見出し画像

【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】課題「関西電力」を振り返る。

【宣伝会議賞ブログ】課題「関西電力」を振り返る。

 

おはようございます。

いよいよ今日は節分ですね。

私が生まれてから、2月3日以外の節分は初めてです。

 

1月はただダラダラと過ごしていましたが、今日からシャキッと過ごしたいと思っています。

 

今日の【宣伝会議賞ブログ】は、課題「関西電力」を振り返るです。

 

宣伝会議賞の課題では、私の場合、毎年、苦手な課題があります。

第58回の場合、苦労した課題のひとつに「関西電力」がありました。

 

 

応募数は23本。ひねりにひねって、23本。

一次審査通過本数は0本。

途中、「中部電力」とこんがらがるという事態も起きました。

 

関西電力の課題は「新しい関西電力の創生を後押しするようなアイデア」。

 

今、応募したコピーを振り返ると、

・ボキャブラリーが少ない

・発見がない

・目新しさがない

・言葉が抽象的

・ほかの企業でも使える

・ニュアンスしか伝わらない

・深掘りが足りない

など、反省点がいくつも見つかります。

 

要は、理解しきれていなかったのだと思います。

今回は、関西電力のホームページだけでなく、関西電力グループ中期経営計画、再発防止に向けた業務改善計画専用サイトも見たのですが、1日2日、じっくり見ただけで理解できるようなものではありませんでした。

上澄みをサラッとさらったようなコピーになっていた気がします。

 

応募期間は約2か月で60日として、第58回の課題は23社。

ひとつの課題に1日か2日しかかけられないようでは、なかなか難しいので、今からでも、しっかりホームページを読み込みたいと考えています。

 

第59回の宣伝会議賞の課題発表が例年通り10月1日なら、まだ8か月あります。

この期間に苦手な課題を克服したいと思います。

 

********

 

こちらは、コピーライター&児童文学作家

大野さとみ(おおのさとみ)の

公式ブログ『創作びより』です。

 

お問い合わせは、こちらまで。

Mail:sammy36job@yahoo.co.jp

 

トップページに戻る

https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku

 

********


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事