見出し画像

【創作びより】

【神社めぐり】寝屋川の住吉神社に行きました。

寝屋川倫理法人会様の経営者モーニングセミナーに参加し、清々しい気持ちになって、訪れたのは、寝屋川市駅すぐ近くにある「住吉神社」です。
 
大阪市内には「住吉大社」がありますが、何かつながりがあるのかなぁと思いながら、境内に。


「住吉大神」、「春日大神」、「戎大神」、いろいろな神様が祀られているようです。

とても可愛い彫刻ですね。

昔の名残りでしょうか。「下馬」と書かれています。

お百度石もありました。

「手水のつかいかた」。イラスト付きで、とてもわかりやすいですね。

「大阪市城東区○○から来ました……」と住所や名前、お願いごとを唱える方も多いようですが、神様の前では「感謝します」。このひとことだけでいいそうです。

 
「齋田点定(さいでんてんてい)」についても、詳しく書かれていました。

 
本殿だけでなく、ほかの社もまわります。

神様は、木に宿っている場合もあると、私自身は思っています。木からとても強いパワーを感じることがあります。

ねや川の戎さん。なんとも、福々しいお顔ですね〜。


 
神社をあとにするときは、必ず、一礼します。
 
凛とした空気に包まれ、歩いて行くと……、
猫ちゃん!



可愛い〜と見惚れましたが、なんと、こちらは陶器で作られた飾り。
お花屋さんに置いてありました。素晴らしいアートですね。
 
なんだか、とってもほっこりした気持ちになりました。
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こちらは大野さとみ(おおのさとみ)の公式ブログ『創作びより』です。

▽トップに戻る

 https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「おでかけブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事