アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の結果 天皇賞制覇!

2006-10-29 16:02:35 | 競馬
やったぞメジャー!ありがとうアンカツ!
最高のレースを見せてくれた。最高に燃えたぞ。
本当に調子良いなあ、10月の成績はさらに向上。
トータルで・・・いや、集計は後回しにするか。
今はただこの勝利の余韻に浸りたい。

そしてちと悔しい件。人気薄だった8枠の2頭は共に超僅差の4着。
アンカツの8枠やっぱ良いなー、と思うと共に、
わずかに敗れて金にならない虚しさも感じていたんだけどw
天皇賞でその些細な悔しさも吹っ飛びました。


2R キングオブロマネ 2着
微妙に立ち遅れているが、最初から引くつもりなので影響なし。
馬に任せて位置をとりに行って、後方6番手から。
昨日もあったが、このレースも前の馬を離して後方集団の先頭、
最も落ち着いて走れる形を早々に作り出した。
じっくりと脚を溜め込んで、直線まで動くことなくゆっくりと大外へ。
直線向いて追い出してから、目を見張る勢いで前を猛追。
あっという間に2番手まで浮上して、さらに先頭のアルコセニョーラを追ったが、
わずかに届かなかったところでゴール。
悔しいなあ、アルコの鞍上強化が見事にはまったというところ。
あちらはちょっと掛かり気味になっていたところを、豊が上手く2番手で脚を溜めていた。
こちらもキングの持てる力を全て引き出したと思うんだけどね、運がなかったかな。
まだ幼いという話だったが、落ち着いていてまったくそんなことはなかった。
今日でこの馬のスタイルがしっかりと出来たと思う。
勝てなかったことを除けば最高のレースだった。次は確勝。

4R ヒシブレーブ 4着
まずまずのスタートからゆっくりと進めて5番手の外目。
折り合って良い感じで追走していると思ったら、
途中からちょっとかかったように4番手に浮上、
さらに行きっぷりが妙によくて4角前に3番手に浮上、
コーナーを回る時は最も良い勢いで回ってきて、
直線入り口では、ほぼ持ったまま馬場の良い所を選びながら先頭に踊り出た。
おいおいと思いながら見てたが、直線に入ってもしっかりとした走り。
内にザサンデー、外にキングリーウイークに並びかけられても、
怯むことなく叩き合いで食い下がり続けた。
最後の150mあたりからちょっと失速した感じで、結局は僅差の4着だったが、
見せ場は十分すぎるほどにあった。もう少し我慢が効いたら2着もあったか。
物凄く楽しかった。買った分以上に、大いに楽しませてもらったよ。
評判も動きも微妙だったので最低人気だったが、これはすぐに勝ち上がるね。
1000万上位の姉を超えるのも楽に成し遂げそうだ。とても良い馬じゃないか。

5R イットーフレンチ 2着
ちょっと微妙に遅れた感じ。
出た後のバランスが悪くてすぐには勢いに乗れなかったが、
とりあえずは後方4番手、馬群の最後方から。
いつも通り、ついたポジションで無理することなく追走、
4コーナーを回るまで目立った行動はなく追走に終始。
直線に入って、大外へ出て行くかと思ったら馬群の中へと進路を向ける。
この進路の取り方、あえて中へ向けたように見えたが気のせいだろうか?
追い出してグングンと伸びてきて、
ラスト250あたりでちょっと前が詰まりそうな雰囲気を察したのか、
スムーズに外目へ進路を変えてさらに猛追。
後方集団からはかなり目立つ勢いで追い上げて、最後に2着を確保した。
タイセイハニーを標的に出来ればよかったんだけど、
今日のスタートでは、今のレースが万全の競馬だったね。文句なし。
やはりこのクラスのダートでは実力上位を証明することが出来た。
次でさっさと勝ち上がるだろう。それにしても人気がなくて笑えた。
ちょっと異常なレベルで人気がなかった。盲点と言うにはあまりにも。
この2頭で馬連37倍ってなんだよw

7R ナスノハツカゼ 4着
まずまずのスタートからスッと引いて後方待機。
後方5番手の外目から前を見る形。
ちょっと遅めのペースで流れていたんだけど、
それを察したかすぐにポジションを上げにかかってるね。
1000mの地点で前から9番手くらい、4角では外目5番手あたりまで浮上。
未勝利戦を勝ち抜けたときと同じような進出の仕方で直線へ。
外に出て内外の各馬と叩き合い、ラスト200mあたりで一旦置かれそうな感じも、
アンカツの鞭に応えてもう一度闘志を取り戻したかのように伸びたが、
わずかに3着争いに敗れて4着だった。無念だ。
今日はもう、休み明けが全てだろう、1回使ってりゃ多分勝ってた。
師の言われるように、このクラスにいる馬ではない。次は確勝か。
勝つことが出来なかった以外は、このレースも完璧だった。

8R トウカイシグナル 7着
成島厩舎、ブラックホーク産駒の2歳牡馬。
小林の負傷で回ってきた馬だが、
デビュー戦を逃げて快勝、カンナSは見せ場なく惨敗。
まだ分からないところばかりの2歳馬だ。
好スタートからスッと出て行って2番手、だったんだが、
外からミルクトーレルがガンガン競りかけてくる感じでまったく息が入らず。
まったく余力のない走りで2番手を走っていたが、
4角のところではもう勢いが無くなって失速気味。
直線に入ってもまったく盛り返せないままに沈んでいった。
途中からは追ってもいない。
ちょっと能力的に足りないようだ。クラス慣れしてから。

9R ユーワハリケーン 7着
武藤厩舎、マウトリヴァーモア産駒の3歳牡馬。
藤田の負傷で乗り代わり。今週はやたらと負傷が続くな・・・怖い。
2歳時に今回と同条件のプラタナス賞を大楽勝したが、その後は善戦どまり。
放牧に出て立て直し、プラス10キロでの登場となった。
スタートは微妙に立ち遅れた気がするが、追っつけて前に行く構え。
行こうとしているが、どうにも他の馬の速さについていけずに、
結局8番手からの競馬になる。ペースが速くて折り合ってはいるが。
4コーナーにかけて外に出て上がってくるときの感じはまずまずだが、
いざ追い出してみると案外なほどに伸びてこない。雪崩れ込んだだけ。
休み明けの影響なのか、追って案外な馬なのか。
ちょっと判別がつかないが、一応は休み明けの影響だと思っておいたほうが良いか。

10R レオニダス 11着
プラス10キロ、ちょっと余裕があるか?
まずまずのスタートから馬なりで中団後ろ、インでじっくりと。
ひたすらにインコースを回って、コーナーもラチ沿いぴったり。
内のほうの馬場は間違いなく荒れているようで、みんな外へ出て行くので、
本当にガラガラのところを回って直線まで向いた。
アンカツも直線はちょっと外に出したそうだったけど、
どうにも出るスペースがなくてそのまま内のほうへ飛び込んでいった。
前の集団には程遠いけれども、追ってしっかりと伸びている。
今日のところは完敗だが、馬場の影響も大きい。
次はちょっと面白いんじゃないかな。左回りが駄目とは感じない。

11R ダイワメジャー 1着
来た来た来た来た。完璧だ!
展開も完全無欠の予想通り。これで負けりゃあどうするよって感じだ。
好スタートを決めて楽々と先行策。
インティライミが予想通りの逃げ、58.8の若干速めのペース、
それを単騎で2番手について余裕綽々の追走。
4コーナーを回るところで、馬場の良い外目へスーッと持ち出していき、
直線向いて持ったままで先頭に踊り出る、この地点でも手応え十分。
追い出しても堂々と真っ直ぐに伸びている。
ラスト250mあたりから内からスウィフトカレントが追ってきたが、
はっきり言って寄せ付けることなく、セーフティーリードを保って楽々ゴール。
完全勝利。もう言うことないよ。絶叫で燃え尽きた。
ちょっとゆっくり勝利の余韻に浸ろう。
次は超確勝レースのマイルCS。のんびり休んでくれや。
お疲れ様、メジャー。ありがとうアンカツ。完璧でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシ)
2006-10-29 16:10:19
やりましたね!本当に最高のレースでした!
返信する
Unknown (nori)
2006-10-29 16:33:16
快心のレースでしたね。

できればもう一つ勝っておいて天皇賞で100勝を決めたかったですね。

審議になったけど今パトロールビデオ見る限り、たいしたこと無かったように思います。

その割りに審議が長かったように感じました。

バルクが3着ならもっと良かったけど、馬券も久々にゲットして満足です。



次のマイルCSは大本命ですね。

昨年よりも強くなっているし、中2週で調整も楽でしょう。

京都の下りを使って一気にブチッギって欲しいですね。

アンカツに限ってはプレッシャーの心配もないし、もう計算に入れています。

香港にも行って欲しいです。

返信する
やりましたねっ!! (kamechan)
2006-10-29 16:36:21
いつもブログ拝見させていただいてます。





今日は、1人でGC見ていたのですが、まさか、まさか、勝つと思っていなかったのですが、もう胸が痛くなる思いで直線わめいていました。



雨の春天はゴールを目前で見ていました。



これで春秋天皇賞制覇ですね。



涙出そうでした。



馬券は、複勝のみ。なんてファンでしょうね。(^_^;)



凄すぎる!アンカツさん。



11月3日JBCクラッシック見に行ってきま~す。

初地方競馬観戦です。

返信する
Unknown (チャイ)
2006-10-29 17:13:36
予想の展開、枠順すべてが理想どうりで単勝5000のみGETしました。

2着馬はちゃんと3連単2着に入れてたのですが、

バルクを本線にと3着馬は軽視したのが…でした。



関東馬も盛り返してきていますね、

まだ層の厚さでは関西が断然ですが。

今後も関東、関西両方の馬に有力馬優先で、今の完全フリー状態を維持して欲しいです。
返信する
Unknown (たけやん)
2006-10-29 18:11:01
やりましたね!仕事中にもかかわらず、モニターに釘付け、直線はそのままそのままを連呼してました。審議が少しヒヤヒヤしましたが、ダイワメジャーよく頑張ってくれてたし、さすがアンカツ!と思いました。好調持続し、秋のG1を一つでも多くゲットしてほしいですね。
返信する
Unknown (sankyo)
2006-10-29 19:04:56
>ヨシさん

やりましたね、本当に嬉しいです。

最高という言葉しか浮かびません。

俺はゴール前50mあたりから、むちゃくちゃガッツポーズしてましたw



>noriさん

そうですねえ、秋天で100勝だとかっこよかったけど、

さすがにそこまでは上手くいかなかったw

イットーフレンチが出遅れなければ勝ってたんですけどね。



審議は全然大したことないですね。

秋天のコース形態上、絶対に起こるものなので、

おそらく問題にされないレベルのものでしょう。

せいぜい戒告でしょうね。

マイルCSから香港だと、また楽しみも増しますなあ。



>kamechanさん

ありがとうございます。

これで天皇賞春秋制覇になりましたね。

中央入りしてまだ4年にて8大競争の大半を制覇、

夢のような話だけど完全制覇もやっちゃいそうだなあ。



JBC行かれるんですか、それは楽しみですね。

レマーズガールはすっかり化けちゃってるので、一発あるかもしれません。

昨年は俺が見に行って、いろいろ面白い目にあってきたわけですけどw

地方競馬のG1デーを楽しんできてくださいね。

川崎は10年前に行ったことありますけど、鉄火場という雰囲気でしたw



>チャイさん

まったく完璧でしたね。

何度見直しても、完璧という言葉しかないです。



関東馬が盛り返しています。

盛り返していますというか、そのほとんどがアンカツの手によるもので誇らしいですw

いやぁ、アンカツが乗り出してから、俺の中では関東馬が弱いってイメージは無くなりつつあります。

上手く乗れば凄いじゃんって馬がまだまだ潜んでいるかもしれません。

また新しく良い馬を手に入れてくれると嬉しいですね、次の馬が楽しみだ。



>たけやんさん

お疲れ様です。

審議はパトロールで見ると大した事ないですね。

タイトなコーナーを別に無理せず入って行ってるんだけど、

どうしても形態上、切れ込む形になってしまうところ、

ほんのちょっとだけ内の馬の前が消える感じになって、

それが波となって最内にいたサクラメガワンダーの前が半分消えた感じ。

まあ、勝った時に審議だとドキドキしちゃうのは仕方ありませんけどもw



さあ、このまま絶好調を持続して、鬼門の11月G1に挑みたいですね。
返信する

コメントを投稿