アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週の特別騎乗予定馬

2010-03-07 18:45:34 | 競馬
牝馬戦線のベストクルーズは、
不利を食らっただけで最後は伸びてたし本番は大丈夫だと思うけど、
アドマイヤテンクウのほうは先がかなり危ない結果に。
敗因としては、道悪か体調不良のどちらかなのは明らか。
もし馬体自体は問題なく、道悪が悪かったのだとすれば、
馬場が渋ると微塵も走らない、ということになってしまうので、
これからの競争生活が制限されていくことになる。

俺としては、
「体調不良で元気がなかったから、悪条件をこなす気力がなかった」
という説を取りたいのだが。
初めて理想的な位置を取ってレースを進められたのに、
こんな結果になってしまうとは本当に残念だった。

馬体を立て直すだけなら出来ると思うんだけど、
権利を取って万全の態勢でダービーに挑めるのかどうか?
今日の身体と結果では、常識的には厳しいと言わざるを得ないだろう。
本当ならば放牧に出してしまいたいのだが・・・。
ダービーを前にしてそれはあまりに難しい決断か。
競走馬として生まれたからには、多少無理してでも目指したいレースがある。
競争生活の中で、馬がどこで無理をするかといったら、
ここが唯一で最大の無理のしどころだからなあ。
ここを過ぎてしまえば、どれだけでもジックリ行けるんだけども。
とりあえずは次走報を待ちたい。


アンカツ的には開幕して最初の2週が駄目で、
そこから物凄い勢いで立て直したと思いきや、
またここ3週間ほど、どうにも嫌な流れが続いてしまっているので、
ダイオライトを含めた3重賞を中心に断ち切って、阪神大賞典に向かいたいところだ。
なんつーか、今年は最初からジェットコースター状態になってるなw
この流れだと、また急上昇してくれるだろう。







土曜 中京
蒲郡特別 芝1200m 未定



中京記念 芝2000m ホワイトピルグリム
鮫島厩舎、クロフネ産駒の5歳牡馬。
復帰戦を完勝して期待された京都記念だったが、
全くと言って良いほどに動かなくて惨敗してしまった。
先着された相手には、力的に負けるような馬ではないのも含まれていて、
理由は分からないけど、本気で走らなかったことだけは分かる。
そういうのを競馬界では古来から「2走目のポカ」とひとまとめに呼んでおり、
ピルグリムの前走もそれで片付けて、次に期待したいと思う。

ここは休養前のG2・金鯱賞で3着に食い込んだ舞台だ。
外を伸びるサクラメガワンダーに食らいついての内容で、
並のG3ならば間違いなく最上位に位置するはずの馬。
同舞台でのG3戦となれば、期待は膨らむばかりだ。
前走の大負けでハンデの0.5キロ増も防いだだろうしね。
2走前程度に普通に走ってくれれば。

上がり馬エアシャトゥーシュ、
休み明けの実力馬サンライズベガ、
前走出遅れが響いた実績馬シャドウゲイト、
不良馬場の中山記念で大穴をあけたテイエムアンコール、
重賞の安定勢力トウショウシロッコ、
小倉大賞典で僅差2着のナリタクリスタル、
好走と惨敗を繰り返す牝馬リトルアマポーラ、
このあたりが相手になるだろう。
なんというか、G3らしいG3。メンバーは揃っている。
が、これくらいは倒さないと上を目指せない。
仕切り直しには丁度良い一戦。期待したい。



伊良湖特別 ダート1700m 未定






日曜 中山
房総特別 芝1200m ポールアックス
藤沢和厩舎、キングカメハメハ産駒の4歳牡馬。
芝の短距離戦線に移って頭角を現しつつある馬。
ここ3戦は全て中山の1200mを戦っており、
その全てで言える事は、スタートが速くないということ。
その代わりに二の脚はそこそこ速い。
3戦共に内枠に入っているのだが、
3走前は仕掛けて上がって行ったら前がもろに塞がって終了。
2走前は内々を巧く突いてゴール前で先頭に立つも惜しくも2着。
前走も内々を巧く上がって行ったが、直線で詰まり気味になって伸びず。
まあ、中山で内を突けばそうなるだろうってことを、
一通りやってきたって感じの馬だな。
3戦前は前が詰まっただけで、基本的にはズブそうな馬。
追っつけ気味に追走して最後しぶとく頑張る馬って感じなので、
スタートさえ五分ならば、好勝負になりそうだ。

登録を見る限りはアポロラムセスしか強敵がいないが、
先行馬が多数揃っている感じはあるので、
まずはメンバーと枠が決まってからだな。



東風S 芝1600m



中山牝馬S 芝1800m ザレマ
音無厩舎、ダンスインザダーク産駒の6歳牝馬。
いよいよ引退レースを迎える。
長きに渡って牝馬重賞戦線を戦い抜いてきた強豪もはや6歳。
重賞で掲示板に載ること、二桁回数の10度。
しかし勝利は京成杯AHの1勝に留まっている。

早く抜けると手応えほどに伸びずにきっちり差される馬で、
溜めて行ったほうが確実に伸びてくる馬だが、
それが最高に巧く行った昨年の阪神牝馬Sでは、
さらに後ろから差されるという不運にぶつかってしまった。
距離が延びれば延びるほどに終いが甘くなるので、
1400mからマイルで中団前から競馬を進めるのが理想。
勝った京成杯AHでは流れの中で4角を溜める形になり、
それが功を奏して押し切りを見せることが出来たのだが、
それを意図してやろうとするのが非常に難しい馬。
次の富士Sの負け方が、この馬の難しさを全て表している。

最後の条件は中山1800m。
またどうにも微妙な条件で迎えることになったがw
このコースでなら、逃げてしまうことまで考慮に入れたいところか。
2走前の京都牝馬Sで逃げておいたし、
あの時よりは頑張ってくれるだろうと思われる。
まあ、ブライティアパルスがいるので、それはないだろうけど。

冬場で馬体が絞れずに苦しんでいたが、
なんか無理矢理っぽいけど、フェブラリーSを挟んで見かけ上は絞れた。
後は中身がしっかりと伴っているかなんだけども、
長いこと競走馬を続けてきて、体調管理は巧い馬だと思う。
最後に一仕事をしてくれると期待しているし、信じたい。

ウェディングフジコ、ジェルミナル、チェレブリタ、
デリキットピース、ブライティアパルス、ブラボーデイジー、
このあたりが相手ってことになるだろうか。
中京記念と同じく、いかにもG3って感じでメンバーは揃っているが、
貫禄(というと3着になりそうだがw)を見せて引退に花を添えたいね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんだだん)
2010-03-07 19:55:46
テンクウは、レース中ずっとアンカツの手が動いていたんで「まずいかな」とは思いましたが…。
あの行きっぷりの悪さが体調か、はたまた馬場かは微妙ですね。
調教が良かっただけに残念。
来週こそ勝ち星重ねて欲しいですね。

そしてラブミーチャン。
個人的に初芝に戸惑わなければ、あのスピードは十分に通用すると見てます。
中央の舞台で、浜ちゃんスマイルを見せて欲しい。
勝ってインタビューなんか受けた日には、絶対ファンが増えると思う。
あんな可愛いオジサン、中々いませんよw
返信する
Unknown (オグリ)
2010-03-07 23:10:46
アドマイヤテンクウは馬体重が-20kgと本調子ではなかったみたいですね。調教が以前より良くなってきたので期待したのですが、このような結果になるとは・・・。
これで皐月賞は見学か他に何か回ってくるかもしれませんが今年も無理みたいですね。こうなって来るとフサイチホウオーで逃したのが痛かったと思う。
返信する
Unknown (ワカ)
2010-03-08 00:59:47
テンクウは、2・3年後の有馬記念が良いのでは?アンカツさんも、それを見越しての京成杯の前での競馬だったのかもw

それより
ピルグリムより

ザレマ!!
アンカツさんが涙できるような結果を待ってますm(__)m
返信する
ホント? (バログノテイオー)
2010-03-08 11:49:25
ラブミーチャンの濱口楠彦Jはアンカツさんと笠松の同期生で、デビューも同じ、年齢も同じ、ナント誕生日も同じとか
これはなんとも凄い一致ですが、フィリーズレビューが楽しみでございます
アンカツJは当日中山騎乗(ザレマのラストラン他)のようでこの二人のコラボパフォーマンスが見られないのが残念でございます
返信する
Unknown (sankyo)
2010-03-08 21:07:05
>だんだだんさん
仕掛けて好位を奪ったところまでは行けるかと思いましたが、
そこから気合を入れっぱなしだったのですぐに諦めました。
体調不良ならば話は簡単なんですけどね(大変でもありますが)
テンクウには、京都新聞杯あたりで期待したいと思います。

アンカツは中山に遠征なので、心置きなく濱ちゃんを応援できます。
ラブミーチャンが現3歳世代で一番速い馬なのは間違いないでしょう。
芝でどうなるか、それに尽きるわけですが、
芝初戦が極端な高速決着にはなりそうもないことは好材料ですね。
ここを勝つことがあったら、何か大きなブームが来ると思うので、
笠松の為にも期待しています。


>オグリさん
プラスとマイナスでどっちがやばいかと言ったら、
記事で示した通りにマイナスのほうですからね。
何かおかしなところがあったのでしょう。
残念でしたが、そこがおかしいことについては明らかなので、
巻き返しを期待したいと思います。


それにしても皐月賞はなかなか縁がありませんが、
(まだペルーサがいますけども)
そんなレースが残っている事自体は悪くないと思っています。
年始から楽しみにしつつ、今年も駄目かあ・・・とか思うのは、
それはそれで意外と面白いですし(俺だけですかw)


>ワカさん
今回の結果によって、ある程度長い目で見ることにはなりそうです。
3年後の有馬・・・テンクウはまだ現役でバリバリやってそうですねw
先輩のモナークのように頑張ってくれたら言うことはありませんが、
とりあえず俺としては、ダービーの夢はまだ捨てれていませんw

ザレマとの付き合いもすっかり長くなって、
いつの間にか主戦と呼べるだけコンビを組んできました。
いつも抜群の手応えで進みながら、最後にことごとく差されてきたわけですけど、
最後くらい、もうひと頑張りを貰って押し切って欲しいですねえ。
この馬については、確かに勝ったら泣けそうですw


>バログノテイオーさん
ほんとです。本物の親友ですね。
若い頃には、一緒に寮を抜けたりとかしてたみたいですしw

ここにきて濱ちゃんに超大物が来たのは本当に嬉しく思っています。
アンカツとの競演は桜花賞で見せてもらいましょう。
まずはミーチャンのフィリーズレビューでの快勝を心から祈願したいです。
返信する

コメントを投稿