そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

誕生日のひととき

2021-03-10 22:38:59 | そらまめのひとりごと
今月はわたしのお誕生日月


友人にお食事をご馳走になりました。


お互いの誕生日月に、それぞれ場所を選び招待しあうのが


いつしか恒例のお楽しみイベントになっています。


それぞれ多忙な中、隙間を見つけて過ごす時間は


なんとも言えない至福の時でもあります。


もちろん、日ごろいろんな話をすることは電話でもラインでもしていますが


よそ行きの顔で、ご馳走を目の前に話をすることはありません。


だから、余計に贅沢だと感じる時間を過ごすことができました。









それにしても・・・・世の中は美味しいものがあるものです。



美味しいと感じることができるのも、元気で健康だからですね。








毎日毎日、これでもかと悲惨な話を耳にします。


またか・・・とため息といっしょに、できることはないものかと


頭の中をいろんなことが駆け巡ります。


いつか、何もできなくなる日も来るのかもしれませんが


できることが少しでもあるうちは、


きっと何かしようとがんばっちゃうんだろうと思います。


こうして、この先も年を重ねていくんだと思うのです。


でも、それが自分だから・・・それはそれで満足です。


友人のしていることの中で、この先絶対に見習おうと思うことがあって


それを伝えることができました。


今回は猫のことではありません。


彼女は月命日にかかさずにお墓参りをしています。


わたしも大切な人たちを見送ったら、そうしようと思うのです。


100%とはいかないかもしれませんが・・・。


そのことを話すと、お墓に行くとめちゃめちゃ落ち着くからだよ


さらっと言ってのけましたが、その声も妙に清々しくて。


形を失くしてもなくならないものがあると思う心が大切ですね。


ちゃんと見ててもらえると信じられることは、人を強くすると思います。


こうして、いろいろ自身を省みることができたのも


充実した日々を与えられているのも、


やっぱり猫たちのおかげですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の自分に助けられ | トップ | おばあちゃんとみゆきちゃんと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そらまめのひとりごと」カテゴリの最新記事