見出し画像

【創作びより】

【創作日記】ボローニャ展へ

今年も大谷記念美術館で開催中の「ボローニャ国際絵本原画展』に出かけました。
十年以上訪れていますが、毎年、新しい感覚の作品が出てきて驚かされます。

館内で上映されているビデオのなかで、国際アンデルセン賞画家賞を受賞されたヴォルフ・エァルブルッフ氏がインタビューに答える『テキスト(物語)も描こうとしているイラストレーターに贈ることば』というのが印象的でした。

ガンガン頭をなぐられたようで、思わずメモを取り、2回も見てしまいました。

今朝、絵本の原稿が書きあがったとき、うすうす感じていましたが、
(あれはやっぱり、頭でひねり出した物語かも…)
という思いが、強くなってきました。

締め切りは明日ですが、もう一度練り直そうと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

さみー
おはようございます
よここさん、お返事が遅くなって、申し訳ありません。
行かれる日は、一時保育がないのですね~。う~残念(><)

けれど、絵本を読めるコーナーがあったり、ゆっくりお散歩できる
お庭もありますし、また、再入場もできますので、
近くの夙川公園で遊んだりと、一日たっぷりかけて
ご覧になるのもいいかもしれませんよね♪

どうぞお気をつけて、いってらしてくださいね。
よここ
こんにちは!
一時保育いいなあ!と思ったら、日が限定なのですねえ。ちょうど行く予定にしてる日は。。。ない!ガーン

何とか頑張って眠り~~に誘ってみます。
ここ何年か見に行ってないので、ボローニャを見るの久々です。あの枚数と絵のパワー、見るのも体力もいりますよねえ。

色々お気遣いありがとうございました!頑張ってきまっす
さみー
ご無沙汰してます(^O^)/
よここさん、こんばんは~。
娘さん、もう2歳になっておられるのですね♪
可愛い盛りですね~。

で、大谷記念美術館なら、一時保育がありますよ。
↓ 大谷のHP、一時保育のページです。
http://www9.ocn.ne.jp/~otanimus/

1時間半あずかってもらえるので、た~っぷり見れるのでは
ないでしょうか。もう何年も実施されておられるので、
スタッフの方も慣れておられるでしょうし、安心して
お任せできますよね。

ちなみに…、うちはいつも5人で行くんですが、
子供たちはサラッと絵を見たあと、絵本を読めるお部屋に
行くんです。そこで、夫と交代で子供たちを見るか、
絵を見に行くか、してるんですよ。

それか…、2才だと、まだお昼寝されますよね。
朝早く起こして、近くの夙川公園でたっぷり遊び…、
ベビーカーで寝ている間に、ゆっくり鑑賞という手も
あるかも(^^;)

赤ちゃんが少々ぐずったりしても、大谷記念美術館は、
他の美術館より寛容ですし、子連れで安心して
出かけられますよ♪

あー、できることなら、子守りに馳せ参じたいところですが…
うちも手のかかる娘が三人おりますので…

どうぞ、楽しんでいらしてくださいね。
よここ
教えてください!
お久しぶりです!
ボローニャ私も行こうかなと思ってたので、さみーさんの日記を読んで、わくわくしてきました。

ところで子連れの鑑賞ってゆっくり見れますか?ボローニャは見るのに時間がかかるんで、娘(2歳)と一緒で大丈夫かな~とちょっと不安でいっぱいです・・・。何か策があれば教えてください!

私もいい刺激を受けてきたいと思いまっす!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「おでかけブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事