讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

栗林公園散策②

2007-12-23 17:14:17 | 日常
枕流亭から見ることのできる、このモミジだけは毎年12月過ぎても紅葉が楽しめるという。今日もまだ綺麗でした。
蓮池、枯れていても絵になります。
花が咲く頃に来なくちゃねっ!
群鴨池を見渡せる瞰鴨閣。
花しょうぶ園、ここも咲く頃に(笑)
北梅林、梅の蕾がふくらんで、うっすら赤く。
ほらっ、ほのかに赤い蕾kirakira2
商工奨励館の前にて、約30分の散策終了なり~。

公園の梅を使った梅酒も買って。

園内、三分の一くらいの散策でしたが、知らなかった場所がいっぱいあり大変勉強になりました。
おまけ、これは何の実でしょう?ボランテァガイドさんが拾ってくれた実。羽子板の羽に使われていて、更に果皮には多量のせっけん成分が含まれている実、さて分かりますか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (室長)
2007-12-24 08:26:07
羽子板の羽根???

おはよう、、、と、Merry X'mas。
今朝はだいぶ穏やかな冬の朝だよ。まだ紅葉が楽しめるなんて、さすが南国。ぷっ。

俺は今日も仕事だよ。倒産した会社の残務の仕事、田舎は田舎のしがらみがあって大変だよ。
明日、あさっては東京で面接なんだ。自分で道は切り開かなきゃ。

おば様も良いお歳をとりましょう?もとい、良いお年を迎えて下さい(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-12-24 09:03:49
室長様
おはようございます&メリークリスマス!!!
今朝は冷えました、多分あのモミジは散るかも(笑)

>倒産した会社の残務の仕事、田舎は田舎のしがらみがあって大変だよ。
田舎は人間関係が密ですからね、ご苦労様です。
来年こそは良い年になりますよ、今が大事、頑張って~(^_^)

>羽子板の羽根???
正確には羽子板の羽根についてる黒いおもり、ムクロジの実でした。
返信する
Unknown (台ワンコ)
2007-12-24 10:02:08
茶、茶梅??んな訳ないか(^^;)
何だろう???

クリスマスに梅の香りなんて、いいですね~♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-12-24 11:52:42
台ワンコ様
この中にあるのは、羽子板の羽根のおもりに使われた黒い実。
無患子(むくろじ)っていうそうです。

梅といえば我が家の蝋梅、咲いてるかな?
あれも香りがいいね、見てこなくちゃ(^^ゞ
返信する
Unknown (kinddevil)
2007-12-24 16:17:07
*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・
   Merry X'mas ★   
 *:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・

へぇ~まだもみじの紅葉が楽しめるなんて(゜o゜)
それに、もう梅の花が咲きかけているのですね(@_@。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-12-24 16:41:37
kinddevil様
わぁ、ビックリしました!
素敵なメッセージ、ありがとうございます~♪
こんな技ができるんですね、凄い!!!

さっき庭を見てきましたら蝋梅が二個咲いていました。
とっても良い匂いです~。。。

ではでは、メリー・クリスマスヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿