見出し画像

【創作びより】

わがやの節分

こんばんは。

 

今日は2月2日。節分です。

 

恵方巻きは、天満橋駅から徒歩5分のフレンチレストラン「ル・クロ・ド・マリアージュ」で注文しました。

 

一番左が、「大阪たこ焼きロール」。まさかのたこ焼きが恵方巻きの中に入っています!

 

発想は斬新ですが、たこ焼きのもっちりした食感がはんぺんのような弾力で不思議な組み合わせ。

高校生の三女はとても気に入ったようです。

 

真ん中は、「マグロとアボカドのタルタル巻き〜赤ワインのシャリ〜」。

 

特製のタレに漬け込んだマグロとアボカドの組み合わせが絶妙です。

 

一番右は、「ジャポネシーザー牛焼き巻」。

ル・クロ特製のジャポネシーザードレッシングをベースにした、焼肉風の恵方巻きです。

どれも、今までに食べたことのある恵方巻きとは、まったく発想が異なる味!

 

新鮮な気分でいただきました。

 

そうして、いざ、豆まきをするのかと思いきや……、

長女も三女も、

「豆なんて、まけへんよ」と。

 

さらに、

「口の中の水分、ぜんぶ持っていかれるから、豆は食べない」だそうです。

 

仕方なく、一人で豆を100個近く食べました。

スーパーでもらってきたお面も、だれ一人かぶる人はおらず(^o^;)

 

昔は家じゅうに豆をまいたり、みんなで恵方巻きを巻いたり、鬼をこわがったり、可愛かったのになぁと、昔を懐かしく思い出しました。

 

こちらのブログで調べると、娘たちの写真が出てきます、出てきます。

必死で豆をほおばったり。

 

恵方巻きを食べながら、願いごとをしたり。

 

子育ての充実した時期は、あっという間だなぁとしみじみ思います。

 

変わらないものなど、ないのですよね。

 

来年の節分は、どのようになっているでしょうか。

それもまた、楽しみのひとつです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「子ども部屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事