昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

もう秋の長雨か?

2017-08-16 10:26:07 | 俳句

今年は8月に入って、毎日が雨の日だそうだ。
えっ、そうだったかな?とうろ覚えの呆けた頭で振り返ってみる。
今年は猛暑だというので、暑いのが嫌いなオカブは忌避感で身構えていたので、涼しいのはありがたいが、こう雨続きだと、やはり気が滅入ってくる。
仕事部屋の窓から空を見上げると、どんよりした雲が垂れ下がり、雨がしとしと降っている。
今が書き入れ時のプールや海水浴場は客がいなくて閑古鳥が鳴いているそうだ。
今週の末には、高校時代の友人が広島から帰省してくる。
東京に帰省というと何かイメージが狂うが、確かに東京に実家があるので仕方がない。
このまま本当の秋になってしまうのはちょっと寂しいような気がする。

秋の雨雫のフーガと語り合い   素閑





最新の画像もっと見る

コメントを投稿