讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日の花

2016-04-28 22:23:00 | 庭の花・木
牡丹が終わって、芍薬の出番です。

ぶっちゃんママの所からお嫁にきたピンクの芍薬が咲き出しました。

まだまだ蕾がたくさんあるので楽しみです。

こぼれ種で畑のあちこちに咲いている矢車草。
ブルーとピンク、そして少しですが赤紫色もあります。


裏庭にある咲き分けの躑躅。


ツツジの隣には鈴蘭。

う~~ん、とっても可愛いheart

今日は朝から雨で午後少し晴れ間が出ましたがやっぱりまた雨、小雨の中、傘を差してカショリましたcamerakirakira2

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2016-04-29 06:21:46
あらぁ~芍薬開きましたね。
我が家も留守の間に開いちゃうかな。
矢車草もいいわね、昔から好きです。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2016-04-29 07:49:57
ヤグルマギク、好きなんですが広いところに沢山咲いているのが好き!
我が家ではそれが出来ないのでご近所さんのを見て楽しんでいます。
紅茶、アールグレイに、この花びらを入れた、レディグレイ・・・・味の違いは分からないけど、入れる時に花びらを見て・・・・それも好きだわ。
咲き分けのツツジ、良いですね。一粒で2度美味しい・・・・見たい。
返信する
Unknown (来夢来人)
2016-04-29 08:28:35
おはよう~

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といえば美人を形容する例えですが、
凛凛しく咲く姿はまさに美人の表現にぴったりです。
大きくふくよかな花を咲かせ素敵な花ですな~

GWには、彼方此方で躑躅が満開になり綺麗ですね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-04-29 08:34:07
あーき様
ぶっちゃんママに貰った芍薬、綺麗なピンクです。
ちょうどGWがピークになるでしょうね。
矢車草、昔は何処のお家にも咲いていましたね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-04-29 08:49:24
母ぶぅ様
そうですね、植木鉢では可哀そうな矢車草ですね。
芍薬の中でも何本か矢車草が咲いています。
なるほど、紅茶に矢車草の花びらですか、素敵ですね!

咲き分けツツジ、手間がかからなくて裏庭でもちゃんと咲いてくれます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-04-29 08:57:17
来夢来人様
おはよう~
牡丹より芍薬のほうが育てやすいかも。
でも芍薬は冬になるとすっかり無くなるのでちゃんと印をつけておかないと。

こちらの街路樹も花盛りです。
ハナミズキの下にあるツツジがもう山盛りくらいに咲いています。
返信する
Unknown (くみちょう)
2016-04-29 17:45:45
こんばんは(*^-^*)
座って美しい牡丹の次は、立ち姿の美しい芍薬ですね☆☆☆
よく見ると矢車(風車)の形の花・・・楽しいねクルクル風に舞って☆

スズランこちらでも早く咲いてくれるの待ってます(^^♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-04-29 20:42:00
くみちょう様
こんばんは~
牡丹は花が2日くらいで散ってしまうんですよ。
なので切り花にはむかないかも。
芍薬は蕾でも綺麗に咲くので切り花は蕾で摘んで、ですね。
矢車草、こぼれ種で畑に広がっています。

鈴蘭、このくらいまで咲くと本当に素敵ですよね。
待ち遠しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿