アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

先週の反省

2010-03-08 21:08:10 | 競馬
書くことがなさすぎてあれですがw


5R タツサファイヤ 10着
「外枠はむしろ良かったと思う。
 良い感じで行けたが、ラスト1ハロンあたりで止まってしまったね。
 でも、そんなにハードに攻めていたわけではないので、
 使った上積みは見込めるはず。
 思ったほどテンションも上がっていなかったし、
 次は変わってきそう」
スタートは思っていたほどに速くはなくて普通。
ただ、外枠だったのですぐに加速に入る事は出来た。
内でそこそこのペースで進む馬達を見ながら4番手、
まず予想通りの位置でレースを進めた。
アンカツの言う通りに3角、4角の雰囲気は悪くないのだけど、
いざ直線に入って伸びてくるかってところで加速せず。
ラスト200mに入るあたりで急速に沈んでしまった。

走りそうな雰囲気はあった。ラスト300くらいまでは勝ちそうな雰囲気。
それがさっぱりになってしまったのはいただけないんだけど、
確かに調教を目一杯にしていたわけではないし、
変わってくる余地は多分にあるだろう。
直線までの走りには文句のつけようがない。ラストだけだ。
次走で一変を期待したい。



10R ボランタス 8着
「ペースが遅かったから自分動いていく競馬をしたほうが良かったかな。
 力のありそうな馬だよ」
上々のスタートから仕掛けて前へ。
なかなか反応良く動いて、3番手の外目に押し上げた。
1角まではそれなりのペースで流れていたのだが、
1角を回って2角に差し掛かるところから、
急激にペースが落ちてドスローに。
不良馬場とは思えないほどの超スローにもボランタスは落ち着いたもの。
休み明けでもさすがは重賞の上位常連といった雰囲気。
2角を過ぎてからタガノエクリプスがじれて大マクリ。
これはスルーして5番手の位置を守ってレースを進めた。
速い流れになって団子状態で4角から直線を迎えたが、
平均的に速い流れに微妙に対応できずに置かれ気味。
大きく負けてはいないのだが、4角で地味に置かれた分だけ負けた。

このボランタスという馬、休養前は好位~中団から差す馬だった。
上がりは常に36秒ちょっとと、終いの脚がしっかりとしており、
また調教で乗ったときもスパッと切れたことから、
奪った位置も良かったし、ここから瞬発力勝負でと考えていたのだろう。
それが、いざ勝負どころに来たら反応できずの負け。
まさに動いて行ったほうが良かった敗戦となってしまったが、
それを戦前から想定するのは難しかったので仕方ないかな。
今回そうだったのは休み明けが原因かもしれないし、
叩き2戦目は流れに合わせて乗る必要があるだろう。



11R ベストクルーズ 9着
「3角で下がってきた馬の煽りをまともに食ってしまった。
 能力のある馬だけど、力を出してやれなかった」
土曜日に回顧した通りの内容。
6番のマスターセイレーンを突っぱねておけば違う結果だった。
馬の力を信じていることが仇って感じだ。
クルーズを信用してなかったらもっと前に行っただろうからね。
もうちょっとアンカツの手を加えたほうが良さそう。

凄い下がり方をして、とても走る気の起きない状況になっていたと思うが、
映像を見る限り、ラスト2ハロンから1ハロンだけ凄い脚を使っていた。
決着がついたラストはもう流していたけど、それでも他馬を上回っていた。
トライアルとしてはそれで良しと考えたい。
2008年、クルーズにとてもよく似た馬で牝馬戦線に挑んだが、
桜花賞では、前哨戦で走りすぎて本番で飛んだように思われたので、
今回はソフトにひと叩きして本番でどうなるか、楽しみにしたい。



12R ハギノリベラ 6着
「いつもはゲートで横を向けているんだけど、
 大人しいから前を向けていたら上に出てしまった。
 この馬場であれだけ置かれては厳しかったが、
 馬は本当に具合が良いね」
我ら素人には知る由もないが、馬の性格ってのは千差万別で、
ゲートの出方一つをとってもいろいろとあるのだろう。
リベラについては、なんとか出すためにそんなことをしているらしい。
で、最近はスタートが安定してきたこともあり、
いつもと違うことをしてみたら・・・。
飛んでスタートという変なことになってしまったそうだw

出遅れからさらに加速もつかず、総合して大出遅れ。
結果的に、これがなければ勝っていた内容だっただけに、
なんつー余計なことをって感じだw
まあ、どこかでやらなきゃいかんことだろうけども。

道中、一度だけ異常にペースが緩んだところがあり、
それのおかげでラスト2ハロン目まで速いラップが刻まれた。
後ろからはどうにもならない展開になってしまっていて、
実際、ラスト200のところではまだ遥か後ろにいるのだが、
ゴールしたところでは僅差の6着にまで上がってきていた。
最後に全体が緩んだと共に、リベラは11秒台半ばでブチ切れた模様。
同じくスローだったOPの仁川Sで最速のモンテクリスエスが36.1。
リベラはそれを上回る35.8で上がってるんだから凄かった。
久々に、役に立たない末脚を見せてしまったw
ただ、今回の脚はこれまでをさらに上回っており、成長は感じた。
次は普通に出たらかなりの確率で勝てそうだ。






日曜 中山
10R サクセスオネスティ 5着
「今日はスタートしてから他馬に寄られる場面があったし、
 そこからジッと我慢するような形になって、
 ちょっと可哀想なレースだったね。
 ただ、それでもいろいろなレース運びが出来そうな感じがする馬なので、
 このクラスでもチャンスがありそう」
横からの映像ではちょっと確認しにくいんだけど、
3番のカフェレジェンドが躓き気味にこちらに寄れているのだろうか?
カフェと被るように後退している事は分かる。
不良馬場の1200mでそれでは先行など叶うはずもなく、
これまで一度もしたことがない追い込み競馬をすることに。
しようと思ってやったことなら馬も心の準備も出来ているだろうが、
急遽そうなってしまったことになるので、それは確かに可哀想だった。
それでも、インで我慢して直線では内から外へスムーズに持ち出せて、
もし追い込むならこうやりたいという形はしっかり出来て良かった。
理想の形にはならなかったが、何も収穫がなかったわけではない。

これまでも昇級戦では惜敗しており、
そこから少しして勝ち上がって来た馬。
このクラスもきっちりと抜けることが出来そうだ。
兄とはまた違うが、OPで頑張る姿を見れそうだね。
今回は伏兵だったが、次走は当然ながら本命で買いだろう。



11R アドマイヤテンクウ 11着
「体が減っていた事は気にならなかったけど、
 今日は返し馬からハミを取っていかなくて、
 前回と雰囲気がまるで違った。
 馬場を掴んでいく感じがなかったし、道悪が原因かな」
道悪を走れなかったこと自体は間違いないわけなんだけど、
その走れなかった原因については、確定は出来まい。
馬体が大幅に減ってしまっていたことで、
これまでとは何かが違う状態でレースを迎えたことになる。

ごくごく常識的なな話をさせてもらうなら、
20キロのマイナスというのはあからさまなマイナス材料だ。

2009年以降 馬体増減別の複勝率(サンプル数 59893件)
-20~   8.0%
~-10  15.9%
~- 4  20.7%
~+ 3  22.3%
~+ 9  20.4%
~+19  17.4%
+20~  15.1%

大幅なプラスの場合は、太め残りと並んで成長とかあるんだけどね。
大幅なマイナスのほうは、勝負ってよりは体調不良がほとんどか。
この状態で極悪馬場を走れってのは可哀想だったように思う。
飛びが大きい馬ではあるので、本当に駄目なのかもしれないが、
今回の一戦だけで決めつけることは出来ないんじゃないかな。

レース運びというか、道中の位置取りだけは完璧だった。
これからは今回くらいの位置から末脚を伸ばしていきたい。
ただ、それだけが収穫の寂しいレースになってしまった。
立て直しを期待したい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
unknown (tosi)
2010-03-08 23:28:38
テンクウのー20キロはビックリですね。直前の調教もこの馬にしては素晴らしい動きだったと思うので(かなり勝ちを期待していました)輸送中か輸送後のアクシデントがあったのでしょうねー。アンカツも前走と馬が違ってたって感じのコメントしてるので、馬に走る気がなかったのかも?本当に残念だけどしっかり立て直してトライアルからダービー目指して欲しいですね。まだチャンスはあると思うので是非頑張って欲しいですね。今週はラブミーチャンが出走しますねー。かわいいオジサンの濱ちゃんを全力で応援しようと思います。僕の記憶(記憶があいまいですいません)では濱ちゃんがこれほどの人気のある馬で中央のレースに出走するのは初めてだと思うので、是非、権利獲得と言わず勝って本命候補として桜花賞に進んでほしい。そうなると、気が早いけど桜花賞はアンカツと濱ちゃんの同着希望かな?でも岐阜の人や濱ちゃんのファンは盛り上がってるんじゃないかなー。地方(笠松でのラブミーチャンの前走も昔みたいに熱気が凄かった)も活性化してくれるといいなー。頑張れ濱ちゃん。
返信する
Unknown (ぴぃ)
2010-03-09 18:27:14
ベストクルーズ、次走はフラワーCみたいですね。とりあえず桜花賞は現時点での賞金でも足りると思うので、使う意図がよくわかりませんが…。

あとラフォルジュルネの次走は忘れな草賞に決まりましたが、アンカツさん乗りますかねぇ。
返信する
Unknown (オグリ)
2010-03-09 18:51:20
ベストクルーズは桜花賞に出走できるのでしょうか?
現在の収得賞金は1000万円ですよね。クルーズより賞金が上で今週のトライアルに出走する馬は4頭います。アニメイトバイオ(アネモネS)、ステラリード(フィリーズR)、パリスドール(フィリーズR)、モトヒメ(フィリーズR)ですが、この4頭のうち3頭が優先出走権を獲得するとベストクルーズは18番目で桜花賞に出走できます。しかし2頭しか取れない場合だと19番目で桜花賞の出走はアウトになるはずです。
アニメイトバイオは多分大丈夫だとは思いますが、フィリーズRに出走する3頭のうち2頭が3着以内に入るとは考えられません。それにフラワーCやファルコンSもありますから。上位馬で回避がでないと桜花賞の出走は厳しいのではないでしょうか?というか無理な感じがしますが・・・。
返信する
Unknown (sankyo)
2010-03-09 22:35:58
>tosiさん
動きは間違いなく良かったですからねえ。
調教後のコメントも景気が良くて、馬体は増えているような感じだったので、
その後で減ってしまうことがあったのでしょう。
若駒の長距離輸送ってのは何があるか分かりませんね。
いきなり20キロ減では絶対に自分の身体の感覚が違うはずですから、
戸惑ってしまうところがあったのだと思います。

俺の記憶でも、ここまでの馬に乗ってた事はありませんね。
まあ、ラブミーチャンは既にレジェンドハンター級なわけですから、
そんな馬に乗れる人なんてほとんどいないわけですけどw
権利を取って進むだけでも素晴らしいことなんですけど、
もし勝ったら凄いことになると思います。
こういう時代?ですから、取材は殺到するでしょうからね。
既にG1を勝っている馬なので、芝をこなした瞬間にアパパネ級の本命馬に。
ライデンの時よりも凄いことになるんじゃないかと思います。
アンカツが中山なので応援もしやすいですしねえ。本当に楽しみです。


>ぴぃさん
マジですか?
それは相当に厳しいローテになると思いますが・・・。
何が厳しいって、クルーズは馬格がないんですよね。
正直、今回は10キロくらい増えて出てくると思っていたので、
体を作る馬だなあと思っていましたが、
ここで長距離輸送、そしてレースを挟んだりしたら、
それで終わってしまう気がしてなりません。

ラフォルは忘れな草ですか。それは最高のレース選択ですね。
騎手についてはどうなんでしょう?
過程から行くとアンカツになりそうな気がしないでもないですが、
松博厩舎の基本はとにかく騎手の継続なので、なんとも言えないですね。


>オグリさん
あまりにも楽観的で大変申し訳ないのですけど、俺は何かが回避すると思ってますw
桜花賞、オークスに1000万で出れないってのはほとんどないので。
てか、まさにそれを考えてフラワー遠征を考えているのでしょうかねえ?
止めておいたほうが良いと思うんですが。
疲労のないようにラストはほとんど流していましたけど、
あの馬格の馬で長距離輸送を挟んで権利を取って本番となっても、
それこそ用無しになってしまうと思うのですが。
無理にもやり方があると思いますからね。
再度書きますが、1000万あれば大丈夫だと俺は思っています。


と思っていたのですが、ちゃんと調べてみたらあれって感じで、
2007年と2009年は、賞金が1000万あっても出走できてないですね。
それ以外の年は、1000万あれば全て出走できているのですが(これが俺の記憶通り)
ようするに、レース数が増えすぎってことですか。
なるほど、確かにギリギリなのかもしれません。
まあ、だからといってどうこうしないほうが良いと思いますけども、
松博厩舎が大丈夫と考えるならば、まず大丈夫でしょうか。
馬の状態を見て動く厩舎ですからね。
返信する

コメントを投稿