讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月7日 再見!

2006-05-13 20:09:00 | 台湾 2006年
楽しかった旅行もアッという間に終わりました。今回ほど充実した中身の濃い旅行は、なかったように思います。

最初の目的は達成できたし、また素敵なお友達が増えました。

次はいつになるでしょう、・・また来ます。



5月6日 阿羅哈客運

2006-05-13 02:18:00 | 台湾 2006年
さて、嘉義から台北までは豪華バスで帰ることになり、17時10分発のバスに夕飯のお弁当を買って乗り込みました。
  
ゆったりとした座席、一客づつのソファーみたいな椅子。

  
テレビ、ナビ、ゲームがついていて、お水、お菓子、コーヒーも出ますよ。
小さなテーブルが取り出せて、嘉義駅前で買ったお弁当をいただきまーす。
そしてデザートは、奮起湖のお茶屋さんに頂いたパイナップルです、うまー☆

面白い、楽しいバス、日本では考えられないですねぇ。
あっ、3分間づつのマッサージ機能もついてまーす(爆)

で、無事に台北に着いたのでした。21時前だったかな。

5月6日 奮起湖 2

2006-05-13 01:52:00 | 台湾 2006年
 
私の奮起湖での一番の目的はこれ、愛玉です。

ここ愛玉伯ヘ暦は台湾一美味しい愛玉が食べられる。

去年8月に阿里山へ登った時の帰りに寄ったけど、今回は桑の実入りがあって感動の味だった。

で、愛玉伯ヘ暦へのアプローチ。メニューはこちら。
熱々のパイも美味しい。それぞれ中身の餡が違う。
   

さあ、つぎの目的は「茗吉茶荘」の阿里山茶ですー。
今年の春茶は出来が良いそうで、でももう残り少なくなっているとの事。 あるうちに来れてよかったー!
    
美味しいお茶をたくさん淹れていただいて幸せー♪
さらに、パイナップルと黄色い西瓜をいただく。パイナップルは嘉義の民雄産が一番美味しいんだそうで、確かに芯まで甘くて柔らかく美味しかった。残ったパイナップルを持たせていただき、感激でした。
お茶屋さんのお店と奮起湖老街。賑わっています。
  

奮起湖駅に阿里山号が入ってきました。14時40分発。
    
  
阿里山号の切符。ガタゴトと揺れてスリルがある列車。
終点の嘉義駅には16時40分着、予定より10分早かった。