讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お墓参り

2021-03-20 20:12:00 | 日常
7:08、午後から雨の予報なので、早めに娘と一緒にお墓参りに行ってきます。

その前に本日の桜、もう満開です♪
ちょっとお母さんに似てなくて、色白ですね。


11時前、実家の妹と一緒に両親のお墓へと、
お墓の近くにある盆栽神社です。
寒緋桜、今年は花が少ないような。
ウグイスの声はすれども姿は見えず。

メジロさんにも逢えなくて残念でした。

で、3人でお決まりのコース、滝宮のお好み焼きでお昼です。
やっぱり美味しい、お土産も焼いてもらって妹を送り、我が家のお墓参りをして帰宅しました。

雨に遭わずに良い一日でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サヌ・ヒロ)
2021-03-21 09:45:42
お墓参り、お疲れ様でした。 墓参りすると心がスッキリします
よネ! それにしても全国には変わった神様をお祀りする神社が
あるものですネ~、盆栽神社ですか。
私は國學院大學の法学部を卒業したのですが、日本で唯一「神道
学科」という学科があり、全国の神社の子弟が神主になるための
勉強をしていました。 神主を見たら先輩と思えという学校でし
た。 因みに出雲大社の千家さんが一つ学年が上でした。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2021-03-21 12:32:17
私も昨日実家や主人の実家親戚のお墓参りにお参りしてきました。
戦士した私の伯父のお墓にも・・・
亀水のテニス場の近くの浜のほうにあります。
会ったことのない叔父ですが軍服の写真はキリッとした男前です。
海外で亡くなった叔父の遺骨はなく同僚が持ち帰った箱には現地の石
がひとつ入っていたそうで今は両親と一緒のお墓に眠っています。
いろいろなことを偲ぶお彼岸でした。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2021-03-21 17:11:37
お参りできたのですね、御両親喜ばれているこ
とでしょう。

盆栽神社、なるほどです。
夫も、盆栽らしきものを悪戯したことがありま
すが……枯らしました。
お参りして、大事に出来たら良かったのに……。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-21 18:39:28
サヌ・ヒロさま
ありがとうございます。
今日は午後からコーラスの練習があったので、昨日行けて良かっ
たです。
やはりお墓参りをするとホッとしますよね。
盆栽神社、盆栽が盛んな国分寺町ならでは、でしょうか(笑)
「神道学科」という学科があるのは知らなかったですね。
なるほど、全国の神社の子弟が勉強するのですね。

出雲大社、最近では2019年に行きました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-21 19:22:15
なにわいばら様
子供の頃、本家の祖父のお墓参りのお供をいつもしていました。
お小遣いを貰ったりして、いつも私だけ(笑)、とても大事にし
てもらった思い出があります。
でも、お墓参りへは行こうと思いつつ、行けてません。
今年のお盆には行きますね。

戦死された叔父さまもきっと喜ばれておられると思います。
ほんとにこういう時でないと、中々思い出されないですから。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-21 19:28:33
母ぶぅ様
はい、お墓参りはお正月以来でした。
必ず公平に、両家のお墓に参りますよ。

あらっ、ご主人様は盆栽を?
育てるだけでも難しいのに形とかも考えて育てるのですから。
返信する
Unknown (サヌ・ヒロ)
2021-03-21 20:34:00
今、大相撲が盛んに行われていますが、
行司さんも神職なので、神道研修生として
大学に来ていました。 
祝詞(ノリト)だけでなく、相撲の起源となる
日本書紀なども学ぶようです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-21 21:09:34
サヌ・ヒロ様
なるほど、行司さんは神職でしたか!
土俵の上では命がけのような時もありますよね。
大変なお仕事だと思います。
返信する

コメントを投稿