讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

籾蒔き

2007-05-26 20:03:30 | 農作業
今日は先週、土入れをした苗箱125箱を田んぼに並べて籾蒔きです。総監督の義母は水遣りの係(笑)
   
納屋から出して田んぼに並べたら、しっかり水遣りです。

次に籾を蒔いて再度水遣り、そして土を被せたらシートで覆います。

2時間弱で終了!助監督役、つ・か・れ・た!!

6月中旬には田植え、苗が上手く育ちますように。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のまど)
2007-05-26 22:34:54
お米も自家製なんでつねぇ~凄いっすぅ!
ウチは親戚も含めて(両親共にバリバリ商人の家系...)身近に農業やっとる人がおらんので農作業の体験はした事ないっすぅ。
返信する
Unknown (時遊人)
2007-05-27 01:25:57
食料自給時代に向けて、頑張って下さいね。
日本の為に、我々の為に、目指せ美しい国・・
ガンバ!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-05-27 07:24:46
のまど様
そうなんですよ、自給自足、できる間はちょっと頑張って(笑)
野菜もお米もできるだけ無農薬でと。

実家はサラリーマン家庭で、農業の経験は全くなくて、
怖いもの知らずでした(^^ゞ
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-05-27 07:26:18
時遊人様
そうですね、何がおきても安心、ぷぷっ!

でも本当に農家の仕事はきついですー。
返信する
Unknown (aki)
2007-05-27 09:19:51
おば様(^^)おはようございま~す

久々、散歩してきましたよ
山梨は、田植えが終わってましたね
たった二ヶ月なのに、なんか懐かしい景色で癒されました

いつものコースなのに、お花畑も新鮮で、やっぱ自然はいいな~

田植え!!!お疲れだけど、腰痛に気付けなよ~~~~(__)若くないんだから
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-05-27 09:26:27
aki様
おはようございます~。
>たった二ヶ月なのに、なんか懐かしい景色で癒されました
よかったですね、四国みたいに海を渡らなくてもいいんですから
時々は気分転換しましょう(^^♪

腰、労わりながら歩いています(笑)
返信する
Unknown (ないしょ)
2007-05-27 12:20:22
讃岐おば様

今日は、苗の・・・・こちらでは 5月の連休中に 田植えですが、 昨年 義父が 他界しまして 今は、人に 貸しています。
本当に 大変ですよね! 
お疲れ様です。  
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-05-27 16:04:53
ないしょ様
ありがとうございます~。
今日はお茶のお稽古がありました♪
今、終わって帰ってきたところ。

ちょっと疲れもとれたようです(笑)
返信する

コメントを投稿