讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蛸飯

2007-05-26 09:31:16 | で、我が家ご飯
今日の朝食は澎湖島の鯨魚洞近くの露店で買った干し蛸を使って、蛸飯を作ってみました。

蛸の旨みがしっかりでて、大変美味しゅうございました~♪

で、デザートは我が家でとれた赤く熟れてるグミ、甘くて美味しいなり~。

畑では、キューリ、ネギ、玉葱と食べごろに育って野菜を買わなくても間に合うようになりました。

お茶は木柵の張協興茶業さんの文山包種茶、新茶なので色はちょっと薄いけど味はしっかりでています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のまど)
2007-05-26 15:20:19
干し蛸を使うと、ごはんの色の見た目は綺麗に仕上がるっすね。
生蛸使うと、お赤飯???状態になるっすが。
自家製の野菜エエでつね~。とは言いつつ、ワタクシには畑仕事は無理っぽい(爆)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-05-26 16:01:32
のまど様
干し蛸を韓国みたいにハサミでチョキチョキつんでアンデスの塩を
ちょっと入れただけのシンプルな味付けですー。
美味しかったですよ~♪

自家野菜、主に義母が作って私は収穫が主です(^^ゞ
返信する
Unknown (akohoi)
2007-05-27 14:26:04
ああん。タコめしおいしそう。
じぶんでちゃんとつくるのよね、もちろん。
讃岐さんは。
私はたこ飯なんてものは
もっぱら外で食べるばかりで
自分ちで作る気はさらさら・・・。
しっかりうちごはんしなきゃ
いけないですよね。
がんばります。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-05-27 16:09:13
akohoi様
これってものすごく簡単なんです-。
干し蛸をハサミでチョキチョキつんで、お塩をちょっと入れて
炊くだけ~(^^ゞ

もう、手抜き手抜き、ふふ♪
返信する

コメントを投稿