讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

四国巡礼 二日目

2007-04-08 17:06:00 | 神社・仏閣
第十一番札所藤井寺は9時20分到着。
   
山門をくぐると右側に藤棚があり、五月には薄紫や白の見事な藤の花が咲くそうですが、あいにくまだ蕾です。

ちょっと寄り道して、生姜ういろが美味しいと評判のきくや菓子舗さんで、もう残り10個になっていた生姜ういろを買い占めました、ごめんなさい。

さあ次は、お四国参り最初の難関(と私が思っている)、第十二番札所焼山寺です。

対向車が来たらどうしょうと、ハラハラするほど細いくねった山道を通ってやっと10時40分到着です。
苦労の甲斐があって駐車場からの眺めは抜群でした。
   
駐車場からは杉木立のなだらかな山道を10分ほど歩くと山門があります。
   
老杉の巨木に囲まれた寺は森閑とした空気が流れ、気が引き締まりますね。

で、白やピンクの花をつけた椿、発見!

さて、この近くにある神山温泉で、ちょっと休憩しましょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のまど)
2007-04-08 21:01:32
快調にお遍路続いてまつね!
ところで・・・生姜ういろって、あの名古屋名物のういろうの生姜味版でっきゃ???
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-04-08 21:53:06
のまど様
はい、徳島はあと一日で終わり、次は高知になります。

生姜ういろ、後でアップしますが、ちょっと変わってました。
一見蒸しパン風なんですよ(笑)
返信する
Unknown (ガブリエラ)
2014-12-07 21:39:01
さっそく拝見いたしました♪
生姜ういろ、買ってみたかったです!
ちょうど行ったばかりの焼山寺、真っ白でよく見えなかったのですが、お花がある時期に行くと、素敵なお寺さんですね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-12-07 22:25:09
ガブリエラ様
こちらにもコメント、どうありがとうございます。
マイカーなので寄り道をしながら、楽しみながらのお遍路でした(笑)
当時はナビが無くて、よく迷ったものです。
返信する

コメントを投稿