ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ #3409 Nothing's in my way. たまには映画 「アナと雪の女王 Frozen」より ❄⛄🫎

2024-06-22 12:58:41 | 英語
本日のフレーズ #3409 Nothing's in my way. たまには映画 「アナと雪の女王 Frozen」より ❄⛄🫎

💜本日の小ネタ💜
本日は『アメリカの(欧米の)朝食』
添付の写真… わかるかな? 一寸解像度悪いかな😓
オレンジジュースが乗ってるの わかりますか?
そうなんですオレンジジュースといえば!欧米ては 《朝飲むもの》なのです 何年か前の サミットで ブレックファーストミーティング がなされてたときも テーブルにオレンジジュースが並んておりました 日本では 無いよね〜😂 日本は オレンジジュースは《子どもの飲み物》な感じかな? ても!あちらでは ほぼ いつも 朝に飲むのです (他にドラマ『SWAT』にも『ホワイトカラー』にも『リベンジ』にも出てきます ご興味ある方は 観てチェックしてみて下さい)
アメリカのランチ てか小学生の持って行くランチが peanut butter and jelly sandwich 片面にピーナッツバター もう片面に ジャムを塗って 挟んだものを切っただけ まありんごジュースつけることも…という本当に 栄養的には貧しいランチ だよ という話はしましたが… 反対に? 朝食は割と(その家にも寄るが) まともに?食べてるみたいです
標準的には パンケーキ ←これもっ!ホットケーキ(これはカタカナで英語ではありません)は日本では おそらく【おやつ扱い】だと思いますが アメリカでは 朝食です!🥞 あとワッフル 🧇 もそこそこ多いです 食パン🍞を堪へてるのは主にイギリス…でも イングリッシュブレックファースト に出てくるのは サンドイッチ用の 薄いパンであることがおおく 日本で見る『イギリス食パン』とはなんぞや?なかんじ ペイストリー 🥐という 甘いパン (デニッシュとか)を 《朝食に》食べる人も多いです
そして 余裕のある家の 朝食では パンケーキには 生クリームがたっぷりと (だからなんで朝からそんなに甘いものを…😓) フルーツがたっぷり ということ多いです
ドラマを観る時 もちろん 英語の勉強のために!とセリフを頑張って聞き取ることも良いのですが 言葉って 文化や習慣と 密接に結びついています
背景の 何をしてるか何を食べてるか どんなふうに挨拶してるか などに注目しても 楽しいですよ✌️💞
特に 食べ物は 英語で What you eat is what you are. 「『どんなものを食べているか』で『どんな人間』かわかる」と言われてるくらいです 🥗🍲

🤎映画より🤎
Nothing's in my way.「何も私の道(私が行こうとしている道 私がやろうとしている事) の中にはいない」→「私を邪魔するものはなにもない!」でこれは 私の行こうとしてる道には なにもない
と歌いながら 馬にぶつかるところが ミソ 道に馬おったやん😂 が笑いところです

Do the magic . 「魔法を『して』」→自然な日本語なら「魔法を見せて」

I got you. 「捕まえた!」get は文字通り その人を具体的に捕まえることも また抽象的に その人の『言ってることが』理解できたときにも使えます
ので訳は「了解!」もよく使われます

Conceal it , don't feel it. 「それを隠して 感じないふりをして」エルサの 悲しい人生…😭

We only have each other. 「私たちは笑いたちしか持っていない」→「二人きりの姉妹なのに」

For the first time in forever. 「永遠 のうちで初めて」英語では とにかく《大げさに言う》ことなのですよね 😂 永遠にないかと思っていて 最初 なので日本語字幕は「生まれて初めて」大げさに言わないなら The first time in my life ですが…

This is awkward. 「なんだかぎこちない」→「なんか照れるわね」

掛け合いがかわいい
Hi ! 「こんにちは」
Hi , me !? 「へ?私に? 」

ネイティブだって間違えます
You're beautifuler... I mean you're more beautiful. 日本語訳…良く覚えてなくてごめんなさい 「エルサのほうが 素敵よ」だったと思う… すみません 時々 日本語訳をメモするの忘れます…😓

#英語#英語の話#本日フレーズ#英語楽しんでね#映画#ドラマで英語#アナ雪#アナと雪の女王#frozen

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。