アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

大変だこりゃ

2007-08-20 19:06:57 | 競馬
日曜日は札幌にも登録があった。
キーンランドCでゼットカークの予定。
昇級の札幌日刊スポーツ杯で鋭く追い込んで3着だった馬。
斤量が53キロとなるので、十分すぎるほどに勝負になるだろう。
ただ、今のままでは賞金順で出れないだろうけど。

斤量53キロの馬に再び名前があるということは、
先週の53キロ馬マコトスパルビエロは体調不良による回避、
つまり陽性だったのかなと思われる。
うまく調整してダービーグランプリに合わせて欲しいが。
アンカツの乗る予定だった馬でも、何頭か陽性だったという話だ。


新潟記念参戦は前走後から決まっていた話で、
順調に行けば新潟遠征は間違いないが、
(ちなみにアドマイヤモナークは順調すぎる)
まあ何があるか分からんから・・・ってことか?
アンカツ以外の騎手も、いろんな競馬場に予定を持っている。
もう大混乱だ。


今やるべきことは、検査と隔離しかないと思うけど、
隔離といっても、土地には限度がありそんなスペースはないと思われる。
ないものはないのだから、何を言っても仕方ない。
なるべく離して世話するしかないだろう。
別に命がどうこうというような話でもなく、
発症したところで5日かそこらで収まるものだから、
かかった馬は静かに収束を待つしかないだろう。


とにかく情報が錯綜しているが、
一つだけはっきりといえることは、
JRAが今週開催へ向けて努力しているということ。
マスコミは何でもいいからとりあえずJRAを批判しとけって雰囲気だけどw
そんな間抜けな事はせずに、静かに見守りたい。
最高の道が見つからないんだから、最善の道を模索するしかないだろう。
ギリギリまで開催へ向けて努力するのは企業として当然。
最高の道が分かるなら、JRAに教えてやれ。


競馬人は、厩舎の管理と調整が激務となるわけだが、
それでも、なんとか競馬を出来るようにもっていくしかない。
酷なようだけど、それがみなさん自身のためですから。
我々、部外者のファンには何も出来ません。


我々に出来ることは、この現状に何一つ文句を言わず、
競馬にかかわる関係者全ての努力を見守ることだけです。
頑張れ、競馬に関わる全ての人。


マスコミへ。みんな不慮の事態に四苦八苦しながら頑張ってるっての。
批判は簡単だろうが、今回の事態で文句言うのは勘弁してやって欲しい。


こういう、想定外の事態って本当に大変なんですよね。
もちろん最善を尽くすように努力はしますけど、
文句言われても、どうしろってんだって感じで。
修理業者の気持ちでしたw


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (セントレア)
2007-08-20 20:44:14
週末のJRA競馬を楽しみにしている者として、書かれていることには、まったくの同じ思いです。ありがたい気持ちもわいてきました・・・競馬に関係する仕事の末端に位置するものとしてですが。 ブロガーとしては、この先、競馬マスコミがどのような記事にするかにも興味もあります。なるほど、日頃から競馬社会に接しているねと、感じさせるレベルの高い記事を書いてほしいものです。
誰もが精一杯の対応をしていることは間違いありませんからね。 
返信する
Unknown (tappy)
2007-08-21 16:31:31
えらいことになりましたね。一競馬ファンとしては、というよりアンカツファンとしては、週末にアンカツが見られないのは、手持ちぶさたというか、物足りない物がありますが、毎年恒例の?騎乗停止等の休みだと思えば、何とかやり過ごせそうです。
 それよりも、無理して開催して、秋のGⅠシリーズに支障が出るのが怖いですね(というより、もう支障は出ていると思いますが)。せっかくの大きなチャンスであるダイワメジャー、ダイワスカーレット兄妹やフサイチホウオー、さらに新馬のサブジェクトにレインボーペガサス、また末弟のダイワカンパニーの活躍が見られなくなるのだけは、勘弁してもらいたいですね。そのためには、開催を焦ることなく万全を期してもらいたいと思います。おっしゃるようにスポーツ紙(特にスポニチは厳しいような気がしますが)は、もっと建設的な意見を述べるべきだと思います。批判ならダレでもできますからね。専門紙なら専門紙らしいコメントを望みたいものです。
 でもアンカツは、きっとのんびり温泉でも入っているんだろうなあ。
返信する
Unknown (TOMO)
2007-08-21 21:37:13
どもです。全くおっしゃるとおりです…イライラから、一生懸命に対応している関係者たちに対して、感情的に批判めいた 文を書いてしまい、情けない気持ちでいっぱいですm(__)m 競馬に携わる誰もが、必死に最善を尽くしているに決まっているというのに…かつて末端に携わりながら、お恥ずかしい限りです。申し訳ありませんm(__)m 私たちにできることは事態を見守ることだけですものね。人の努力が、馬たちの頑張りが、少しでも早く実を結ぶように祈りたいです。地方もちらほら休止が目立つようになってますが、なんとか踏ん張って欲しい!日曜にモナークが新潟の直線を切り裂く姿が見れたら幸せです。
返信する
Unknown (sankyo)
2007-08-22 21:57:07
>セントレアさん
すっかりご無沙汰しております。

我々は競馬が行われる日常に慣れすぎましたかねw
あまりに未曾有の事態に困惑するばかりですが、
JRAでは各人の努力によって今週はなんとか開催となりそうです。
名古屋も中止になってしまって残念ですが、
(開催できてたら大幅増収確実でしたしねえ・・・ちょっと悔しいです)
本当に早期の安定開催を望むばかりです。
とりあえず貢献として、久々にどっかのレースでオッズを動かしてやろうと思ってますw

ところで、馬インフルエンザの簡易検査キットって、1500円なんですかあ。
別角度から考えてたから、その程度とは予想できませんでした、反省。
しかも有効期限が製造から6ヶ月もあるなら余裕で全頭所持できますね。
・・・ん?でも計算したらやっぱ安くないかなw
まあでも、俺は余裕で億単位になると思ってましたけど、そこまではいきませんかね。


>tappyさん
・・・まったくそうですねw
毎年、なんやかんやで乗れないことがありましたからねえ。
今年はこれで打ち止めと行ってもらいましょう。

お手馬群の動きが気になります。
メジャーは秋天直行で良いんじゃないでしょうか。
ぶっつけでも全開で動ける馬ですので。
スカーレットは順調ですね、安心。
レインボーはまず今週通ってもらわないと・・・。
ホウオーも問題なく動いてます。
サンライズバッカスはまだ放牧先、
南部杯なのでまだ余裕はありますが、早く栗東に帰りたいですね。
被害は考えられていたより極小で収まりそうな感じです。
みなが無事にG1へ向かえることを祈りましょう。

・・・アンカツはなるようになるさ、程度でしょうねえw
今日は栗東にいたので、今週の動きは久々にちと忙しそうですが。


>TOMOさん
お?TOMOさんの書かれた事はまったくごもっともなことだと思いましたよ。
TOMOさん始め、ここを訪れてくださるみなさんが「競馬を愛している」ことはもう十分すぎるほどに分かってますのでw
ただ一つだけ、JRAの人も頑張ってますよ(ていうか、仕事してますよ)って事だけご理解いただけましたら嬉しいです。

俺的には、メディアが何か変なことを書いているようにしか思えないので、
ちょっとこいつらどうしたいんだよ、と思って語気を荒くしてます。
ちなみにTOMOさんの文章を読んでも何もイラつかなかったので(さりげなくJRA批判してることに気づきませんでしたよw)
なのになぜマスコミの文章を読んでいてイラつくのかなあと考えたら、
「意味なく批判してるようにしか見えない、批判をしたいようにしか見えない、もっと言うと愛がない?」からでしょうかね。

だんだん、自分の書いてることも分からなくなってきたりもしてますがw

地方でも中止になるところがいくらか出てしまいました。
大井はまあ滅ぶことはないし別に良いけど(良くないw)
北海道、笠松、金沢と、ギリギリで頑張っているところで中止が続くのは致命傷。
お願いだから、早々に安定して開催できるようになって欲しいです。

とりあえず新潟のモナークは圧勝を期待できそうですね。
返信する

コメントを投稿