讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

穴吹製麺所

2015-03-24 22:46:00 | 今日のうどん・そば
午後から出かける予定がキャンセルになったので、夫と一緒に高松市上林町752穴吹製麺所にてお昼です。

うどん1玉とエビ天、2玉にすれば良かったかも。

讃岐では、練り物のことを天ぷらと言います。

食事の前に近所のスーパーでお買い物、苺がなんと199円、これはお買い得とばかり、2パック買いました。
でもね、ちょっと酸っぱかった。

ワケギ和えに入れるタコや太いイカナゴも買ってきました。
随分前に義母に教えてもらった方法で作ります。

ワケギは白い軸のほうをフライパンで乾煎りし、軟らかくなったところで残りのワケギを入れて炒めます。

油は使いません。
全体に火が通ったらザルに入れて冷まします。
冷めたら両手でよく絞ります。

酢、白味噌、砂糖、辛子などを合わせた中に、ワケギ、湯抜きした油揚げ、イカナゴを入れて和えます。
鰆の酢漬けやタコ、マテ貝などで和えても美味しいです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわいばら)
2015-03-24 23:53:06
こんばんは~。

いろいろなうどん屋さんのレポート参考になります。
近くのうどん屋さんが去年の夏に閉店して寂しくなりました。
前後して富田屋さんという主に進物用の袋入りうどんを作るお店ができたので時々利用しています。

暖かくなりわけぎがグングンのびて美味しい季節になりましたね。
いつも熱湯で茹でてから作るのですがビックリ!空炒りするのは初めて知りました。
明日にでも真似して作ってみましょう。
返信する
Unknown (母ぶう)
2015-03-25 00:01:35
ワケギの処理方法、写真付きで有り難うございます。
油揚げも油抜きして入れると良いのですね、了解!!
他に、魚介類もオーケーですね。
あのパンチで穴を開けたザル・・・気になってました、使い勝手良さそうですね。
それに、白菜の箸置き‥いいですなぁ~!
返信する
Unknown (はしる)
2015-03-25 06:48:38
讃岐おばさん!
おはようございます。
ご主人と上林町の穴吹製麺所にて
ランチを!!
安かったけど酸っぱいイチゴと
ワケギ和えに入れるイカナゴと
タコをゲット!
あのう?ワケギ和えの横に居座っている
白くにごった汁物は?
何でしょうか?
讃岐おばさん!
今日も冷え込んでいます。
風邪を引かないように気をつけて、
お過ごしくださいね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-03-25 07:43:14
なにわいばら様
おはようございます。
馴染みのお店が閉店したのは寂しいですよね。
袋入りを買って自宅でおうどんもゆっくりできて良いかも。

ワケギも今が旬ですね。
白味噌を使い切ろうと、いろんな具材を使って食べています。
空炒りの方法だと水っぽくならないし、色も意外と綺麗なので気に入ってます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-03-25 07:47:52
母ぶぅ様
油抜きといっても熱湯をかけるだけで手抜きです(笑)
ザル、重宝しています、使いませんが引っ掛けるのもついています。

白菜の箸置きは台湾の空港で買った物です。
ちゃんとコオロギ?バッタだったかな、もついています(笑)
返信する
Unknown (来夢来人)
2015-03-25 07:54:32
おはよう~

温かいだからのうどん、甘酸っぱいイチゴ、好物なワケギの酢味噌和え、手早い料理裁きですね!
♪ちょっと 待って下さい!
美味しい物は一緒に食べましょう。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-03-25 07:55:44
はしる様
おはようございます。
今日は10時からコーラスがあります。
ワケギ和えの横に?よく気がつかれましたね!
濁り酒です、能登の「宗玄」さんのもの。
いやぁ、買ったのを忘れていて、濁り酒って早めに飲んだほうが良いんですよね。
ちょっと酸味が出ていました。
夫と私で、このくらいずつ飲みます。

今日も冷たいけど良い天気、桜が気になります(*^_^*)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-03-25 08:01:12
来夢来人様
おはよう~
おうどん、美味しかったですよ。
毎日が日曜の夫は新玉ねぎの成長が気になるようで、朝ごはんを食べたら草抜きしています。

娘はワケギ和えは苦手だそうで夫婦で食べていますよ。
返信する
Unknown (あーき)
2015-03-25 08:24:02
びっくりした、この長いの何と?
イチゴ安いわね、芽衣ちゃん大好き、これだけは酸っぱくても食べる。
分葱美味しそうに出来ましたね、茹でないのね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-03-25 09:02:21
あーき様
びっくりしました?これは普通なんですよ(笑)
海老を使っているさつま揚げ、こちらではエビ天って言います。
イチゴ2パック、ほとんど私が食べました(^_^;)
娘は酸っぱいのは要らないと。
息子も大好物なのですがそんなに食べなかったです。

分葱、こんな漢字なんですね、初めて知りました。
そう、乾煎りします。
返信する

コメントを投稿