讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

馬渕うどん

2013-10-26 19:14:00 | 日常
アディちゃんの美容室からの帰り、ちょっとお腹が空いたねと、高松市太田下町3013-1馬渕手打製麺所へと。
おや?いつもの奥さんやご主人がいません。

若い綺麗なお姉さんが注文を聞きます。

今日はお祭りみたいだから、代わりの人が手伝いに来てるのかな?
そんな事を考えながら「しっぽくうどん2玉」を。

娘は「かけうどん2玉」
セルフで湯がきます。

あれ?以前は湯がいてくれてたと思うんだけど?

「しっぽく」は奥で作ってくれて、ネギだけセルフです。
具の感じが以前と違うような???
おうどんも少し細くなったような?気のせい?

四国新聞社の讃岐うどん遍路で見てビックリ!

1958年から続く馬渕手打製麺所の店主が引退を決意して、店を閉めるのはもったいないと、高松市太田上町にある「大島うどん」の大島武士さんが今年2月から後を継がれたのだそうな。

どうりで若い人が居ると思いました。

で、今日のジェフ君。

そして、アディちゃん。
寒がりやなのでソファのカバーの中にwink

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2013-10-26 21:09:28
うどんやさん同士で後を継いでくれたのですね。
お味はいかがでしたか?

アディアちゃんは寒がりやさんでシャイで・・・、ジェフ君のようにお顔を見せてくれないのね。
讃岐さんが綺麗になったのを見ないで、損してるよ、アディアちゃん!!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-10-26 21:24:17
母ぶぅ様
1ヶ月ほどこのお店で修行をして、味も引き継いだそうです。
確かに、味は変わってないと思いましたが、雰囲気が、以前はの~んびりしてたような(笑)
15時くらいでしたが次々と客が来て、以前と変わりなかったです。

アディちゃんは娘の膝の上で居ましたが、洗髪のときに、ソファへと。
もうお婆ちゃんだから寒がりでって。
髪は短くしてヘヤーマニキュア、すっきりしました。
返信する
Unknown (のんこ)
2013-10-26 22:21:58
もうしっぽくうどんの季節なんですね~~
うどん屋さんも後継ぎさんが居ないとやっていけないですもんね~~
違うお店が引き継がれたようで・・すぐに雰囲気でその事が解るなんて~~さすが讃岐さん!
お馴染のお店がなくなると寂しくなりますから~~良かったですね~~♪
返信する
Unknown (なにわいばら)
2013-10-26 22:36:20
今夜は初めて寒~ブルッと震えています。こんな日はシッポクですね~。おいしそう。
うちでも今度はしっぽくで・・・

ジェフくん相変わらずカワイイ!!
で、アディちゃんはアハハこんなところに見てみたかったな。
きっとシャイなんでしょうね。
私の小さい頃みたい。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-10-26 23:43:22
のんこ様
しっぽく、美味しいですよね。
手打ちうどんは体力を使いますから。
跡継ぎさんがいると暖簾を守ってもらえて良いですよね。

また行かなくちゃ、と思いました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-10-26 23:47:32
なにわいばら様
今夜は冷えていますね。
居間の気温は20℃です。
鍋とかしっぽくなどからだが温もるものが食べたくなります。

いつも可愛い猫ちゃんに癒される美容院です。
アディちゃん、寒がりで夏にクーラーをつけてると出てこないんですよ。
ジェム君はマイペースです(笑)
返信する
Unknown (来夢来人)
2013-10-27 10:20:56
おはよう~

いつもの奥さんやご主人が居ないと見る物全てが変わった感じに成りますね!
此れからは温かいおうどんの季節ですね!
食べれば身体も心も温かくなります。

寒く成りました。
今日は一気に冬の感じに、
アディちゃんと同じく僕も暖かい所が好みます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-10-27 10:49:25
来夢来人様
こんにちは~
本当に寒くなってきましたね。
良い季節はあっという間ですよね。

若い、感じのいい方が注文を聞いていました。
去年から行ってなかったので店主が変わったのを知らなかったです。
お若いスタッフには頑張ってもらいたいです。
返信する

コメントを投稿