讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

栗林公園散策①

2007-12-23 16:52:19 | 日常
国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さを持つ栗林公園、もと動物園だった駐車場から近い東門。
松の緑濃い紫雲山を背景に6つの池と13の築山を巧みに配した江戸時代初期の回遊式大名庭園です。
よく手入れされた松並木。雨上がりでしっとりと。
さねかずら(美男葛)がびっしりと巻きついた皐月亭。かって樹皮や枝を水に漬けたり煮て出てくる粘液を整髪料に使ったことからビンツケカズラともいう。
シジミがいっぱい育っているという小川を濡れないように渡って。
しっとりと静かな西湖を望んで。
平賀源内がオリーブの木と間違えて持って帰ったといわれるホルトの木、オリーブの実に似ている実が。

私は山桃の木と間違いました(笑)つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿