤である。

日の明き祇園の祭りの頃なれや   素閑

 


またまた『フォルツァ・ドンナForza Donna』でディナー

2017-06-03 23:00:22 | 家族

このところ忙しい。
金は儲からないが忙しい。
従ってストレスは溜まる。
息抜きをしなくてはならない。
我々の息抜きは、腹に何かを収めることである。
そこで、夕飯は外食をすることにする。
行くところは、いつもの『フォルツァ・ドンナForza Donna』
早めに行ったが、もう常連さんがカウンターに陣取って一杯やっている。
まずは、暑いのでビール。
ここのビールは焼き肉屋のみたいにきんきんに冷えているのがいい。
早く出る軽いものを二皿。
いつものチャイナ風サラダ。白身魚のパンプキンソース。レアビーフの叩き。豚ヒレ肉の香草パン粉焼き。
どれも大変美味しゅうございました。
素晴らしいお店です。『フォルツァ・ドンナForza Donna』

水無月の雑民の街夕餉時   素閑


かーたんの誕生日

2017-02-11 22:30:04 | 家族

今日は建国記念日。そしてかーたんのうんじゅううん回目の誕生日である。
しかし、かーたんは、高校時代の友達の家に、二月生まれの仲間同士の誕生を祝うために、お出かけ。
オカブはエルさんとお留守番である。
久しぶりに、親子水入らずで、じっくり話でもしようと思ったが、エルさんは来週の研究授業の指導案つくりにおおわらわ。
とても話し込むどころではない。
そこで、オカブは事務所に籠って、会計の整理をしたり、提案書に手を入れたり。
かーたんは昼前に出かけ、夜8時過ぎまで帰ってこない。
この人の呑気な性格は、時としていらっと来るときもあるが、大らかで気を使わないところがいい。
エルさんが夜、美容院の帰りに誕生祝のケーキを買ってきてくれた。
そこで夕餉も済んで、かーたんが返ってきたのを機に、みんなでハッピー・バースデイ・ツー・ユー♪
この人とも、もう何十年と連れ添った。
かーたんにとっては、既に独身時代よりも、結婚生活のほうが長くなった。
その間、辛いことも苦しいこともあった。
そして、かーたんは今、病気と闘っている。
しかし、そういうことも全てひっくるめて、何とか幸せな今がある。
良き伴侶であるな。
幸福を嚙み締めた、夜のひと時であった。

妻を祝う建国記念の夜も更けて   素閑