讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

伊勢の旅 2日目ー2

2010-01-22 08:33:00 | 伊勢 2010年1月
8時からの朝食、しっかり歩いたのでたいへん美味しくいただいて、9時から内宮の正式参拝に出発bussymbol5

正式参拝なので、男性は背広にネクタイもしくは礼服、女性はできるだけ礼装に近いものを。

バスは約1分で、内宮に到着。
手水舎にて、手を洗い、口をすすいで。
お神楽奉納の予定もありますが、先に正宮参拝ですrunsymbol6
薄暗いときに歩きましたね
ここから先は撮影禁止です。

2列に並んで、左脇から正面の白い幕の内側に入り、皆さんと一緒にお祓いを受けました。
参拝が終わり、お正月用の臨時の通路を下っていると、右側に正宮の式年遷宮御敷地が見えます。
平成25年から20年間は正宮がこちらに。
ではでは神楽殿のほうへ参りましょうrunsymbol6
神楽殿では、お祓いが行われ、雅楽が奏でられる中、御神札と神饌が供えられます。次に祝詞(願い事)が御神前に奏上され、続いて綺麗な巫女さんにより典雅な舞(神楽・舞楽)が捧げられます。そして、再び雅楽が奏でられる中、お供えが下げられて、終了いたします。

神楽殿に着いて出るまでに、順番待ちの時間を入れて約1時間かかりましたsunadokei

それにしても巫女さんの優雅な舞い、そして面をつけた舞人の踊りと装束、さすが、素晴らしかったです

撮影禁止だったのが残念horori
あら、鶏さん、朝お会いしましたね~
ではでは、宇治橋を渡ってrunsymbol6
朝来た時はよく見えなかった五十鈴川、綺麗な流れ~
川上からの流木から橋下駄を守るという柱もよく分ります。
集合時間までにちょっと時間があったのでおかげ横丁を歩いてみましたrunsymbol6

静かだった朝の風景とは大違い、活気がありますね~


次は昼食場所の上野ドライブインへbussymbol5symbol5symbol5

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2010-01-22 09:15:05
讃岐さん おはようございます
旅先でも早起きですね。

夫婦岩素敵ですね。
寒さが戻っているようなので暖かくして出かけてくださいね。
返信する
Unknown (hitorigoto)
2010-01-22 09:20:11
おはようございます
↓夫婦岩すてきなシヨットですね
渡れるのかしら?素朴な質問で・・・

宮内庁の正式参拝てどんなんだろう
明日が楽しみです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-22 20:47:16
ヒロ様
こんばんは~
先ほど我が家に帰ってきました。
今朝は5時30分に起きて、朝風呂に入ってから6時30分より歩いて内宮の早朝参拝に出かけました。
約1時間30分、説明を聞きながらの参拝はとっても素晴らしいものでした。

おかげ様で結構暖かくてよかったです♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-22 20:50:28
hitorigoto様
こんばんは~
早や、帰ってきましたよ~(笑)
夫婦岩、綺麗に見えてよかったです。
う~~ん、一般の人は渡れないと思うけど?

宮内庁じゃなくて、伊勢神宮の内宮の正式参拝です。
とっても厳かでしたよ~
返信する
Unknown (つくし)
2010-01-23 20:50:14
こんばんは~
正式参拝だと、正装していかなきゃいけないのですね
この中だけでも、ずいぶん歩かれましたね
疲れていませんか?
お天気が良くてよかったですね
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-23 21:38:20
つくし様
こんばんは~
そうなんですよ、男性は特に大変だと思いました。
旅行にネクタイなんて、窮屈ですもんね。

>この中だけでも、ずいぶん歩かれましたね
朝だけで6000歩って言われてましたが、おかげ様で私は疲れ知らずでした(笑)

ちょっと曇ったりはしていましたが、雨が降らなくて良かった~
返信する

コメントを投稿