讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お茶のお稽古

2006-11-23 16:54:04 | お茶
今月からのお点前ですー。

いつもお稽古の場をお借りしているFさん宅のお茶室は2階にあるのですが、坪庭の千両の実がもう赤くなって、彩を添えています。

で、今日のお菓子は寄せ集め、ぷぷっ!いつものたからさんがお休みだった為。

M渕さんのお点前です♪
  
さぁ~、お稽古の後の食事はFさんご夫婦手作りのお料理。
ばら寿司と私が一番好きなてっぱい肉じゃが
  
  
から揚げ大根とトマトサラダ、デザートはルーヴ和三盆ケーキなり~。
Fさんいつもありがとうございます、ご馳走さまでした。

きょうの話題は忘年会について。
全員、和服でフレンチをいただくことになりましたぁ~(^_^.)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩未ママ)
2006-11-23 17:34:24
いつも、料理豪華だね~!!!!
手作りやろ~?
すご~い!うちも見習わないかんわ~(>_<)
和服?着物きるの~?
返信する
Unknown (のまど)
2006-11-23 17:39:20
あのぅ?「てっぱい」ってどんなお料理なんでつか?すごい気になるぅ~♪
そりにしても・・・自宅に茶室があるとはすごいですぅ(@@)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-23 17:58:36
彩未ママちゃん
そうやろ~、ありがたいよね~♪
全部、手作りだよ(^_-)-☆

そう、忘年会に和服着るの、乞うご期待!
返信する
Unknown (あさまゆ)
2006-11-23 18:00:45
ほ~!!丁度昨日・瞳大ママ宅にランチ
ご招待頂いて・そこでてっぱい頂きました!とっても美味しくて2杯目もおかわり・・
ついでにお土産にも頂いてきました。 
これ、香川ならではですよね。
また新しいレシピを増やす事ができました。
和服でフレンチ・・とても素敵!憧れます。
うちも炉が開いてのお稽古になりましたよ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-23 18:06:47
のまど様
これ、すっごくお酒に合いますー。
「てっぱい」って「大根のなます」なんだけど、
鮒が入るのが本式、これは鰆入り。
白味噌、砂糖、スダチ酢などで味付けします。

Fさんは会社を経営されてるので、1階が事務所、
2,3階が本宅なんですぅ(@_@)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-23 18:11:51
あさまゆ様
さすが、讃岐の郷土料理レシピ、着々と増えてますね♪
「てっぱい」、やっぱり他所にはありませんか?

せっかくの着物を着る機会を作ろうということで、
決まりました、いいアイデァでしょ?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-23 20:19:37
肉圓様
ばら寿司はそう、ちらし寿司ですー。
讃岐のばら寿司には穴子が入って、具も小さくて甘めなんです。
美味しいですよ~~~(*^^)v

>てっぱいでいっぱいでオイラはてったいですぅ。
ぷぷっ!面白~い!!
返信する
Unknown (山の爺)
2006-11-23 21:15:19
お茶より写真の食事の方が爺は好き!
(=⌒▽⌒=)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-23 22:13:53
山の爺様
そうでしょ、美味しそうだもんね♪
お料理上手なご夫婦なんですー。
返信する
Unknown (のんの)
2006-11-24 14:16:41
昨日は、お疲れ様でした。やはり継続は力なり。皆様上手になっています。
いつもいつものすばらしいお料理、おいしかったあ。F様ありがとう。
みんなが着物着たいと言ってくれたので
私としては、大感激です。
早く来月がこないかなあ。
返信する

コメントを投稿