讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最後のイチジクジャム

2014-11-18 20:46:00 | 日常
パソコン教室の帰りに高松市多肥下町1521-15AZUR (アズュール)でパンを買ってお昼にします。
フルーツサンド、マンゴーやキウイがゴロゴロ入っています。
種類の干しブドウが入った山型のパン、栗餡とクルミが入ったパン、他はハードなパンなど。

どれも本当に美味しいです。

スタンプがいっぱいになったので次回は500円引きになります、嬉しいなぁheart

夕飯のあと、坂出の従姉に貰ったイチジクでジャム作り。
ざぁ~と洗って皮を剥き、4つくらいに割って砂糖を振り掛けておきます。
水が上がってきたら煮ますよ。

イチジクももう最後なので実が凝縮して甘くなっているそうで、砂糖は控えめにしましょう。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2014-11-19 00:53:45
クロアチア良かったです その国その国でやはり良いです 写真この頃あまりとらないんですよ イタリアもあまりとってません(笑)残さなくても良いかなと(^-^)自分が満足出来れば良いんです この年になって整理する事に目覚めて 讃岐さんはモンサンミッシェルなんですね 私はもうあの階段は無理(笑)イギリスが良いです  モンサンミッシェルの旅楽しみにしてるんでいっぱい写真お願いしますね
返信する
Unknown (あーき)
2014-11-19 05:58:48
パン美味しそうね、いおいろあっていいわね。
イチジクジャム頑張りましたね、
お友達に差し上げても喜ばれるでしょう。
手作りが一番です。
返信する
Unknown (はしる)
2014-11-19 06:46:56
讃岐おばさん!
おはようございます。
多肥下町のアズュールで
パンをゲット!!
っと、エネルギッシュで
パイオニアの坂出の従姉さん
からのイチジクをジャムに!!
出来上がりが楽しみですね。
返信する
Unknown (来夢来人)
2014-11-19 07:38:12
おはよう~

パン屋さんのイメージじゃなくお洒落なお店ですな~
美味しいそうなパンですが、値段も高そうなイメージがしますが・・
今回、お邪魔する時間があるかな?

イチジクのジャム作りは名人の域に来てますね!
返信する
Unknown (くみちょう)
2014-11-19 09:26:12
おはよう(*^-^*)
おしゃれなパン屋さん☆♪
最近パン屋さんに行ってないわ~(笑)

イチジクは生で食べたら酸味が無く甘いので二個ぐらい食べるともういいかな(^▽^;)という感じになるけど…ジャムにしたものを頂いたら上品な色と味でしたよ!!☆☆☆
返信する
Unknown (ヒロ)
2014-11-19 10:26:27
イチジクジャム、美味しいで~す(#^.^#)
手作りってやっぱり最高ですね。

フルーツサンド、お洒落ですね。
稚内のパン屋さんでフルーツサンドは見たことがないですよ。
ポイントカード、上手に使っていますね。
時々使っているパ ン屋さんのポイントカードは日にちと曜日のビンゴ形式なので
それに当てはまっていないとハンコを押してもらえなくて、なかなかポイントにつながりません
なんだか、損をしているような気がします
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-11-19 10:28:24
キャサリン様
写真も整理に困りますよね。
こうしてブログに残しておけばいつでも振り返って見れるので私は重宝しています。
2005年からはじめたブログ、来年で10年になります。
10年ひと昔、本当に月日の経つのは早いです。

イギリスも良いですよね。
いつかは、と思っていますよ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-11-19 10:32:02
あーき様
ジャムも旬の時に作るのが一番美味しいです。
生食で食べて美味しいのがジャムも美味しいですね。
もう最後のイチジクなので種が多くて。
甘いので砂糖も控えめにしたのですが、ちょっと甘くなりました。
実家の妹が待っています(笑)
友人にも、ですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-11-19 10:49:42
はしる様
こんにちは~
パン、本当に美味しいです。
ハード系とソフト系、両方あるので助かります。

イチジクジャムは5個、作りました。
従姉に感謝感謝、です。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-11-19 10:53:24
来夢来人様
こんにちは~
お洒落な外観でしょう
お値段は、このパンなら普通の値段かと思います。
フルーツサンドは2つセットで480円だったかな。

はい、イチジクジャムは任せてください(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿