讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

籾蒔き

2008-05-31 16:24:25 | 農作業
ご近所より3日遅れでの籾蒔きですが、午前中は雨ase午後からやっと晴れ間も出てきたので作業開始です。

とにかく総監督の義母が籾蒔きが遅いとうるさくて(苦笑)
    
土を入れた苗箱を並べ、籾(はえぬき&ひのひかり)を蒔きます。雨でぬかるんでいて足をとられそうになりながらase2
   
次に水をかけ、土を被せてビニールで覆います。

約2時間にて作業終了、お疲れさまclap

今年はブルーベリーもたくさん実をつけていますpeace

2月に薬王寺で買ったザクロの木、一個だけ花がhi

雨が似合うアジサイもここぞとばかり咲いています。
   
大きく咲くアジサイもいいけど、やっぱり山アジサイが好きですね~heart


さてさて、台湾迷の方達は。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽なた)
2008-05-31 21:17:57
こんばんは~
籾蒔きこれからですか?
こちらは殆ど田植えは終わっていますよ~
>義母が籾蒔きが・・・・
ふふふ・・嫁様の気持ちよーく解ります。
ブルーベリーの実初めて見ました!
何だか可愛い。。。
台湾迷の方達とお楽しみですね♪
そう言えば近所に台湾の方がラーメン屋さん
オープンして昨日夫と食べに行って来ましたが
台湾ラーメンと車えびの唐揚げ美味しかったですよ!又行きたいお味でしたぁ~
返信する
Unknown (*やん*)
2008-05-31 22:00:04
朝は大雨でしたが、午後からはからりと晴れて、
農作業日和となったのですね^v^;

農業はとっても大変だと思います。
本当にお疲れ様です。

ブルーベリーもざくろも美味しそう!!


返信する
Unknown (morimaman)
2008-05-31 22:25:14
美味しいお米ができるまでに、これからもたくさん手がかかりますね。
加油!!

ブルーベリー、美味しそう、、、たくさんなったら、ジャム?鳥も美味しいのを知っていて、良くついばみに来ますね♪
明くる朝になったら、何もなかった、、、かなし。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-31 22:42:46
陽なた様
こんばんは~。
こちらは田植えが6月半ばなんですよ。
ですから、籾蒔きも遅いです。

ふふふ、嫁の気持ち、分かってもらえます?(笑)

ブルーベリー、去年は実が少なかったんです。
今年はいっぱい収穫できそう、ジャムにしようかな?

台湾迷の方達と楽しく食事をしてきました。
後ほどアップしますね。
台湾ラーメンですか、いいなぁ、こちらにもオープンして欲し~い(^_^;)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-31 22:46:21
*やん*様
午後から晴れてよかったです♪
>農業はとっても大変だと思います。
最近は息子が手伝ってくれるので私もほぼ監督です(笑)

ブルーベリー、収穫の時は手伝ってくださ~い(^^)/
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-31 22:49:53
morimaman様
やはり我が家で取れたお米は美味しいです。
総監督に負けないように頑張らないと(笑)

ブルーベリー、今年はジャムを作ろうかな、何て思ってます。
そう、小鳥に食べられないように対策を考えますね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿