讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

馬祖の

2008-05-15 20:47:00 | 台湾 2008年
お土産屋さんで買ったこれ!
ご飯の友に良いと聞いたのですが・・・ase2

材料は陳年紅糟、小魚乾、蒜末、調味料。

赤いのは唐辛子と思っていたけど陳年紅糟なのね。
こちらは蘿蔔乾(切り干し大根)、辣椒、干貝、蒜末、蝦仁、麻油です。

このままで食べるものなんでしょうね。。。

箱が可愛いので買ってしまいましたが美味しいのかなぁ、開けるのがドキドキしますhi

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみーのす)
2008-05-15 22:23:35
おばさま、こんばんは。

箱が、ほんと可愛いですよ***!。
中身の説明の中国語が良くは分からないのですが、見た感じ美味しそう+++!。
ちょと、ドキドキして。。。

牧野植物園には、一回行きました。
母が、行きたがっていました。
牧野植物図鑑は、家にあります。

それでは、また。       by caminos



返信する
Unknown (*やん*)
2008-05-15 22:34:07
これめちゃめちゃ私の好みです*^c^*
美味しくなかったら下取りします♪

どちらも最高!!

お粥をたいておかずにしてはいかがでしょう?

返信する
Unknown (マイチー)
2008-05-15 22:42:28
XOという文字に
「おーっ、つまみ!?」と思った私はただの酒飲みですね(汗)。
お味が気になります。。。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-15 23:31:46
かみーのす様
こんばんは~。
見た感じは美味しそうですか?
さてさて、明日のお楽しみということで(笑)

>牧野植物園には、一回行きました。
とっても広くて色んな植物がありますね~♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-15 23:36:33
*やん*様
あら、ご存知でしたか、さすが!
>どちらも最高!!
嬉しいです、早速明日にでも(^_^;)
お粥に合うんですね、φ(..)メモメモ

あのう、龍眼の蜜餞を頂いたのですが、これはどのようにしたら?
http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan/1061.html
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-15 23:38:44
マイチー様
確かに「つまみ」かも。
ご飯のおかずになるって言われてました。
明日、開けてみますね、乞うご期待♪
返信する
Unknown (*やん*)
2008-05-16 00:19:28
いえいえ!!
食べたことがあるというわけではなく、一目でおいし
そう~って思っただけですよ^V^;

龍眼の蜜餞は、お茶受けにするくらいしかわかりませ
ん!
他にあるのかな~、、、

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-16 05:55:17
*やん*様
ありがとうございます、とりあえずお粥を炊いてから食べてみます。
開けると日持ちしないと思うので試食は次にしましょうか(笑)

龍眼の蜜餞、身体に良いそうですね(^_^)
返信する
Unknown (morimaman)
2008-05-16 08:03:28
美味しい、、、ちょっとドキドキしますね。何となくごった煮のような感じですが(失礼)でも、やんさんがおいしいと言われるので、美味しいのでしょう。ぜひ、レポートを、、、

それと龍眼の蜜餞、、我が家近くの台湾カフェ月和
茶では、湯圓に入れたり、杏仁豆腐のトッピングにされたりしていましたよ。ごく普通の扱いですが、、、甘いものにあうのなら、お汁粉ぜんざいにいれても、かき氷にトッピングさせても。。。おいしいかなと、思いました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-16 08:23:56
morimaman様
ありがとうございます。
龍眼の蜜餞、せっかくですから美味しくいただきたいと思います♪

瓶詰めのほうはレポ、もう少しお待ちください(^^ゞ
返信する

コメントを投稿