アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

先週の反省

2010-02-08 23:49:38 | 競馬
土曜 京都
1R アドマイヤマスター 6着
「攻め馬の時と同じで、手応えはあるのにいざ追い出すと伸びない。
 もう少し走りが軽くなってくれば・・・」
アンカツの感触も、4角までは良かったようだ。
俺も外から見ていて、これは勝ったと思ったくらいだからね。
直線で上手く外に持ち出すまでは文句なしだったが、
そこからさっぱりになってしまった。

力が足りずにこうなっているわけではないと思われるので、
馬具か何かの助けを借りつつも、前進したいところ。
現状のままでは信頼はし辛いが、
何か、対策を取ってきたようなコメントが出たときには、
もう一度買ってみても良いんじゃないかと思っている。



5R ジョーヴァリアント 2着
「サッと交わせると思ったのに、追い出してからもうひとつだった。
 まだ窮屈な感じで、ノビノビ走っていない分かな」
上手に脚を溜めて直線に入って、
後は馬が頑張れば楽勝のところまでは持って行った。
騎手としては良い仕事をしたと思うのだが、
前走、一度は抜けながら差し返されたこの馬の甘さは本物。
先に抜けたテイエムキングダムのほうも少し甘くなっていたのに、
脚色が一緒になってしまったのはこの馬の特徴。本質。
前進するためには、もう一つ位置を下げてみるのが最善だと思うけど、
まあ、作戦は次の相手が決まってからのことだな。
甘さは置いといて、未勝利では文句なしに最上位の存在。
勝ち負けに持ち込むことだけは間違いあるまい。



9R アドマイヤテンバ 5着
「ジワジワ伸びているけどね。
 少し硬いところもあるから、ダートでも面白いかもしれない」
負けたが良いレースだった。
本気で走ったとは思わないが、悪ふざけはなかった。
競走馬たるもの、こういうふうに走ってくれないとな。
ここから方向を決めて発展していきたい。
ダートで2勝目を狙うというのもありだと思うし、
(今後、また困った時の進路の一つにもなるし)
ストレートにオークスを目指しても良いと思う。
特に最後の20mくらいの伸びが素晴らしかったので、
これを上手く引き出せたらもっと上に行けるはずだ。



10R セトノアンテウス 7着
「良い感じだったけど、内から突かれていた分、
 息が入っていなかったのかな」
速いペースだったが、アンテウス的には走れる流れだったと思うけど、
併走逃げで外側を走るというのは良くなかったんじゃないかな。
あれでは、内が気になって仕方なかったと思う。
ラップ的には、あれ以上速くすると厳しいもので、
出るに出られなかったのが辛かった。
ヤマカツマリリンにやられたとしか思えない。

昇級してから2戦、ハイペースの前崩れで負けているが、
切れない馬だけに速いペースは歓迎のはず。
落ち着いて内枠から先行することができたら、
すぐに勝てる、もしくは複勝圏内と思っているが。
予想で書いた通り、外枠を引いた地点でちょっと嫌な感じはあったんでね、
まあ、悪いほうだけど想定の範囲内の結果だった。
この内容なら、まだ見放すつもりはない。

・・・と言い続けて、この馬では大損害を被っているのだがw



11R アンダーカウンター 3着
「もう少し前で運べればいいんだが、ズブくて行けなかった。
 道中、気合を入れっぱなしだからね。
 ラストは伸びているんだけど」
入れっぱなしというほどには感じなかったけど、
そう言われて見直してみたら、確かに動作は入れっぱなしだった。
今回は前半46.6の流れで、ついて行くのが一杯だったけど、
前走のギャラクシーSは46.0で、まったくついていけてない。
その前の霜月Sは47.6で、この時は好位の後ろにいる。
物凄く単純に、序盤に限界がある馬であると言えそうだ。

動きが重いなりに、最後に馬群を割れたら良かったのだけど、
今日は馬群を割る為のスペースがなかったので仕方ないな。
他馬が障害になって余分に外を回すことになったが、
それでも最後しっかり来た事は大いに評価したい。
過去2走は馬群を抜けてきたのに掲示板前後が精一杯だったので、
それよりはしっかりと走れたと言えるだろう。

意識してこの路線に入ってきたのだと思うけど、
過去3戦を見る限り、この馬に1400mは短いんじゃないかな。
1400mでもOPなら引き続き買いなんだけど、
それより1700m、1800mに戻った時に積極的に狙ってみたい。



12R アドマイヤシャトル 3着
「結構行かせてもあの位置取り。
 勝負どころでもズブかったけど、それでも最後はよく伸びてくれた。
 もう少し前向きさが出てくれば」
おそらく、ある程度出して欲しいと言われたのだろう。
かなり気合を入れて先行させようとしていたが、
馬にはまったく行く気がなし。勝手に後方に収まった。
意外にもスタートがけっこう速い馬だけに、
なおそこからの遅さが目に付く馬なんだけど、
これはもう、そういう馬だと受け入れていくべきかと。
むしろ、もっとゆったりと行かせてあげたほうが良いんじゃないかと思う。
確かに追えば追うほど伸びる馬なわけだけど、
上に乗ってる人が怒ってるからやむを得ず、って感じがして仕方ないw
馬がやる気になって、その上で人と一体になって追い込んでくる姿を見たい。
まだ誰も、この馬の力を引き出せていないと思う。

終い伸びない馬なら意地でも押すしかないんだけど、
(例えばアドマイヤレグルスみたいな馬)
この馬は最後に伸びない馬では無いので、
ちょっとその意志を尊重してあげて欲しいのだが。
理論的には分かるが、あんまり良いレースじゃなかったように思う。






日曜 京都
5R ラフォルジュルネ 1着
「スタートが速くないからいくつもりはなかったけど、
 今日はサッとスピードに乗ってくれてちょっとビックリした。
 終いはしっかりしているのは知っていたし、
 道中が楽だったところで勝ったと思ったよ。
 嬉しい誤算だったね」
前走と今回で、ゲートは普通になった。
前走はそこでいきなり妨害を受けたわけなんだけど、
今回は軽く仕掛けたらさっと反応して馬が出て行った。
ゆったりと走っているんだけど、楽に先頭にたったね。
見た目はゆったりとしているが、実際には12.6-11.3。
さっと動き出してからは、かなり速く動いていたようだ。
先頭に立ってからはグッと流れを落としてレースを進め、
他騎手の協力もあって、1角から直線までずっとフリーの状態。
4角の入りから加速を続けて直線半ばで勝負を決め、
最後は軽く流してのゴール。
本当に何事もなく終わって初勝利を上げた。
単走追いをやってきたようなレースだった。

最初の動きは、他が遅かったというより、
ジュルネが速かったと言って構わない感じだ。
まさに嬉しい誤算といったところだろう。
前走で、競馬に対して嫌気がさす事だけが不安だったのだが、
逆に闘志に火がついたのだろうかね。
これならば、好位からジックリ進めて最後に脚を伸ばす形の、
強者のもっともスタンダードな形を教えていけそう。
次のチューリップ賞では乗らないが、健闘を祈る。
中山マイルみたいな適当なコースは経験しても損するだけだが、
阪神マイルの経験は、必ずオークスで役に立つはずだ。



6R ブレードランナー 8着
「ゲートを出て行かなかったし、
 その後は飛んできた芝が気になったので内に入れられなかった。
 ずっと外を回った分、伸び切れなかったけど、
 良いところのある馬だよ」
出遅れじゃなくて、まさに出て行かなかった。
あえて外々を回ったのは、デリケートな面を出した感じ。
なんか不自然だった走り方もそういうことか。
それでも直線に入ってくるところは迫力があった。
途中からは走法が変わっていたしね。

これは着順ほどに悪くなかった。
次走で馬券的に楽しめる、良い着順になったね。
馬場は綺麗なほうが走ってくれそう。
今回は大きく出負けしたので、どういう競馬が合うかはまだ分からない。
もう一戦、出たなりに競馬を進めることによって、
どういう競馬をしていったら良いかを見極めたい馬だろう。
能力は感じさせつつも、多くの未知な面が残ってしまったが、
それを補って余りあるリターンがあるはずなので、次は買い。
どちらかというと、京都の最終よりも阪神の開幕週だと嬉しいね。



9R レジェンドブルー 10着
「流れが遅かったからハミを取って行ってしまった。
 もっと前で競馬しても良さそうなタイプだったよ」
途中から押し上げて行ったところは、
馬が勝手に行ってしまったようだ。
前走の経験からそんな動作に出たのかもしれない。
序盤に中団後ろでじっくりと構えるのはいつものスタイル。
テン乗りだし、普段着の競馬をさせてみたというところだが、
乗ってみて、意外と前向きな馬だと感じたとのこと。
ただ、過去に前に行ってぼろ負けしていることもあり、
もう少し乗ってみないと分からないかもしれない。

まあ、それよりも少し休憩をあげるべきだとは思うが。
この馬、ほとんど休みなしで働いてるからね。
間隔を開けたら良いところがありそうな気がする。



10R テイエムクレナイ 2着
「行き脚もついて良い位置で運べた。
 もう少し行かせても良かったんだが、
 まだ掴み切れていない面があったので、
 追いかけずにジックリと行かせたが、良い競馬が出来たね」
別に出遅れたとかそういうのではないんだけど、
スタートで他の速い馬達より4分の1馬身くらい遅かった。
あれが五分だったら、もう少しやれたと思う。
少し遅れた後に、仕掛けて2番手に上がった。
敵はスペシャルクインだけと分かっており、
それで2番手に上がって行ったのだろうけど、
そこからはアンカツの言う通りに1馬身後ろで待つ形。
結果的にその差を詰めきれないままのレースになり、
最後ばてているわけでは無いことを考えると、
もうちょっと行っても良いという結論になる。

まあ、それは今回のレースを終わってみて思うことで、
アンカツの言う通り、掴めていなかったことがいくらか分かった感じ。
実に有意義なレースだった。
2月28日に阪神1200mのなにわSがあるので、
順調ならばそこを目標に進んで欲しい。引き続きチャンスだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルシンド)
2010-02-09 18:26:07
なにわSですが、マルカベンチャーが出走を予定しているようで。
テイエムクレナイとマルカベンチャーは完全に路線が重なりますよね。
うまいこと使い分けてもらえたらいいのですが・・・
返信する
Unknown (S)
2010-02-09 20:59:10
ブエナはもうずっと横山が乗るのでしょうか?
残念でなりません。。
返信する
Unknown (オグリ)
2010-02-09 22:37:45
ラフォルジュルネの次走はチューリップ賞で決定なのでしょうか?もう1戦アンカツさんで見てみたい気がします。オークスで期待できそうな内容だったので、できればベストクルーズと路線を分けて使って欲しいのが本音です。
(例えばチューリップ賞をラフォルジュルネでベストクルーズをすみれS or フィリーズレビューorフラワーCに変更するということです。)
返信する
Unknown (sankyo)
2010-02-10 00:11:59
>アルシンドさん
おお、そうなんですか。情報ありがとうございます。
そうなると、間違いなくマルカベンチャーでしょうね。
先に出走を決めているわけで、さらにあれだけの実力馬だし。
まあ、クレナイのほうはけっこう間隔が詰まりますので、
こちらは出れるならというつもりで書きました。
これは3歳牝馬と違って上手く分かれそうな気がします。


>Sさん
京都記念を勝ったとして、海外では乗り変わるみたいで。
横典的にもブエナにはそんなに思い入れはないみたいだし、
(まあ、1回しか乗って無い馬とダービー馬では比較になりませんかw)
なんだか変な感じになってますよね。
戻って欲しいのですが、生産者が絡んでいる限りは無理だと思います。


>オグリさん
決定というか、そういう方向という感じみたいですね。
クルーズのほうを動かす事はまずありえないでしょうね。
現時点ではおそらくクルーズのほうが強いので。
それ以前に、厩舎が一緒と言っても、もっとも大事な馬主さんが違うわけで。
メディアでは妙に舐められてますけど、普通に現3歳のトップ3にいる馬ですから。
すみれはこれも同厩のタガノエリザベートが予定していますので、
アンカツが乗れるところで使うとしたらフラワーしか無いと思いますが、
桜花賞を目指して中山遠征なんて、馬鹿らしすぎますしねw

そもそも、出れるかどうかすら分かりませんしね。
ジュルネのほうの予定が変わる事は十分にあるでしょう。
まあなんというか、同厩に走る馬がたくさんいると大変ですなw
返信する

コメントを投稿