讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

四国巡礼 二日目

2007-04-08 17:04:00 | 神社・仏閣
さて、今日は2回目のお四国参り、ちょっとゆっくり6時30分ごろ出発。

高松中央インターから白鳥インターまで高速利用でしたが、ごらんの通り、すごい濃霧でしたー。
で、第八番札所熊谷寺へ到着7時20分。
   
ここのお寺は各所に超近代的な設備を備えていまして、手水舎(ちょうずや)もセンサーが人を感知してお水が出るようになっているんです。
また、朝の静かで爽やかな境内でいっぱい植えられている桜の花を堪能しました。

次に第九番札所法輪寺へは8時到着。
   
大きなわらじが山門に奉納されていて、足の悪かった人がお参り後に歩けるようになったという昔話がのこるお寺で、モミジの緑がとっても綺麗だった。

第十番札所の切幡寺は8時25分到着。
   
真新しい山門をくぐって「遍路泣かせ」といわれる石段333段をふうふう言いながら上がると本堂に着きます。

本当は石段の横に車で上がれる道があったんだけど、やっぱりここは石段を上がらないとね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿