アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週の特別騎乗予定馬

2008-02-24 19:17:09 | 競馬
2月が終了。
そりゃねーよw ってな事もあったりはしたが、
まあまあ、概ね上々の立ち上がりと言って良いんじゃないかな。
ちょっと時期外れのフェブラリーSは別枠として、
これから本格的にトライアル~G1を戦っていくわけだが、
その準備は万端という感じだ。


土曜 阪神
千里山特別 芝1800m 未定


御堂筋S 芝2400m キングトップガン
鮫島厩舎、マヤノトップガン産駒の5歳牡馬。
休み明けを2度惨敗したが、前々走は追い込む形を取って復活の3着。
前走は一転逃げたが、道中12秒前半のラップを刻みすぎて失速。
まあ、大きく負けたわけではないし、体調は戻ったね。
そしていよいよ芝に挑むことになる。ずっと待ってました。
かつて池添が、いずれOPに行く馬であると言い切った馬であり、
2年前の函館での連勝劇から、次は芝の2600mで、
そのままあっさり菊へ行けるものだと思っていた。
休養が入って、ちょっと遠回りしてしまったが、いよいよだな。
初めてダートを使ったときにアンカツが乗ったわけだが、
あの時の記事を振り返ると「ダートはこなせるはず」程度の認識だった。
つまり、本質は芝馬であるということ。
もしかするかもしれん。2年越しの挑戦、とても楽しみだ。


アーリントンC 芝1600m ドリームガードナー
中村厩舎、トワイニング産駒の3歳牡馬。
朝日杯に意味が無かったことを証明する前走の2着だった。
調教やコメントから、まだ体調8分ってところは明らかだったので、
順調な今回はかなりの上積みがあると期待される。
ここのライバルはポルトフィーノ、アポロドルチェだ。
まったく関わり合いのない馬ポルトとの力関係は不明の一言。
朝日杯の外枠惨敗仲間のアポロとは再戦。
どういうレースになるかちょっと読みにくいが、
こちらは前走のドリームシグナルくらいには走れると思っている。
相手がそれ以上に強ければ仕方ない。
今はこちらが上だと思っているが。



日曜 阪神
すみれS 芝2200m モンテクリスエス
松田国厩舎、シンボリクリスエス産駒の3歳牡馬。
前走、かろうじて未勝利戦を突破してくれた。
値千金の1勝とはこのことだろう。勝たないことには何も始まらない。
未勝利戦よりOPの方が力が発揮できると思う。
相手を見渡すと、キングスエンブレム、ダンツウィニング、ダイワワイルドボア、
この3頭が当面の相手となりそうだが、
現3歳世代の物差しと化しているキングスがいるのは嬉しいね。
一気にOPへ駆け上がれるか、楽しみな一戦だ。
元々はそれくらい軽くやると期待してた馬だからね。


なにわS ダート1200m
アドマイヤディーノ
松田博厩舎、フレンチデピュティ産駒の5歳牡馬。
ダートに使ったのは1回だけ。除外権を求めての登録だろう。
通ってしまったら泣くしかないねw
いや、今なら走れるかもしれんけどさ。
準OPの1200mのダート、ペースだけは大歓迎だろうけどw

ナリタジューン
宮本厩舎、フジキセキ産駒の5歳牝馬。
こちらも除外権はないので、本来は数少ない抽選枠を抜けないといけないが、
現級で3-3-3-2着と来ている、いわば現級の最強クラスの馬。
まずトップハンデになるのではないかと思う(牝馬は2キロ増し)
ここは55.5キロってとこじゃないかな。
登録が多すぎて非常に分かりにくいんだが、
ざっと見て相手はルミナスポイントとサイボーグとカシノエスケイプだろう。
かなり相手に恵まれた感がある。あっさりの可能性が高いのでは。


阪急杯 芝1400m キンシャサノキセキ
堀厩舎、フジキセキ産駒の5歳牡馬。
1年ぶりだな、楽しみだ。
アンカツが乗っていたときは、なんとか長い距離を持たそうということで、
どうにかして脚を残そうと四苦八苦していたので上手くいかず。
前走の金杯もそうなんだけど、まあ無理という結論でいいんじゃなかろうかw
1400mならば折り合いに使う気は半分ってとこだ。
しかも今回は、オースミダイドウ、フサイチリシャール、ローレルゲレイロ。
このうち1頭でも出てきてくれればミドルペース以上が確定。
ついにキンシャサの全能力を見ることが出来るか。
この馬に何度も何度も騙されてきた人はいるだろうけどw
アンカツがこの馬に1400mで乗るのは桂川S以来のこと。
今度はやるんじゃないかと思うよ。人気はスズカフェニックスが背負ってくれる。
宮記念へ向けて良いレースをしたいね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベガ)
2008-02-24 21:03:02
キンシャサノキセキでしたか。すっかり忘れていました。豊さんファンの間では、高松宮記念はアンカツさんと思ってる人が多いみたいなので、スズカフェニックスかな~って思ってましたが。

今後の重賞予定は、チューリップ賞・オディール、中京記念・アドマイヤキッス、ファルコンS・ダノンゴーゴー、フィリーズレビュー未定、フラワーC・ブーケフレグランス、スプリングS・サダムイダテン、日経賞・アドマイヤモナーク、高松宮記念未定といった感じでしょうか?

返信する
Unknown (ジミー)
2008-02-24 21:57:01
キンシャサにのるんですか!!
すごく楽しみですね。

やっぱアンカツはなんだかんだお手馬がいっぱいでうれしいですね。
来週は個人的にジューンとトップガンに期待してます。
返信する
Unknown (たけやん)
2008-02-25 00:57:01
阪急杯は、プリサイスかと思っていたら、キンシャサですか。期待が広がりますが、しかし、あの登録数見たら、出れるんかな?と少し不安。ガードナー含めて三週連続重賞制覇期待します。
返信する
Unknown (yumex)
2008-02-25 19:27:11
キンシャサノキセキの出走優先順位は12か13ですから余裕です。
前走のキャピタルSが大きかったですね。
次走宮記念まで含めた依頼らしい(堀師談)んで、是非賞金加算して、宮記念出走を確定してほしいね。

しかし、話は変わるけど…松国先生運気がどん底ですね…
スピリットもまさか雪でダート変更になるとは思いもしなかったでしょうね。月変わりでこちらも上昇してほしいね。
返信する
Unknown (だいごろー)
2008-02-25 19:31:28
トップガン繋がりの話だけど、
グレイシーが昨年末に登録抹消されてたみたいだね。
俺は昨日知りました。
今更だけど結局中央の重賞は叶わなかったね。
馬券でもお世話になったし、
何よりアンカツとのこともあって絶対に忘れることのない馬なんだけど。
某によると名古屋の斉藤弘光厩舎に転厩したらしいすよ。
土古を走るのかな?不思議な感じ。
交流重賞もあるし砂が合うといいね。
来年のJBCに出てないかなって・・・密かに期待してしまうw
既出ならすいません。

返信する
Unknown (tappy)
2008-02-25 19:49:10
 フェブラリーは、残念でしたが、まあ豊が今年初重賞とるならここかなと思っていましたので、仕方ないですね。ドラゴンファイヤー、明らかに芝の部分で出足がつきませんでしたね。
 勝負にたらればは、全く意味はありませんが、やはりダイワスカーレットが出ていたら、サンライズバッカスが出ていたらとは思ってしまいます。いい勝負はしていたでしょう。(というより、勝っていたでしょう)でもこうなった以上、ヴァーミリアンには、ぜひドバイで日本馬代表として頑張って欲しいですね。
 それにしても土曜日の京都は気持ちよかったですね。アンカツの京都外回りは、神業です。パッションレッドもアドマイヤオーラも全く同じコースをとってきたんじゃないですかね。両馬とも、道中の手応え抜群、4角からの上がりも抜群、本当に気持ちよかったですね。既に重賞4勝、アドマイヤ・松博・アンカツ、恐るべしですね。
 さあ、今週は久々のキンシャサ君。桂川ステークスの再現を期待しますが、自分としては、坂が不得手ではないかと思っているので、阪神はちょっとつらいかな。でも、アンカツなら何とかしてくれるでしょう。楽しみにしたいですね。
返信する
Unknown (ベガ)
2008-02-25 19:50:27
追記

ブーケフレグランスは、トライアルから桜花賞を目指すみたいですね。アンカツさんが乗れるのは、フィリーズレビューしかないですよね・・・
返信する
Unknown (sankyo)
2008-02-25 22:36:47
>ベガさん
あれは豊アンチが遊んでいるだけではないですかねw

予定はそんなところでしょう。
フィリーズレビューはベストオブミー、宮記念はキンシャサでしょうね。
ブーケは桜花賞トライアルのどこかということですけど、
これにはフラワーCも当然含んでると思いますよ。
あれもトライアルみたいなもんですからw

>ジミーさん
キンシャサは楽しみです。
アンカツ的には京都金杯の無念のレースのままですからね。
あの頃は、2000mを目指してたわけですが、
今はもう、本能を前面に押し出そうということだろうから、
とてもやりやすいだろうと思います。

アンカツのお手馬は一番多いでしょうね。今は豊より多いんじゃないかな。
普通は、重賞級になると多い騎手で3,4頭ですから。
すぐに10頭近く名を出せるアンカツと豊はやはり別枠ということですね。

>たけやんさん
yumexさんが仰るとおり大丈夫です。
キャピタルSがでかかった。
こっそりと貢献してしまいましたねw
あの時はマイルでやるなあと思ったんですが、
金杯は今まで通りで、苦笑いしてしまいました。

3週連続、行けるんじゃないですかね。

>yumexさん
スプリント界は賞金の微妙な馬が大量にいますからねえw
なんとか2着を死守したいですね。
力を出し切ればまず大丈夫だと思いますが。

松国さんとことんついてないですね。
スピリットのダート変更なんか最悪すぎ。
今回勝てばというところの大惨敗で出走停止、
予定は完全に狂ってしまいました、春はほぼ終わりでしょう。
まあ、この人もアンカツ同様に器のでかい人ですから、
それ相応のお返しがあるものと考えて良いんじゃないですかね。
モンテとシェルが2週続けて勝つといいんですが。

>だいごろーさん
大きくは触れませんでしたけど承知しています。
最後のほうは乗ることが出来なくて残念でした。
思えば大チャンスだった中日新聞杯はついてなかったなあ。
最初から最後まで、内ラチに嫌われた馬でした。

名古屋に転厩みたいですね。これは楽しみにしています。
アンカツでダート戦を大楽勝していますし、
一回使って欲しいと思っていました。
連戦連勝でOPに上がれるんじゃないでしょうか。
JBCにも十分出れると思います、楽しみですね。

>tappyさん
ファイヤーは最初から流れに乗れませんでしたね。
ヴァーミリアンにとっては、たるい流れだったと思います。
この馬を2000m戦みたいに流れに乗せたらそりゃ強い。
スカーレットが消えた地点で、勝利が決まっていたんでしょう。
それにしても、ワイルドワンダーを突き放した瞬間は凄かった。
まさに器の違いって奴でしたね。

アンカツの京都外回りは本当に神の領域に到達してますね。
重賞になると最後の直線見てて、
アンカツの馬しか伸びない気がしますからw
内をついても外をついても伸びてくる不思議。
5月までしばらくお預けなのが寂しいです。
阪神は広いんだけど、とにかく味気ないからなあw

キンシャサですけど、確かに坂の可能性は残ってますよね。
3歳春の阪神戦の体たらくは覚えていますがw
成長した今、思い切って乗れるならば、
きっとこなせると思います。
いちおう、昨年僅差の4着ですしね。
返信する

コメントを投稿