【創作びより】

【アールベイカー大阪城公園店】森ノ宮でモーニング(お洒落なカフェ)

会社帰りに自転車で前を通るたび、ずっと気になっていたお洒落なカフェに行ってきました。

大阪城公園内に2018年4月にオープンした「R  Baker(アールベイカー大阪城公園店)  Inspired  by  court  rosarian」。

 外観もロゴもとってもお洒落。

大阪市内とは思えないこの光景。まるで自然豊かな森の中にあるカフェのようです。

 

8/13(月)はお盆休みの人もいれば、出勤の人もいるのか、思っていたよりも空いていました。

店内はジャズが流れる落ち着いた雰囲気。若い女性客が多いのかと思いきや、小さな赤ちゃんを連れたママや、夫婦で朝食を楽しむ二人連れ、中高年のグループが食事を楽しんでいました。

お店に一歩入った瞬間から、焼きたてパンのふくよかな香りとコーヒー豆の香ばしい香りが漂っています。

「自家製酵母を使った米粉と小麦粉のもっちりしたパン」がコンセプトのベーカリー。さぞ、お値段張るのだろうなぁ、モーニングは690円くらいかなぁと思っていたら、なんとこの場所で、このお洒落な店内で、このクオリティーで390円!(税抜き)  サラダとゆで卵とドリンクも付いています。

モーニングをオーダーし、焼きたてのパンも美味しそうだったので、シロップがけの塩クロワッサンと、黒胡麻と胡桃のクリームチーズ、メロンクロワッサンをお土産に。

テラス席も気持ちよさそうですが、まだまだ外は暑いので、緑が見える屋内の席へ。(あ、コンセントがある、うれしい…)

 色とりどりのみずみずしいサラダをいただいたあと、パンに手をのばします。

「わ、重たい…」

持った瞬間、ほかのパンとの違いは一目瞭然。小麦粉だけでなく米粉を使ったパンはずっしり重量感があります。

ひと口ちぎると伸びがあり、しっとりした感覚。

口に含むと全粉粒の香ばしさと豊かな味わいが口の中に広がります。甘さ控え目、塩味控え目、粉本来の旨みを味わえるしあわせ。

こんなに美味しい食パンに出会えたのは何年ぶりだろうと思えたほど。

 

欲張って、イチゴジャムもオレンジママレードもブルーベリージャムも取ってしまいましたが、後半はパンだけの美味しさを味わいました。

 

コーヒーも酸味が少なくて、濃厚な味がしっかりと舌に残る、自分好みの味。

ときどき蝉が鳴く音の大きさに驚いたり、熱風がフワッと入ってきたりしますが、都会の真ん中で季節を感じられる空間はかなり貴重です。


朝の風が心地よくて、紅葉で色づく秋も、空気がツンと冷たい冬も、桜のきれいな春にも訪れたいと思わせてくれた素敵なカフェです。

 

【モーニング】

TOAST SET8:00から10:00まで390円ですが、それ以降の時間もプラスアルファーでオーダーできるそうです。

ほかにもフワフワしたパン生地がおいしそうなPIZZA BREAD SET(パンピザセット)630円、新鮮なサラダをボウルでたっぷり食べられるSARAD SET(サラダセット)650円も美味しそうでした。

 

【ビールセット】

大ぶりでジューシーなソーセージがデンッとのったホットドッグとビールのGBセットは780円(税抜き)。大阪城店限定で、イートインもアウトドアもOKなので、また今度ぜひ買いに来たいと思います。


【学割】

学生さんは学生証を提示すると、パン2個でドリンクが無料になる学生割引もあります。イートインもテイクアウトもOKなので、就活中のお昼ごはんや、学校帰りにもピッタリですね。

 

【営業時間】

8:00-18:00   日曜営業

 

【アクセス】

JROsaka Metro中央線・長堀鶴見緑地線「森ノ宮」駅3B出口を上がってすぐ。

噴水に向かってまっすぐ歩き、左手にローソンとスタバ、右手にボーネルンドが見えると、その真ん中にあるのが「アールベイカー」です。

無料の自転車置場もあります。


【ペットもOK

テラス席はワンちゃんもOKで、ペット食用のフードボウルも置かれていました。

「ワウ、ワンッ!(ごはん、早く早く!」というワンちゃんに、飼い主さんが

「さっきからワンワン言うてるの、あんただけやで!」と…。

だって、まわりはみんな人間ですから




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sammy_sousaku
ありがとうございます!
ちさちゅん、コメントをありがとう〜ヽ(;▽;)ノ コメント頂くのが久しぶり過ぎて、気づくのが遅くなって、すみません(汗)

そんな珍しい鳥が大阪城にいたなんて!
ぜひぜひ今度モーニングしましょう。
ちさちゅん
昨日鳥を探しに大阪城公園に行ってました〜。
このお店のある市民の森に、いろんな鳥(オオタカも)が出るらしいです。
チャンスがあれば、一緒にモーニングとかしたいね(^o^)

最近の「食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事