讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

寄せ植え講習会

2007-12-23 16:08:53 | 日常
栗林公園のイベント、お正月飾りのワークショップと栗林公園散策に参加してきました。

私は「和の寄せ植え飾りコース」に参加、他には「フラワーアレンジメントコース」があり、そちらも素敵でした。
材料 カラタチバナ(百両)、白龍、フキタンポポ、信楽焼鉢
用土 硬質赤玉土、化粧砂(富士砂)

まず最初に管理方法の説明を受け、育てる場所や水やり、肥料、薬剤散布の注意などを丁寧に教えてもらいました。
   
百両の苗木の上の土を少しほぐして、信楽焼鉢の正面を決め、苗を置いてみてから仕上げにかかります。
じゃ~ん!出来上がり!
我が家の玄関前にて。

フキタンポポが咲き出したら、すっごくいい感じになると思います、自己満足なり~。
隣のフラワーアレンジメント、先生の作品。
こちらもお正月らしい素敵なアレンジメントでした。

出来上がった作品を置いて、雨上がりの栗林公園散策にも参加しました。

今まで数え切れないくらい栗林公園へは来ているのですが、案内をしてもらうのは初めて。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (讃岐おばさん)
2007-12-24 14:00:46
陽なたぼっこ様
こんにちは~、お仕事お疲れさまでした♪

そう、植えたばかりはさっぱりしています(^^ゞ
山野草はさりげなさがいいですね~。

公園、森林浴もできて本当に良かったです!
返信する

コメントを投稿