讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いろり家

2008-05-31 23:45:48 | レストラン・食事処
この間、台湾の馬祖へご一緒したkyon2&kuーさんご夫妻肉圓さんがいらっしゃったので讃岐郷土料理をと高松市上林町409のいろり家さんにてfork

ねんごとは讃岐の方言で、例えば可愛い赤ちゃんを「ねんごげな子やの~」って言います。

可愛いとか立派とか、そういう意味でしょうか。
さてさて、予約席はいろり端。備長炭の炭火が赤々と綺麗でした。
   
出てきたお料理は、細天、しょうゆ豆、焚き合わせ。

いろりで焼く材料は、
生でも食べられる太いアスパラ、讃岐コーチンなどなど。
   
芸術的に並べて焼いてみました(笑)、空豆もほこほこ。そして瀬戸内海で獲れた魚のお刺身。
焙烙鍋の塩釜で蒸し焼きされた瀬戸内の魚介。
   
讃岐コーチンはジューシーで美味しいokコチもほろほろの身がとっても美味しく、餡餅入り雑煮も皆さんに好評でした。
デザートは杏仁豆腐、リンゴ、イチゴ、ビワなどのフルーツがたっぷり乗って一同感激heartheartheart

台湾での話や今日の訪問先など、ワイワイとつきない話でとっても良い時間を過ごせました。

そして、
こんなにお土産をいただいちゃいました、どうもありがとうございますmeromero2

明日は、早朝からご一緒しますよ~~~carsymbol5

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*やん*)
2008-06-01 02:14:37
讃岐おばさんのところにもお客様ですね♪

いろりでのお料理なんてステキ!!

私も行ってみたいです*^c^*

さあ!明日はどこに行かれるのかな~?

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-06-01 18:49:21
*やん*様
ただいま帰りました。
次回はぜひご一緒しましょう♪

今日は・・・アップしますね(^^)/
返信する
Unknown (kumi)
2008-06-01 18:50:34
私もお伺いしたかったです!
それにお料理もとっても美味しそう~。

秋頃までには是非お伺いしたいと思うので
その際はお付き合いくださいね!
讃岐うどんも食べたーい!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-06-01 19:30:53
kumi様
あらっ、いらしてくださったら良かったのに。
>それにお料理もとっても美味しそう~。
はい、私も久しぶりに郷土料理を堪能しましたよ。

秋頃ですね、お待ちしております。
もちろん讃岐うどんも梯子しましょう(^_^)
返信する
Unknown (ヒロ)
2008-06-01 20:06:15
譛岐さん こんばんは
いろり端でのお食事、素敵!
炭焼きって、美味しいですよね。
明日はみなさんとお出かけですか?
楽しんできてくださいね♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-06-01 20:53:46
ヒロ様
こんばんは~。
今日だったんですよ、讃岐ツアー♪
いっぱい回ったので書ききれないくらい(^_^;)
お天気にも恵まれて、楽しかったです~!

いろり家さんにも県外のお客さんだからって特別にがんばってもらえました。
返信する
Unknown (kyon2)
2008-06-01 21:41:38
ほんとうに丸ごとお世話になってしまい
ありがとうございました。
この手の素材の良さを活かした料理って
ホントお酒が進んで困ります。
最初の特大アスパラの柔らかさからして
感動モノでした。
飲み過ぎてはやばいと判断して地酒から
生ビールに路線変更しましたが、それでも
久しぶりに4杯いっちゃいました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-06-01 22:04:36
kyon2&ku様
お疲れさまでした。
こちらこそ、おかげで楽しく過ごせました。
特大アスパラ、美味しかったですよね♪
ライチ酒、楽しみ、楽しみ♪
返信する

コメントを投稿