讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初物

2018-07-25 22:24:00 | 日常
伊万里から幸水梨が届きました。

瑞々しくて美味しです。

初物を食べると75日寿命がのびるって言いますよね。

今日も台所の窓が明るくなり、急いで外へ。
東の空がピンク色に広がって綺麗でした。

お月さまも見えていますよ。

7月28日未明に今年2回目の皆既月食が起こるそうですね。

月は3時24分に欠け始め、4時30分に完全に欠けて皆既食となり、皆既食は、6時14分まで1時間44分も続きますが、日本ではこの時刻よりも早く月が沈むため、皆既食の後の様子は観察することができないそうです。

また、火星と地球の最接近が7月31日にあり、月とのコラボも楽しめるそうです。

南の空には高松空港から飛び立った飛行機が。


岡山方面の夕焼け。

西の空。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2018-07-26 06:03:41
瑞々しい幸水。
私無大好き、この夏は暑くて野菜も、果物も不作とか。
ぶどうも色が付かないとテレビでやってました。
夕焼け見事ね。
返信する
Unknown (来夢来人)
2018-07-26 06:51:30
おはようございます。

夕焼けの後は晴れの筈が・・
どんより曇り空です。
雨が欲しいです。
昨夜、僕も空一面が真っ赤に染まった夕焼けを見ました。

もう梨の季節が来ましたか、
この暑い時に甘くて美味しくて
瑞々しくて喉を潤すには良いですね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-07-26 09:23:40
あーき様
FB繋がりで、栽培されている方から直接お取り寄せしました。
ハウス栽培の幸水、新鮮で瑞々しいです。
果物はなんでも大好きなのですが、今年は不作みたいですね。
お値段が高くなるのも仕方ないですよね、栽培農家さんも大変だもの。
信州のサンハートの西瓜は美味しくて再注文しました。

今日は朝日も真っ赤で綺麗でしたよ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-07-26 09:28:36
来夢来人様
おはようございます。
今朝は真っ赤なお日様が見れました。
さて、お天気はどうなんでしょうね。
外は相変わらず暑いですが。

季節の移り変わりはあっという間ですね。
好きな果物が出回ると季節を感じます(笑)
9月にはまた山陰方面へ蟹を食べに行く予約をしました。
返信する
Unknown (くみちょう)
2018-07-26 10:30:17
こんにちは(^_^)/
幸水梨瑞々しい!
暖かくなると、色々果物出てきて食べるの楽しみですね🎵😋
キレイな🌇のアップ素敵です👍
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-07-26 10:36:31
くみちょう様
こんにちは~
次々と果物の季節、嬉しいです。
桃と西瓜もお取り寄せしています。

今朝の朝日も真っ赤で綺麗でしたよ。
返信する
Unknown (母ぶう)
2018-07-26 14:06:29
こちらの梨園は8月に入らないと・・・・です。
幸水の次の豊水もおいしいですよね。

夕焼け小焼け・・・・とても綺麗です!!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-07-26 16:51:37
母ぶぅ様
そうですよね、伊万里からでもこれはハウス栽培の梨です。
9月に兵庫県の香住へ行くので、梨を買い込んで来ようと思っています。

今朝は真っ赤な太陽が、見られました。
返信する
Unknown (デ某)
2018-07-26 18:09:38
幸水梨、美味しいですよね。
私の郷里は鳥取県ですから
小さい頃から晩夏~秋にかけて二十世紀梨を頂きます。
郷里を出ると、両親から必ず一箱!とどきました。

でも正直言うと、少し早く出る幸水のやや硬めの瑞々しい甘さが 
私はもっと!(ず~っと!)好きでした。
まあそんなことは両親に言えませんけどね(笑)
数年前から二十世紀梨は送られてこなくなりましたので、
いまは安心して幸水優先!でいただきます。

飛行機雲、虹、そして夕焼けを見るのが昔から大好きでした。
今までで最も印象的な夕景は、
学生時代、京都から山陰線で郷里に帰る際に見た大きく揺れる落日・・・。
生涯!忘れ得ない夕景です。

高松の夕焼け・・・いつもながら素敵ですね。
いつか四国を旅し 讃岐さんのご覧になる夕焼を見たいと思います。

うだる暑さ・・・少しマシになりそうですが、
颱風とあっては気懸りですね。
お身体たいせつにご活躍くださいまし。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-07-26 20:01:51
デ某様
ハウス物の幸水梨、瑞々しくて美味しいかったです。
鳥取の方が羨ましかったです、二十世紀梨、大好きでした。
次々と新品種が出ていますよね。
9月に香住ガニ(紅ズワイガニ)を食べに行くので、また道の駅「あまるべ」で買って来ようと思っています。

今朝の朝日は真っ赤でとっても素敵でした。
また夕焼けは今日も素晴らしかったです。
本当は瀬戸内海に沈む夕日も素晴らしいんですよね。
残念ながら、海へ行くには車で行かないと(>_<)

大きな災害後の台風、本当に気になります。
早く無事に実りの秋を迎えたいものです。
返信する

コメントを投稿