讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

姫シャガを見に

2016-05-14 17:39:00 | 四国内プチ旅行
10:25、娘の運転で徳島県名西郡神山町上分中津土須峠にある岳人の森へ姫シャガを見に行ってきました。
今年のシャクナゲは裏年だそうで、それでも少しは見ることができました。

クリンソウはちょうど見ごろでした。


で、姫シャガも見ごろheart
お天気が良すぎて写すのが難しいase2


見上げるとkirakira2


オンツツジが眩しい。


ひととおり見て、お昼にしましょう。
蕎麦定食、蕗が入ったご飯です。
食後のわらび餅と珈琲。
プルンプルンのわらび餅でした。

さて、もうひとつ行きたい所がありました。
岳人の森から約30分、雨乞の滝(あまごいのたき)です。
ただし、この滝までは約800m上ります。
14:10、雄滝と雌滝の二つがあり、雌滝は2段になって落下しています。

雄滝:27m、雌滝:45m、だそう。

同じ場所なのですが、広角レンズでないと一緒に写すのは無理でした。
上る途中にも、もみじ滝、うぐいす滝、不動滝、観音滝などたくさんの滝を見ることができます。

14;57、疲れた身体を温泉でyu
神山温泉、神経痛、関節痛、筋肉痛、冷え性、アレルギー性皮膚炎、リウマチ などに効き目があるそうです。

途中で夕食の買い物をして、17:30くらいに帰宅しました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2016-05-14 21:01:22
素敵な場所ですね。
ヒメシャガはシャガと違った美しさがありますね。自然の中を歩くの気持ちいいですよね。
そしてまた、優しいご馳走、わらび餅も美味しそう!!
温泉につかって疲れも取れて・・・・良い一日でしたね。
返信する
Unknown (あーき)
2016-05-14 22:05:58
素敵、滝のある景色好きです。
姫シャガ群生見事ね。
プルンプルンのわらび餅もいいですね、温泉に入って
いい一日でしたね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-05-14 22:29:53
母ぶぅ様
姫シャガの群生、ちょうど見ごろで良かったです。
マイナスイオンをたっぷり浴びて気持ち良かったです。
娘と二人でプチトリップ、楽しかったです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-05-14 22:32:42
あーき様
滝をたくさん見れて良かったのですが、駐車場から約800mの坂道、大変でした。
途中で何度も休憩しながら、でしたよ
姫シャガ、ちょうど見ごろで綺麗でした。
温泉も毎回のコースになっています(^.^)
返信する
Unknown (来夢来人)
2016-05-15 08:49:36
おはよう~

シャガ、クリンソウが綺麗ですね!

暑いので滝が涼しく感じたでしょう。

旅の疲れを温泉で癒すのは最高ですね!

蕗ですか懐かしい。
子供の頃にお袋の手伝いで蕗の皮をむいたら手が黒くなったのを覚えてます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-05-15 09:21:28
来夢来人様
おはよう~
岳人の森、初めて行った娘も途中の道幅の狭さにビックリしながらも姫シャガの群生に大満足の様子でした。
更に滝までの坂道、スタスタと上がり、私は後から無理をしないように(^_^;)
いつものコース、最後は温泉、良かったです。

蕗、確かに指や爪が黒くなったらなかなか消えませんよね。
返信する

コメントを投稿