讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の畑

2019-12-23 21:22:00 | 農作業
6:50、夜明け前ですが綺麗な青空も見えました。
南の空に、三日月が残っていましたよ。


本日の畑。
大根が太くなって食べごろです。

これはマンバ。
大根の向こう側にも植わっていますよ。

手前は春菊、そして人参です。
人参はまだまだ細いです。

サラダに良いのかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわいばら)
2019-12-23 23:09:06
空気の澄んだきれいな夜明け前の空ですね。
夜型人間にはみられない朝の空です。

昨日は主人が冬至蕎麦を打ってくれて香りのいいユズ湯に入り温ま
りました。
今日から少しづつ昼間の時間ものびてくるって嬉しいですね。

畑から主人がマンバをとってきてくれたのでさっそく「マンバのけ
んちゃん」とうふをつぶして昨夜の蕎麦のだしで煮ました。
とっても柔らかくおいしかったです。
返信する
Unknown (あーき)
2019-12-24 06:08:15
朝の空気持ちよさそう。
畑が青々と幸せを感じます。
いいですね、元気の源ご主人凄いいですね。
マンバも沢山出来てますね。
でも食べきれないでしょう。
返信する
Unknown (母ぶう)
2019-12-24 07:23:52
今朝、朝焼けと細い月がきれいでし
た!
青々とした広い畑ですね、どれも美
味しそう!
あの子たちのお里を見られ嬉しいで
す、ありがとう!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2019-12-24 10:15:00
なにわいばら様
夜明けが遅いので夜型人間でも今なら大丈夫(笑)
でも、これからだんだんと朝が早くなってきますね。

良いですね、冬至蕎麦!
子供の頃は家で手打ちうどんを作っていましたが、お蕎麦は縁がなかったです。
うどん玉を踏むのは子供達でしたね。
懐かしいです。

マンバのけんちゃん、我が家は豆腐の代わりに卵を1個ずつ入れます。
何故か、豆腐を入れたのは子供の頃に食べた記憶が無いのですよ。
今の時期のマンバ、最高ですよね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2019-12-24 10:19:34
あーき様
冷え込んだ朝は空気が張り詰めて、寒いけどスッキリしますね。
現役の頃の夫は畑など見向きもしなかったのですが、今は一人でせっせとやってくれています。
食べ切れないですが、あちこちに配るのが好きなようです(笑)
私もコーラス仲間などにも持って行きます。
お米もそうですが、土が良いみたいで、なんでも美味しく作れています。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2019-12-24 10:25:31
母ぶぅ様
今朝も三日月が綺麗でしたか、見てなかったです(>_<)

我が家はヨシケイも取ってるから、こんなに野菜は要らないのですが、夫はあちこちに配るのが好きなようです(笑)
私もコーラスに持って行くから、と言えば、ちゃんと用意してくれています(^^♪
夫婦ともお互いに好きなことをやっています。
返信する

コメントを投稿