アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の結果

2010-03-21 15:04:48 | 競馬
10R ファリダット 4着
好スタートから静かに待機。
いつも通りにゆっくりと脚を溜める競馬に。
スタートが良かったおかげで、後方3番手と悪くない位置から。
ペースがやや遅かったが、ファリダットにそれは関係ない。
とにかく脚を溜めて、直線で爆発さえすれば。
3角辺りで少しだけ位置を押し上げて後方5番手に。
そのまま我慢して、インを回って直線へ。
いったん外へ持ち出そうとしていたけど、
危なそうだというのを感じたか、内へ進路を切り替えた。
追って最初は視界フリーで、少しして一気に狭くなったが、
そこを間髪いれずに突き破ってきたのはさすが。
良い脚で馬群を抜け出そうとしていたのだが、
やはり休み明けってのが響いただろうか。
伸びそうで伸びきれずに、最後はプロヴィナージュに差されてしまった。

本当ならば、スマイルジャックの競馬をしたかったのだが、
それは枠の関係で無理になっていたのでやむを得ないところ。
正直、スマイルジャックには完敗だった。まあ、これは弱い馬じゃないか。
それよりも、タマモナイスプレイまで届かなかったのは休み明けのせいだろう。
これを使って間違いなく良化して来るはずなので、
とにかく次走を除外されないことだけを祈っている。



11R ジャミール 2着
悔しいなあ、4角で勝ったと確信したんだが・・・。

好スタートからゆっくりとレースを進めた。
位置を取りに行く事はせず、ジワジワと下がっていく形。
折り合いは抜群で、静かに後方5番手のインに収まった。
ホクトスルタンの平均ペースの逃げで、馬群が少しバラけ気味。
アサクサキングスも行く構えを見せているし、メイショウベルーガも前。
それらを行かせてからまとめて差しきる作戦だ。
隊列を見てワクワクしたね。最高の形だと思った。
道中はイコピコとトウカイトリックを壁にして、いっさい無駄な事をせず。
じっと我慢して2周目4角まで進んだ。
アサクサの進出から全馬が動いて、最後に外へ進出開始。
今日も行きっぷりは抜群で、4角大外に現れた姿は、
とても条件馬のものではなく、全馬をまとめて差しきろうという強豪の姿。
追われて内の各馬を一気に飲み込みに入ったのだが・・・。
メイショウベルーガをねじ伏せようとしたところで、
無念にも、その内を突いたトウカイトリックに差しきられてしまった。
最後はちょっと気を抜いてしまったような感じながら、
ベルーガを封じきったのは重賞級の証であろう。

残念。残念だが、力は見せてくれた。
最後は馬体の合わなかった馬に差されたので、
力で負けたとは思わない。この馬の弱点を突かれた格好。
圧勝するような馬ではないからね。
ただ、トリックは変なところから抜けてきたのでw
あの形ならベルーガを相手に選択したのは正解だろう。
騎乗は文句なしだったと思う。馬も頑張った。
2着争いをハナ差を制して賞金を加算できた事非常に大きい。
これで堂々と春の天皇賞へ進む事が出来る。
今度はフォゲッタブルを標的にすれば良いだけの事。
本番でもやれる感触を手に入れた。レース内容に満足している。



12R シャドウデイル 4着
絶好のスタートから仕掛けて先行策。
ネオフリーダムを行かせてから、引いて3番手に待機した。
予想で書いた理想の上策の一つ。これが実現するとはさすが。
しかし、2番手のツウカイヤスナムの石橋がトチ狂ったのか突っ込んで行って、
前の2頭が暴走ペースになったのははっきり言って誤算だった。
大きく離して待っていたのはさすがのバランス感覚だったのだが、
行き脚が良すぎて、4角で馬なりで前に接近して行く。
そのまま楽な手応えで前の2頭を飲み込みに入ったは良いが、
やはりペースが速すぎたのが厳しかった。
同時に、ルティラーレがこちらをぴったりマークしていて、
これに叩き潰されるような格好になったのも痛くて、
最後までよく走ってくれたものの、力尽きての4着に。

ツウカイヤスナムがいなけりゃ、まず2着は守れていたし、
ルティラーレがいなけりゃ圧勝で終わっていたレース。
まあ、いなけりゃってのは変な話であって、
今日のところはルティラーレに脱帽と言っておこう。
素晴らしいレースをしてくれたのだが、無念。
何が無念って、次は人気を避けられないからねえ。
予想通りに、このクラスでも上位のスピードを見せてくれた。
これならばスプリント戦でも構わないだろう。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャミール (章宏)
2010-03-21 15:45:12
惜しいなあ
完璧だと思ったんだけどな藤田に昨日の借りを返されたか
本番も圏内は圏内だけどもう一つ切れ味が欲しいな
返信する
Unknown (nori)
2010-03-21 15:51:13
惜しかったですね。
とりあえず、賞金をかさんできたから良かったです。


本番は、とにかく内枠が欲しいですね!
返信する
Unknown (sankyo)
2010-03-21 15:54:29
本当に惜しかったです。
インでじーっと脚を溜めていって、一気に外に出たのは見事。
勝ったと思える迫力だったんですけどねえ。
オリオンSでもそうだったんですが、
馬体の合わないところを行かれると弱いんですよね。
今日のレースでまた確信を深めましたけど、
ジャミールは完全にスナイパータイプですね。
狙った獲物は仕留めるけど、それ以外は知らないよって感じのw

まあ、次はフォゲッタブルがいますからね。
賞金を加算できたことは本当に大きいし、
状態もさらに良くなるでしょうから、次も大いに期待したいですねえ。
返信する
Unknown (オグリ)
2010-03-21 15:56:00
うーん。残念だな。いいレースだったが、阪神大賞典2着から天皇賞・春を勝利した馬はいますかね?なんかデータ的に不利な感じがしますが、ひと叩きした次走に改めて期待したい・・・。
返信する
Unknown (ヨシ)
2010-03-21 16:01:37
ジャミールは本当に惜しかったですね。
でも休み明けで初めての重賞挑戦でよく頑張ったのではないでしょうか。
良い意味でも悪い意味でも相手なりの馬ですし、本番が楽しみですね。
返信する
Unknown (sankyo)
2010-03-21 16:21:29
>オグリさん
それは後で調べてみますね。
ただ、俺はあんまりそういうのは気になりません。
(過去の馬が走るわけではありませんからね)
とりあえず、ジャミールが通用する事が確定した事を喜んでおきましょう。


>ヨシさん
惜しかったです。勝ったと思ったなあ。
直線の立ち上がりで大楽勝だとまで思いましたw
結果的に、少しだけ仕掛けが早かったかもしれません。

でも、仰る通りに常識的には厳しい条件でした。よく走ってくれました。
「ザ・相手なり」って感じの馬なのでw
次はフォゲッタブルと好勝負をすると確信しています。
返信する
Unknown (西影)
2010-03-21 16:24:16
この賞金加算で天皇賞の出走は大丈夫ですよね?今日は休み明けの初重賞でよく頑張ったと思います。本番はアンカツの京都外回りでの四角の捌きで勝ってくれることを期待します。
返信する
Unknown (sankyo)
2010-03-21 18:39:36
今回の2着で余裕で大丈夫になりました。
もし3着以下だったら、ギリギリで出れるか出れないかってところでしたね。
まあ、近辺に目標は春天しかないわけで、仕上げ過程が狂う事はないんですけども、
出走が確定しているかそうでないかはやはり大きいでしょうかね。
とにかく本番が楽しみです。
返信する
Unknown (ラウリ)
2010-03-21 19:06:19
ジャミール惜しかったですね~。

4コーナーでは勝ったと思ったのですが、でも本番での楽しみができましたね!
返信する
ファリダットにジャミール (もんぺ)
2010-03-21 19:54:41
昨日のペルーサは勿論の事、本番前にファリダットもジャミールも休み明けなのに良い競馬をしてくれました。これからが楽しみです。

ファリダットは、なかなかレースに使えなかったのでもしかしたら大幅な能力減が心配でしたが、4着とはいえ個人的には見所はあると思えました。

ジャミールは調教過程や、各誌の扱いの小ささに「?」って感じでしたが、蓋を開けて見れば結構な人気になっており、レース内容も本番が楽しみな内容だったのでホッとしました。

皐月賞だけが、乗れるのか乗れないのか分からない状態のようですが、春本番がとても楽しみですね!
返信する

コメントを投稿