讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お茶のお稽古

2016-05-15 22:02:00 | 日常
月に一度のお茶のお稽古、今日から風炉になりました。

お菓子は夢果房 たからさんの牡丹と川を遡上する鮎。

最初のお点前はFさんのご主人から。
拝見です。

お棗のお形は? お塗りは? お茶杓のお作は? 何かご銘はございますか?

次に私、そしてぶっちゃんママ。
最後はKさんです。

11時半、ではではいただきます~
いつもありがとうございます。
カレイの煮付け、美味しい~!
タケノコの天ぷらもありましたよ。
Fさんの娘さん作のサラダ、木の実が入って美味しい。

13時からコーラスの練習があるので、片づけを手伝わないで12時20分に出ます。

いつもは15時くらいまで居るのですが。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2016-05-15 22:40:49
今日もまた御馳走ですね。
カレイの煮つけが美味しそうに煮られて
作っていただけるものは全部、美味しいでしょうね。

お菓子の色も素敵で食べちゃうのが勿体ないみたいね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-05-15 22:50:08
ヒロ様
そうなんです、いつも有難いです。
カレイの煮付け、美味しいですよね。
はい、私の分は完食しました(笑)

拝見でお棗のお形は?などと「お」をたくさん使います。
「とと姉ちゃん」の仕出し屋さんの「お卵焼き」を思い出しました(爆)
返信する
Unknown (なにわいばら)
2016-05-15 22:56:12
お菓子もとても独創的でおいしそうですね。
お稽古のたびにおごちそうですね。
ちらし寿司つくるだけで何時間もかかります。
具を細かく切ったり味付けしたり混ぜたり錦糸たまご作ったり
カレイの煮付けにサラダに天ぷら。
ほんとうにすごいですね。
それも毎回・・・・
サラダの上に乗っているのは松の実でしょうか。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-05-15 23:49:51
なにわいばら様
毎回、ぶっちゃんママが買って来てくれます。
今日はどんなお菓子かなって楽しみにしていますよ。

Fさんはちらし寿司を作るのは苦じゃないそうです。
みんなに1パックずつお持ち帰りも用意してくれていて、我が家の息子は大のお気に入り、いつも楽しみにしています

サラダの上は松の実ですね、香ばしく炒っています。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2016-05-16 07:30:22
いつもながら、お茶の様子はフムフム・・と流し目で、ご馳走の方はしっかりと・・・・・。
ぶっちゃんママ、お菓子を買って、出席されたんですな、良かった!!

私の友人の話、厳しいお姑さんの前で、緊張のあまり、ご飯に「お」を付けて、「おご飯」と言ってしまって、一度、飛び出した言葉はもう戻らないと、嘆いていました。
返信する
Unknown (来夢来人)
2016-05-16 07:41:09
おはよう~

牡丹と川を遡上する鮎、今が旬の美味しい、可愛い和菓子ですね!
今週の週末に琵琶湖での鮎釣りを誘われましたが、私用の為に行けず。

食事会は、美味しそうな食材が並んで楽しいですね!
返信する
Unknown (のんの)
2016-05-16 07:59:04
おはようございます。。初風炉だったのに皆さん上手でしたね。楽しい一日でした。コーラースの練習お疲れ様でした。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-05-16 08:58:28
母ぶぅ様
本当にね、毎回頭が下がります。
ぶっちゃんママも検査の結果は異常なしだそうで、でも胃のむかつきは時々あるみたいです。

笑い話みたいですが、言葉の失敗ってよくありますね(^.^)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-05-16 09:16:57
来夢来人様
おはよう~
可愛い和菓子でしょ?
私は鮎のほうをいただきました。

食事会を中座するのが悲しいです(T_T)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-05-16 09:18:28
のんの様
おはようございます。
昨日はお世話になりました。
初風炉、ドキドキしましたよ(笑)

コーラス、難しいです。
返信する

コメントを投稿