ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 1728 Not great how ?

2019-06-21 21:18:31 | 英語
本日のフレーズ #1728
Not great how ?

新 シーズン そして在住シーズンが始まったドラマ 『メジャー クライム』より ← 大好きなので 終わってほしくないよ~😭😭💦💦

これも 少し前の台詞からが 分かりやすいです
Not great. 「あんまり良くなくて…」と言ってるあいてに対して すかさず
Not great how ? 「どんな風に?」
こんな言い方 最近のアメリカではけっこう聞かれます
How so ? 「どんな風に?」とも聞けますが さっと返すの カッコ良くないですか?会話では スピードが大事 いくつか こんな《すぐかわせる?支えるフレーズ》覚えておくと 便利ですよ
あ!ハッピーなご報告!うちの生徒ちゃんの一人が 英検準2級 合格しました~💕🎉✨😆✨🎊
イエーイ それで 二次試験 面接の 練習を昨日していましたが
ううん…😢💦 けっこう難しそう
でもこれ! 英語が問題なのではなくて
『日本人らしさ』 の問題なんです(ちょっと大袈裟かな?)
普段 普通の生活を送っている 中学生は そーんなに「どうして?!」なんて疑問を持って暮らしてはいないはずです
朝ごはん食べて~ 学校行って~ 部活やって~
それを 英検の二次試験の面接では (たとえば ですが)
Do you think students need to belong to a club ? 「学生は 部活をやるべきだと思いますか?」と聞いてきて 答えが yes でも no でも
Why ? ← ちなみに 日本人の多くが Why を 『どうして』と覚えてるので 答えが no でも Why ? を使っちゃうことがたまにあるのですが 英語的に言うと
答えが Yesの場合は Why ?でも答えが No. なら Why not ? と not を『付けなければいけません』ので 覚えて置いてね~🎵
で Why do you think students need to belong to a club ? あなたならなんと答えますか?
あるいは 「どうして朝ごはんって食べないといけないの?」
「ダイエットってどうして思う?」
「外国人がたくさん日本に来てくれてるの 嬉しい?」
「外国に住んでみたい?」「住むとしたらどこに?」「どうしてそこが良いの?」
などなど… これは だからとても良い機会だと思います 英検を受ける人だけでなく 学生も大人も ちょっと立ち止まって 『なぜなんだろう』を考える 大切 なのじゃないかな?
「 日本人 は英語が話せない 」 と散々言われておりますが 日本に住んでいれば あまり 『問い詰められる』ことなんてなくて 日常生活を ほとんど 疑問を持たずに 過ごしていることと 思います だから 『意見を聞く耳述べる』ことに慣れてないのかも ちょっと立ち止まって 考えてみませんか?もちろん 英語でね~🎵

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。