アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週の特別騎乗予定馬

2010-03-21 18:39:59 | 競馬
ジャミールは完全に差しきり態勢に入ったが2着まで。
前走は相手が弱すぎて軽く突き抜けてしまった感じだったが、
今日は重賞の上位常連が相手で、ジリジリとした勝負に。
なんというか・・・徐々に飽きだしている感じに見えるw
それでもメイショウベルーガは封じきっているんだけど、
その内から伸びたトウカイトリックに差されてしまった。

正直、ジャミールは離れたところを伸びる馬に興味を示さない馬。
オリオンSでは、大外一気で一度は完全に先頭に立ちながら、
離れた内を突いたトップカミングとヤマニンウイスカーの存在を無視するような走り。
八瀬特別では、凄い勢いで馬体を併せに来たコパノジングーに対して、
その勢いを吸収して逆に差し返して軽く制するレースを見せている。
鳴滝特別ではトップカミング(3着)と小競り合いを制したが、
無視していたホッコービクトリーには逃げられた格好。
今日はレベルが上がったが、メイショウベルーガとの叩き合いを制した。

今回、G2でも叩き合いで負けないところを見せてくれた事は大収穫。
正直、並んでいない馬に負けるのは仕方ないと思っているw
そういう意味で、この馬が後ろから競馬を進めるのは理に叶っている。
出来うる限り、最後まで相手と併せる形を取りたいわけだから、
後ろで相手を見定めていくほうが、それを容易にするからだ。
前で後ろを待ってってのも八瀬特別を見る限りやれるけど、
こちらが抜けた後、離れたところを迫られたらそれで終了なので、
やはり後ろから進めるのがベストだろう。
続けて乗ってきたが、アンカツは実に理に叶った競馬をしている。
逃げ先行差し追い込み、やろうと思えば何でも出来そうだが、
「主導権を握るために後ろにいる」と考えて構わないだろうね。

本番ではフォゲッタブルが相手になると思うが、
もう少し考えてみたら、ドリームジャーニーのほうが良いかもしれないな。
これと共に伸びる形を取ったら、どこまでも伸びてくれそうだ。
今回は調教が万全でなかったことも記しておこう。


ファリダットはまあ、休み明けのせいで良いだろう。
上がりが34.6ってのはいかにも不満。不発に近い。
まともなら最低でも34.3で上がって2着だったし、
全開なら余裕で34秒で上がってスマイルも退けてるはず。
今日は慣らしということで致し方ない。
やはりレース間隔が開きすぎた。その間にアクシデントが何度もあったしね。
ただ、今日はずっと馬群を走らせて抜ける競馬をさせたので、
レース感覚はしっかりと取り戻してくれたことだろう。
次はやってくれるはず。敵は除外だけだ。


っと、明日書けば良い事をダラダラと続けてしまった。
今週は本当に惜しいところで高配当を逃す事が続いて悶絶し続けたのだがw
アンカツの騎乗馬の巡りとしては、上々だったと思う。
今週の馬が2~4週後に出てきてくれれば、例外なく好勝負。
何故か、1ヶ月前に作った好循環が途切れてしまっていたが、
再度の立て直しが可能になった事を確認できて良かった。





土曜 阪神
鳴門S ダート1200m 未定




毎日杯 芝1800m ダノンシャンティ
松田国厩舎、フジキセキ産駒の3歳牡馬。
デビュー勝ちから即座にラジオNIKKEIに参戦。
ヒルノダムール、アドマイヤテンクウを抑えて3着に食い込んだ。
3戦目の共同通信杯では、リズムを欠いて2着惜敗。
軽い出遅れは仕方ないとして、その後、非常に狭いところに入ってしまった。
パトロールを見れば分かるが、前と左右を完全に押さえられて、
動きたくても本当に身動き一つ取れないような状態に。
(下げる事なら出来たが、それは非常に難しい判断だっただろう)
それなのに馬は前に行こうとしているから、吉田豊が引っ張りっぱなし。
ラスト1000あたりまでずっとその状態で走っていた。
直線に入ってからもタイムカードが邪魔ですぐに追い出しに入れず、
抜け出してからは凄い脚でやってきたのだが、
ゴール前後では差しきっていたのにゴールの瞬間だけ負けていた。
勿体無いとしか言いようがない敗戦だったわけだが、
それから間隔をあけて、いよいよG1へ向けて再始動。
前走、非常に窮屈な競馬を強いられたので、
今回はもっと大きく走らせてあげたいね。

相手は揃ったの一言。
昨年の秋の地点で世代最強馬に一番近かったリルダヴァルの復活。
やたらと不利を受けながら力を示しているルーラーシップ。
完全に内・前残りのアーリントンCを外から追い込んだザタイキ。
そして前走で素晴らしいポテンシャルを示したシャンティ。
この4頭を中心に、伏兵陣もなかなかのもの。
各トライアルのレベルを凌いでいるのは間違いない。
ここの勝ち馬がクラシックの中核を成すことになるだろう。
シャンティが勝てば、まずはNHKマイルに王手をかける事になる。
本当に楽しみな一戦だ。




仲春特別 芝1600m 未定








日曜 中京
三河特別 芝1200m マヤノロシュニ
小笠厩舎、マンハッタンカフェ産駒の4歳牝馬。
なかなか面白そうな馬の依頼が来たな。
新潟の1000m戦で頭角を現した馬で、未勝利、500万を連勝。
さらに昇級の福島1200m戦でも速さを見せて2着に好走。
2走前は当地の同条件で僅差の4着。
好発からさっと控えて6番手を追走するセンスを見せ、
4角で手応えが怪しくなりながらも、最後はこの馬が一番伸びていた。
前走の東京戦は2番手から失速したが、これは距離とコースだろう。
特に気にする必要はないと思われるし、それでも5着なのは力がある。

再びローカルの1200m戦。好勝負は確実だが、
現在の中京は完全に外差し馬場に移行しきった。
前に行って粘りこみを計るって競馬はあまり巧くないのだけど、
そこをアンカツがどのように持っていくか、興味深いね。
スタートと二の脚は速く、どこにでもつけれるだろう。
メインレースのガルダンに近い脚質の馬なので、
そのあたりも考えながらのレースになるんじゃないかな。

登録段階で、ローカル戦にしては相当にメンバーが揃っているが、
頭数が多いので、メンバーが決まってからまた考えたい。




名古屋城S ダート1700m 未定




高松宮記念 芝1200m ビービーガルダン
領家厩舎、チーフベアハート産駒の6歳牡馬。
さて、前走は惨敗となってしまったガルダンだが。
惨敗から快勝はこの馬の常みたいなところがあるので、
前走の事はさっぱりと忘れてしまいたい。

幸いにも、調教の動きは引き続き絶好。
追えばどれだけでも伸びる気配だが、
少し余裕を持たせて仕上げようという領家先生の采配で、
あえて95%位の仕上げにしている感じ。
計画通りに進んでいる感じなので、全面的に信頼したい。

スプリンターズSで2着と3着を奪っている馬。
能力的に上位なのは間違いないのだけど、
昨年の高松宮記念では惨敗を喫している。
それで左回りがどうこう言われることになったのだけど、
昨年については、外枠から外々を振り回されて終わっただけに見える。
やる気が起きる前に、やる気を激しく失う出来事があった感じで、
実際、力的に負けるはずのない馬にも負けている事からして、
馬が走りを放棄して、何もしなかったのだと考えたい。
前走もそれに近いところがある。京阪杯の惨敗もそうだった。

ちょっと馬に喝を入れたいところではあり、
アンカツはハナを奪うことまで計画しているようだ。
出が速いので本気で行けばそれは叶うだろう。
ただその場合は、セブンシークイーンが玉砕にくるかもしれないから、
それを考慮しながら行かないといけないとは思うけど。
そしてもう一点、こちらのほうがとても重要なのだけど、
現在の中京競馬場は完全に外が優勢な状況。
どれだけ手応え良く進んでいても、勢いをつけて突っ込んでも、
外を伸びる馬には遠く及ばないような感じ、
まさにローカル開催の最終週の日常風景だ。
この馬場状態の中京で、前走惨敗した先行馬ガルダンでもって、
どのようなレースを進める事になるのか。
勝って欲しいのは当然として、まず運びからとても興味がある。




中京サンクスメモリアル ダート1700m タマモスクワート
中川厩舎、スクワートルスクワート産駒の5歳牡馬。
現在絶好調の馬の依頼が来た。
元々は好位についてジリジリと後退する競馬を繰り返していたが、
最近は少し位置を後ろに下げて、ジリジリ伸びるようになっている。
ここ2戦を当地の同条件で戦って2着と3着。
どちらも人気薄での激走ということになったが、
同条件で2度も好走してアンカツに乗り変われば、
今度は間違いなく人気の一角になるだろう。

前走は不良馬場の行った行ったを詰め切れなかったが、
スタートから道中の追走の雰囲気、4角の雰囲気、
どれをとっても現級の上位馬の風格があった。
500キロくらいの馬だが、もっと大きく見えるね。
ジリジリ伸びはするけど、やはりスパッとは来ないので、
前のほうでレースを組み立てる事になるのは間違いないが、
展開次第である程度柔軟に進める事が出来るだろうと思う。
このレースも登録が多いのでメンバーが決まってから考えたいが、
好勝負になる事は間違いないだろうな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tappy)
2010-03-21 23:43:41
 ジャミールは惜しかった!!一度はトウカイトリックをパスしてるのですが、うまく藤田にうちを抜けられましたね。リアルタイムではみられませんでしたが、非常によいレースではあったと思います。最低限賞金の積み上げはできましたから、後は本番まで順調に調整していってもらいましょう。
 ファリダットは、まさに休み明けでしょう。これはこれで今までの流れをくんだレースぶりですから、仕方ありません。ただ、何とか次のレースには出てほしいものです。
 今週は、一時期の何ともならない感じからちょっと抜け出た感じで、ちょうど来週のGⅠにつながりそうです。GⅠ前にはちょうど模擬レースもできそうですから、あとはビービーガルダンの調子次第。何とかピークに持って行ってほしいですね。香港馬もこないですから、このチャンスを生かしてもらいましょう。
返信する
Unknown (だんだだん)
2010-03-22 09:52:38
ジャミールにとっては大きな鼻差でしたね。
よくぞ押さえ込んだと言った感じ。
レースには勝てませんでしたが流石でした。
標的に照準を合わせ、きっちり捉える。
マンガで例えるのは恐縮ですが「ヒットマン」サトミアマゾンを思い出しましたw

さあ次はビービーガルダン。
年齢的に、残ったチャンスは多くないはず。
何とか一つ栄冠を。
ダートを使って調子を落とす馬も多いので(逆もしかり)前走の内容は個人的に気にはなりますが…。
杞憂で終わるような走りに期待してます。
返信する
Unknown (オグリ)
2010-03-22 14:20:35
1着トウカイトリック(57kg)、2着ジャミール(56kg)、3着メイショウベルーガ(牝馬56kg)を考えると正直ここは勝って欲しかったのが本音です。(本番の天皇賞・春は初めて58kgの斤量を背負わなくてはいけませんからね。)
ただ直前の調教もよくなかったこともあった中での初重賞で2着になったということは、重賞でもやれる実力があるのが分かりよかったと思いたい。(その調教ですが、最終追いきりが負荷がかかる坂路やCWじゃなくてポリトラックで追いきったのが気になりますね。)

ビービーガルダンについて左回りが苦手だと言われていますが、これって左回りだと手前を替えるのがあまり上手くないんじゃないかと思うですがね。昨年はその癖を知らなかった幸四郎だったから大敗しただけで今年は主戦のアンカツさんなので大丈夫なんじゃないかと思いたい。後は外差し馬場になった中京でどのようなレースをするのか楽しみですね。(逃げ先行のビービーガルダンには厳しいでしょうけど。)
返信する
Unknown (sankyo)
2010-03-23 22:02:58
>tappyさん
一回、はっきりと抜けてるんですよね。
だから駄目だったとも言えるわけですがw
トリックには内を突かれて負けたんですけど、
これ、アンカツが一度トリックの進路をしっかりと消しているんですよね。
それが結果的にこちらのマイナスになってしまってるんですけど、
これはもう、完璧に乗りすぎたってことで諦めがつきますw

ファリダットはダービー卿CTを予定するみたいで、
おそらくそれが予定通りなんでしょう。アンカツも乗りに行くつもりだと思います。
が、出れるかどうかは何ともいえないですね。
中山はどうだろうと思いつつ、出れないとどうにもなりませんからw
頭数が少ない事を祈ります。

ガルダンは調子は良いと思いますが、馬場だけでしょうね。
完全に外差しにシフトしていますから、
上位勢ではキンシャサノキセキが断然だと思います。
アンカツがどこを通らせるか、興味深いです。


>だんだんだんさん
そうですね。とりあえずギリギリだった賞金面の不安は消えました。
これで秋天とJC以外の出走が可能になったと思われます。
後は春天と宝塚のどちらかで2着以上には入っておきたいですが、
ジャミールならやれるだろうと思います。

サトミアマゾンはマキバオーのあれですね。
道中は違いますが最後の直線はそんな感じですね。
ただ、勝利への執念では完全に負けてる感じですがw

ガルダンは今年の秋にもチャンスがありますけど、
そうは言ってもスプリンターのチャンスは限られていますからね。
仰る通りに、違う条件を使ってそこから崩れる馬もいますけど、
ガルダンは元々からたまに大敗をする馬なのでw 大丈夫じゃないかなと思っています。


>オグリさん
まあ、斤量的に有利だったというのは事実なんですけども、
本気で走ったとはとても思えませんからね。アンカツの証言もありますし。
58を背負ったら背負ったで、普通に一度先頭に立つと思います。
そして、そこから競ってる馬とジリジリになることでしょうw
状態に関しては万全というわけではなかったし、
次はグンと良くなって来るだろうと思います。
ポリトラック調教については、未だに掴めておりませんw
個人的には、このコースいらないだろうくらいに思ってるんですがw


回りに苦手がある馬というのは、仰る通りに手前の問題がほとんどですね。
左回りならば左手前、右回りなら右手前、
コーナーを回る時にそうならないと、自然と外に膨れます。
片方の手前が苦手な馬ってのは間違いなくいるのですが、
ガルダンについては、普通に替えて走ってるので大丈夫だと思います。
手前の替え方って馬によって違うので、主戦が乗るのも大きいと思います。
先週を見る限り、明らかに馬場が厳しいですが、
さて、アンカツはどう回しますかねえ。楽しみです。
返信する

コメントを投稿