讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高知へ ②

2008-07-11 22:35:36 | 四国内プチ旅行
黒潮本陣の露天風呂に後ろ髪を引かれつつ向かった先は風工房さんですbussymbol5

あれだけご馳走を食べたのに。。。ase2
またケーキをいただきましたよhekomi

お店に入るとケーキのショーケースがあり、階段を登った2階が喫茶になっています。ここから見える海もご馳走heart

少し運動をしないと、という事で海沿いに約5分歩くとrunsymbol6
鰹の国のお手洗いがあり、

ところ天草を干しているのを眺め左に進むとrunsymbol6

久礼大正町市場があります。

せっかくだから鰹のタタキを買って帰りましょうfish 美味しそうなトマトtomatoやスイカsuikaもありますね~heart
そして忘れちゃいけない、岡村かまぼこ店さんの、
くれ天、1枚70円なり~。10枚×3袋 good
高野豆腐のお惣菜も美味しそうだったのでチョイスですwink

そして、岡村かまぼこ店さんのお向かいには、
こんな珍しい看板がありました。
これは昭和30年代カンバンギャラリーでした。

久礼名物ところ天高知屋さんの前のベンチでひと休み、ダシで食べるところ天はまだ好きになれないなぁhekomi

さてさて、帰りは道の駅すざきで、高知最後のお土産(Hさんが好きだというかんざし)を買ってbussymbol5
うろこ雲が広がった高松に着いたのは18時半でした、お疲れさま~meromero2

高知へ ①

2008-07-11 22:34:55 | 四国内プチ旅行
バスの中でこんな旅のしおりが配られましたclover
事務所前を9時に出発、高知へ行ってきますbussymbol5

で、早速飲み物とおやつが配られましたclap 府中湖P.A.の巨峰ソフトクリームも。小豆島のすももソフトのほうが美味しかったsoftcream
ビールbeerを飲みすぎた人の為に南国S.A.でもトイレ休憩。
可愛いクジラのオブジェ(はらたいら作)がありましたsymbol7

黒潮本陣には12時ちょうどに着きました。
さすが高知、ジリジリと暑いですase2

早速のランチタイムは太平洋を一望できるお座敷でsearch

ど~んと鰹、鯛、蛸のお刺身kirakira2

前菜、鰹藁焼きタタキ、土佐巻きkirakira2
海老、オクラ、若鮎、あおさ海苔の揚げ物kirakira2

長太郎貝浜焼き、久礼の手作りところ天kirakira2

梅素麺すまし汁、焚き合わせ、赤肉メロンと豆乳葛餅kirakira2

ご飯は四万十川源流大野見産ひのひかり、大変美味しゅうございました。

お風呂は太平洋を眺めながら・・・外に露天風呂がyu
でもここでは写真を撮っただけ、時間がなくて残念ase

もう少しゆっくりしたかった~~~ase2