讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

父の有り難う

2008-07-26 19:11:16 | 好きな器
徳島市庄町ののきはさんで今日から長谷川竹次郎さんの出版記念巡回展が開かれるというので、同僚のH川さんと一緒に行ってきましたcarsymbol5

入口には七夕の色紙が置かれて、
上手な文字で書かれています。
ガラスのテーブルと笹の緑が涼しそうmeromero2

ちょうど四国放送のテレビの取材もされてて、撮影風景を垣間見ることができました。
カメラさん、レポーターさんも暑い中、頑張っていましたclap

もう、うっとりする作品ばかりkirakira2
ウルトラマンシリーズと名づけられているのは息子さんが3歳、4歳の時に作られたもの。

4歳の娘さんへのおままごとセットはスプーン2杯のお米が炊けるそうな。羨ましいなぁ~hi

ままごとセットは全部使えます、娘さんのウサギのお皿、蚊取り線香立て。

子供の喜ぶ顔が見たいために作った大きなカブトムシbikkuri

20歳の娘さんへ茶箱のセット。

インドから持ち帰った菩提樹の実が湯沸しのつまみに。菓子入れは酉年生まれだから、鶴、だそう。

思わず私も茶箱が欲しくなりましたase2

作品集父の有り難うclover
サインをしていただきました、幸せ~heart

松本から高松へ

2008-07-21 08:46:00 | 信州
朝食は中庭の見える部屋にてmeromero2
お洒落なランプの下でいただく朝食kirakira2
まるもさんの朝食、う~~ん、美味しい~、幸せ~heart

食事のあとは、
隣の喫茶にてコーヒーブレイクitem5ああ~、幸せ~heart

お世話になりました、また来ますね~bye

女鳥羽川を渡って、さあ、帰りましょうcarsymbol5

途中、駒ケ岳SAにてお土産を購入wink

あれが駒ケ岳かな?クッキリ見えなくて残念ase2

帰りはゆっくり養老SAで昼食、桂川SA、淡路島の室津PAに寄り、ナビの予想到着時間通りの16時30分に我が家へ到着なり、お疲れさま~clover

乗鞍から松本へ

2008-07-20 23:01:00 | 信州
乗鞍観光センターで着替えて、
ネイチャープラザ一の瀬の生乳ソフトクリームが美味しいというので寄ってみました。

300円なり~、ですが私は気分が悪くて、娘のをちょっと舐めさせてもらいましたsoftcream藤川牧場のソフトと同じ味ase2

さぁ、お風呂、お風呂yu
湯けむり館の辺り一帯は硫黄のにおいが漂い、いかにも体に良さそうmeromero2

乳白色のお湯はとっても気持ちが良くて極楽、極楽peace
お風呂上りは3人で1個、コケモモソフト、350円なり~softcream

で、18時までにどうしても行きたい所があるので出発carsymbol5

下原スイカ直売所です、日本一美味しいスイカと聞けば買わない訳にはいきません。

もう2箱しか残ってなくて、我が家まで2L2箱を送ってもらうことにしました。

届いたスイカはシャリシャリして甘くて、今まで食べたスイカの中で一番美味しかった~peace写真はこちらです。

次に大型ショッピングセンターへ寄り(東国原宮崎県知事が来てたらしい)、信州土産を物色、お宿に帰ってしばし休憩、夕飯を食べにrunsymbol6

さてさて、信州松本最後の食事はmeromero2
ぶらり入った松本市大手4-10-16池国さんでfork

疲れていたので食べないって言ってた私ですが、いつの間にか食べてた鶏手羽から揚げ。
やっぱり馬刺し、夫のビールがすすんでましたbikkuri

キノコおろし、キノコバター炒め、焼きおにぎりitem6

アスパラガスのフライ、ご主人が漬けたという甘くてカリカリ梅(サービス)、お漬物盛り合せ。

他にはお茶漬け、などなど、大変美味しゅうございましたclover

2日間お世話になったkumiさんとまるも旅館まで一緒に帰り、置いていた荷物を持ってお別れです、本当にお世話になりありがとうございました、次回は台湾で~bye

もう明日は帰るね、早いね、などと話しながらclover
最後の夜、ゆっくり休みましょう zzz2

乗鞍へ ⑤頂上へ

2008-07-20 22:37:00 | 信州
乗鞍山頂と東京大学宇宙線研究所への分岐点です。
この前には3mくらいも高さがある雪が残っていましたbikkuri
大雪渓で夏スキーを楽しんでますよ~snow
肩の小屋到着です、ここまでは道幅も広くて歩きやすいrunsymbol6

ここで有料トイレを借りてちょっと休憩symbol6
さぁ、いよいよ道が険しくなってきましたase2
お花もこれから上はあるのかな?
岩がゴロゴロ、残雪も見ながら、ハァハァ息が切れますrunsymbol6

岩に腰かけて休んでいると団体で登っている先頭の方から「あの上まで登れば縦走になるから、ゆっくり頑張って」と声をかけられました。

山に登る人って優しいなぁ、感激meromero
そして、蚕玉岳2980m到着、あと頂上まで46mase2
そして頂上小屋到着~~~goo

ここで小屋主のおじさんから、この先にチングルマが咲いてるとの情報をいただきました、ありがとうございます~meromero

あぁ~、あれかな?
立ち入り禁止のところから身を乗り出して撮りましたcamera
あら~、こっちにもkirakira2kirakira2kirakira2
これも綺麗~、可愛い~kirakira2kirakira2kirakira2

こんな山頂近くで風雪に耐えて良く咲いてくれましたclapheart

スローペースの私ですが、お花に元気をもらってrunsymbol5
着きましたよ~hi

剣ヶ峰3026m、到着で~すpeace

三角点、見つけた~search

地図をつくるためには、地図にかかれる場所の正確な位置がわからなければなりません。この位置を測量するために必要な基準点(きじゅんてん)が、三角点なのです。

乗鞍本宮でお参りをすませ、早速お昼にしましょうitem6
皆さん、思い思いにお弁当を食べていますmeromero2

と、その時bikkuri
いきなり青空が広がりましたkirakira2

乗鞍へ ④富士見岳

2008-07-20 07:34:00 | 信州
ではでは、登山に挑戦ですrunsymbol6

え~っ、いきなり雪の上を歩くの~hi
あらっ、可愛い花が、、、待ってよ~hekomi

水が綺麗ねぇ~kirakira2

こっちにもハクサンイチゲがいっぱい咲いてるkirakira2

お~~い、待ってよ~hi

わ~い、コマクサがいっぱい、あっ、あそこ登ってるrunsymbol6

ここを登ったらいいのねrunsymbol6

もう、みんな早いんだからsoppo

12分で富士見岳制覇、誰もいないよ。。。ase

仕方がない、とりあえず下りますase2

広い登山道に出ても娘達がいないので、しばらく花を撮ってバスターミナルへ戻ろうとしたその時、夫が迎えに来てくれました、ほっsymbol6

私が迷子になったために時間がなくなり頂上へ行こうか行くまいか話し合い、せっかくココまで来たんだから頂上まで登ろうという事になりました。

娘はお花畑で写真を撮るというので、頂上へは夫、kumiさん、私の三人で登ることにrunase2